【朝日新聞】植民地支配という不幸な過去がありながらも、国交50年・・・日本と韓国は双子にたとえられる★2


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1434724695/ 
 
1 名前:鴉 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/06/19(金) 23:38:15.40 ID:???.net 
  植民地支配という不幸な過去がありながらも、日本と韓国が国交樹立のための条約に調印して、今月22日で50年を迎える。  
   
   日韓はいまや双子にたとえられる。  
   
  焦土と化した国を不断の努力で発展させた。産業の得意分野も重なる。少子高齢化、環境対策など、抱える共通課題をあげればきりがない。  
   だが、両政府は相も変わらず対立し、嘆かわしい政治と外交を続けている。協力しあえばプラスになる問題が多いのに、歴史問題という古いハードルを前に立ちすくんだままだ。  
   そんなぎごちない政治の関係をよそに、在日3世の辛理華(シンリカ)さんは今、映画のディスクを手に飛び回っている。  
   ディスクに収まるのは父の故・辛基秀(シンギス)さんが手がけた記録映画「江戸時代の朝鮮通信使」。  
  大学や国際交流団体、さらには韓国の国会議員からも頼まれ、各地で上映会を開いている。  
   徳川家康は、豊臣秀吉に侵略されて荒廃した朝鮮との国交回復をめざし、朝鮮通信使を招いた。一大文化使節団は江戸時代に12回来日した。  
   行列を一目見ようと待ち構える群衆。通信使をまねたコスプレ……。  
  通信使は「元祖韓流」といえるほど歓迎された。  
   そんな史実をたどる映画上映の要請が急増したのは、日韓50年となる今年の春からだ。理華さんは「困難な時代だからこそ、この映画の意味が深まっているのでしょうか」と話す。  
   
  ■「まず相手を知る」  
   日本と朝鮮半島の安定期は、外交がちゃんと機能していた時代でもある。  
   朝鮮通信使にも2度かかわった儒学者、  
  雨森芳洲(あめのもりほうしゅう)は61歳の時に朝鮮との外交にあたって注意すべきことを「交隣提醒(こうりんていせい)」という本にまとめている。  
   その第1条で芳洲はまず何より「朝鮮の慣習や歴史、文化、これまでの日本との関係を知っておくことが重要」だと唱え、相手に対する知識のなさが招いた過去の誤解の数々をあげた。  
   韓国で芳洲と並び称されるのは15世紀に活躍した外交官、李芸(イイェ)だ。  
  40回以上も日本に足を運び、友好関係を築くと同時に、倭寇(わこう)に連れ去られた667人の朝鮮人を祖国にもどした。  
   母親も日本に連れ去られており、李芸は生涯、日本で母を捜し続けた。  
  李芸の19代目の子孫にあたる李昌烈(イチャンヨル)さんは「さまざまな思いがあっただろうが、これ以上、不幸を拡大させまいと日本との関係改善に全力を傾けたのだろう」と推し量る。  
   
  ■価値共有せぬ関係か  
   2人の外交官に共通するのは、身近な隣国同士がつき合ううえで、何が必要なのかを深く洞察した点ではないか。  
   先人たちの知恵に比べ、今の日韓外交は何とも柔軟性を欠いている。  
   日本政府は今年、外交青書などで、これまで韓国に対して使っていた「基本的価値を共有する」との表現を削った。  
  外務省関係者は「省内では反対意見が多かったが、官邸の意向が強かった。主に法の支配がひっかかったようだ」と説明する。  
   長崎・対馬で盗まれた仏像の未返還問題や産経新聞特派員が名誉毀損(きそん)で起訴された事件など、確かに韓国の司法や検察の判断には、首をかしげざるを得ないことが多い。  
   一方、日本で法治が徹底されているかといえば、これまた心もとない。安全保障関連法案の扱いをめぐっては、日本国内からも「法治国家か」との指摘が出る始末だ。  
   日韓は民主主義の未熟さを非難しあうのではなく、成熟度を競うべきではないか。  
   
  社説  
  http://www.asahi.com/sp/paper/editorial.html  
   
  ★1  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1434715508/  
 
 

 
4 名前:鴉 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/06/19(金) 23:39:56.55 ID:???.net 
  >>1の続き  
   
  ■負の連鎖断ち切れ  
   半世紀前の国交正常化は実は両国が心から和解して実現したわけではない。厳しい冷戦下、米国の強い介入と圧力の中で、やっと互いの手を握り合った。  
   日韓関係は実は、米国を交えた「3国関係」などといわれるゆえんである。  
   その構図は残念ながら、半世紀たった今も大きく変わっていない。竹島や慰安婦問題が政治課題化するたび、両国は競って米国に自国の正当性を訴え、支持を取りつけようとしてきた。  
   21日に初来日する韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は、外交の責任者でありながら自ら第三国で日本を批判する「告げ口外交」を続けてきた。  
  外相就任から2年以上も隣国を訪れないという判断は、異常だったというしかない。  
   両国政府が何の手も打たないうちