2015年12月

2015年12月31日

 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1450608601/ 
 
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/20(日) 19:50:01.86 ID:CAP_USER.net 
  2015年12月20日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本旅行から帰国して感じた幸せ」と題するスレッドが立った。  
   
  4泊5日で大阪と名古屋を訪れたというスレッド主は、帰国後に勤務先の会社内にある食堂を訪れた際、「4種類ものおかずが  
  無料で食べられる」ことに幸せを感じたという。  
   
  韓国では、料理を注文すると、数種類のおかずが無料で出てくる食堂が多い。スレッド主は、日本で730円のきし麺を頼んだ際に、  
  メインだけが出てきたことを紹介し、「とてもがっかりした。お腹いっぱい食べるのに、いくつも料理を注文しなければならないため、  
  どんどん金がなくなった。日本と韓国は物価が同じくらいと聞いていたが、持っていった5万円が5万ウォン(約5000円)のように  
  感じるほどだった」と感想をつづっている。  
   
  この書き込みに、他のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。  
   
  「韓国以外に、おまけでおかずを出す国はないのでは?」  
   
  「日本でうどんを食べた時、たくあんが出てこなくて寂しかった」  
   
  「東京に行った時に都心で2000円のかつ丼を食べたが、韓国で食べるかつ丼と大した差はなく、がっかりした」  
   
  「『日本の食堂は安くて親切でサービスが良い』という幻想を抱いている人は多い」  
   
  「その代わり、韓国のおかずは使い回しだけどね」  
   
  「韓国も5万円で5日間は過ごせないよ」  
   
  (翻訳・編集/堂本)  
   
  レコードチャイナ 2015年12月20日(日) 5時20分  
  http://www.recordchina.co.jp/a124770.html  
 
 

【話題】日本旅行でがっかり、韓国人が感じた日韓の違いとは?―韓国ネット「その代わり、韓国のおかずは使い回しだけどね」[12/20]
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1450054870/ 
 
1 名前:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/14(月) 10:01:10.42 ID:CAP_USER.net 
  (写真)  
  http://imgnews.naver.net/image/366/2015/12/14/2015121400618_0_99_20151214082105.jpg

 
   
  ウリナラ(我が国)の最初のラーメンがインターネット上で話題になっている中、最も多く売れた  
  ラーメンに注目が集まっている。  
   
  農林畜産食品部は、「我が国の国民1人は1年に約74.1個のラーメンを食べて、世界で1人当り  
  のラーメン消費量が最も多い」とし、ラーメン消費世界一の国家だと明らかにした。  
   
  このような結果は世界インスタントラーメン協会が2013年に韓国、アメリカ、日本、中国など、  
  15ヶ国を対象に調査した結果を引用した物である。  
   
  ラーメン消費世界一の国家である韓国に引き続いてベトナムが60.3個、インドネシアが57.3個  
  でそれぞれ2位と3位を占めた。  
   
  韓国内にラーメンが登場して今年で52年になる。我が国の最初のラーメンは1963年9月に  
  三養(サムヤン)食品が発売した『三養ラーメン』で、当時の価格は10ウォンだった。その後  
  農心(ノンシム)が後発走者として市場に参入してライバルの構図が作られた。  
   
  現在は農心の代表的なラーメンブランドである辛ラーメンが、2010年から2013年まで4年連続  
  で韓国内で最も多く売れたラーメンに選ばれた。  
   
  ラーメンは景気が好調な時よりも不況の時に多く売れる傾向を見せる。1人1日平均のラーメン  
  摂取量は女性よりも男性の方が多い事が判明した。年齢帯別の摂取頻度は12〜18歳の  
  青少年が週1.77回で、満19〜64歳(1.11回)、満65歳以上(0.53回)よりも高い。  
   
  ここれに対してネチズンは、「三養ラーメンが本当に好きだ」、「10ウォンってマジで安い」、  
  「やはり辛ラーメンが一番人気だった」などの反応を見せた。  
   
  ソース:NAVER/朝鮮Biz(韓国語)  
  http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=004&oid=366&aid=0000306529  
   
  (関連写真)  
  http://imgnews.naver.net/image/016/2015/04/17/201504172112022774681_20150417211202_99_20150417211206.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/215/2015/04/17/A201504170580_1_99_20150417190004.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/011/2015/03/07/present20150307115911_O_01_C_1_99_20150307165908.jpg

 
  http://mimgnews1.naver.net/image/009/2015/12/14/20151214_2748301_1450050623_99_20151214093504.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/469/2015/10/16/ee6de5f999634b129a7e6d0ae0a06fbc_99_20151021194303.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/469/2015/10/16/467393dd888943be8f87b65ceb4ac6e5_99_20151021194303.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/469/2015/10/16/4b0699c8cadc4be4b405765649f247d7_99_20151021194303.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/032/2015/12/11/l_2015121201001451900142875_99_20151212001105.jpg

 
  http://imgnews.naver.net/image/032/2015/12/11/l_2015121201001451900142876_99_20151212001105.jpg

 
 
 

【韓国】「ウリナラ(我が国)最初のラーメンは?」、「ラーメン消費世界一の国家」、「最も多く売れたのは辛ラーメン」[12/14]
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1451529158/ 
 
1 名前:HONEY MILKφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/31(木) 11:32:38.24 ID:CAP_USER.net 
  慰安婦問題に関する日韓両国政府の合意をめぐっては日本側のメディアの報道になんとも  
  奇妙な現象がある。  
   
  ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦像をNHK、朝日新聞から読売新聞までが唐突に  
  「少女像」と呼び始めたことである。この慰安婦像の扱いは今後、今回の合意の韓国側の順守を  
  判定するカギとなるから、この呼称のあり方は重要である。  
   
  日本のメディアはNHKも朝日新聞も長年、このソウルの日本大使館前の像は「慰安婦像」と  
  呼んできた。事実としてもそのとおりなのだろう。日本を糾弾する側では「慰安婦は14歳から  
  20歳までの女性」と断じているから、この像もいかにも若く幼い少女にみえても、その描くところ  
  は慰安婦そのものだろう。  
   
  だがNHKも朝日新聞もいまではこの像を「慰安婦を象徴する少女像」と表現する。慰安婦を  
  象徴するというならば、その産物は慰安婦そのものだという意味だろう。だがあえて「慰安婦」  
  とは呼ばず、「少女」と表記するというのだ、一体なぜなのだろう。  
   
  この新しい呼称はアメリカ国内の各地に建てられた慰安婦像にも適用されそうな気配がある。  
  アメリカでの慰安婦像問題は私も当初から注意を向け、その動きを取材し、報道してきたが、  
  その像は最初から最後まで「慰安婦像」である。建てる側も、建てられて、不快感や侮辱感を  
  味あわされる側も、一様にその像を「慰安婦像」と呼んできたのだ。  
   
  慰安婦像を少女像という表記に変えることは、慰安婦問題の本質を薄めようという作為を感じ  
  させる。少女像ならそれ自体はなんの問題もないだろうというニュアンスが広がる。韓国側の  
  言動を有利にする意味あいがこもる。単に少女の像を建てることは、ギラギラとした政治意図を  
  感じさせないからだ。  
   
  ところがいかにも若く幼くみえる少女のイメージを利用して慰安婦像を建てることは、まさにこの  
  問題の中心の虚構や誇大をアピールするプロパガンダ性をずばり実感させる。まさにギラギラ  
  した政治意図そのものなのである。  
   
  なぜ「慰安婦像」ではなく「少女像」なのか。「慰安婦を象徴する少女像」とは正確にはなにを  
  意味するのか。この点をNHKも朝日新聞も明確に説明してほしい。  
  .  
  古森義久(ジャーナリスト・国際教養大学 客員教授)  
   
  ソース:Yahoo!/Japan In-depth  
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151231-00010001-jindepth-int  
 
 

【慰安婦】]「慰安婦像」を「少女像」と呼び始めた朝日新聞とNHK・・・問題の本質を薄めようという作為[12/31]
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1445941090/ 
 
1 名前:きゅう ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/10/27(火) 19:18:10.32 ID:???.net 
  2015年10月26日、環球網によると、独紙フランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥング(FAZ)は25日、  
  独フォルクスワーゲン(VW)の新たな最高経営責任者(CEO)に就任したマティアス・ミューラー氏が  
  メルケル独首相の中国訪問に同行すると報じた。  
   
  メルケル首相は今月29日から2日間の日程で中国を公式訪問する予定。  
  期間中、ミューラー氏は同車の排ガス不正をめぐる調査の進展状況について首相に自ら報告するとともに  
  中国の合弁2社の幹部と今後の戦略に関する意見交換を行うとみられているが、同社は詳細の発表を差し控えている。  
   
  中国はVWにとって最大の市場である一方、ディーゼル車の販売台数は少なく、排ガス不正問題の影響は小さいと指摘されている。  
  (翻訳・編集/野谷)  
   
  http://www.recordchina.co.jp/a121961.html  
 
 

【中独】独VWのミューラー新CEOがメルケル首相の中国訪問に同行、中国合弁2社と戦略めぐる話し合いか[10/27]
 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449017939/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/12/02(水) 09:58:59.50 ID:CAP_USER.net 
   中国の通貨・人民元が国際通貨基金(IMF)の特別引き出し権(SDR)に組み入れられるのを受け、政府は東京市場を人民元の取引センターにしようとし、金融業界は「元関連ビジネスの収益が膨らむ」と皮算用をはじく。  
  だが、中国経済の失速で元暴落リスクがくすぶる中、無軌道な元取引には危うさも漂う。(藤原章裕)  
   
   「国内の自動車部品メーカーが独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)から元決済を持ちかけられている」  
   
   今春、日本のあるメガバンクに驚くべき情報が飛び込んできた。VWは既に中国から遠く離れた欧州域内で、部品メーカーとの決済通貨をユーロから元に切り替え始めた。  
   
   VWは今年上期(1〜6月)の販売台数でトヨタ自動車を抜き、初めて世界首位に躍り出たが、その原動力は巨大市場の中国だ。  
  10月には排ガス不正で日米欧の販売が急失速する中、他社に先駆けて進出した中国では政府支援もあって前年同月比プラスを保った。  
   
   VWは中国国内で手に入れた大量の元を欧州でユーロに両替すると手数料が掛かり、為替差損益に一喜一憂してしまう。このため、「元をそのまま部品メーカーへの支払いに回すことができれば都合がいい」(邦銀担当者)と判断したようだ。  
   
   ある証券系エコノミストは「VWによる元の“日本侵食”も時間の問題だ」と大胆予想する。  
   
   財務省は元のSDR採用を支持する見返りに、元決済銀行を日本国内に設置するよう中国側に働きかけている。  
  実は、日系自動車大手と系列部品メーカーは既に、中国とタイの現地法人同士で元による貿易決済を始めている。元を共用通貨にすれば互いに為替リスクを気にせずに済むからだ。  
   
   実需の広がりを背景に、日本の3メガバンクは「邦銀初」「外銀初」の元決済サービスを次々と打ち出し、顧客を囲い込もうとしている。  
   
   三菱東京UFJ銀行は6月、国内で初めて元建て債券を発行するなど調達手段を多様化。谷徹雄・東アジア企画部副部長は「いったん出遅れれば顧客を奪われてしまう。元決済ビジネスをやるリスクより、やらないリスクの方が大きい」と打ち明ける。  
   
   これに対し、個人向けの元建て商品は人気に陰りもみられる。  
   
   損保ジャパン日本興亜アセットマネジメントは、平成23年7月に元建て債券ファンドを発売。「どんどん元高になる」との期待感から、ピーク時(24年初頭)の運用残高は20億円を超えたが、現在は約6億円にとどまる。  
   
   元は昨年、景気の失速懸念から対ドルで5年ぶりに下落に転じ、今夏には事実上の元切り下げが繰り返された。担当者は「元建て商品のうまみがそれほど大きくなくなった」とこぼす。  
   
   ある外資系証券エコノミストは「企業や個人が元取引にのめり込みすぎるのは危険だ」と警鐘を鳴らす。  
   
  http://www.sankei.com/economy/news/151201/ecn1512010041-n1.html  
  http://www.sankei.com/economy/news/151201/ecn1512010041-n2.html  
   
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  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1445941090/  
 
 

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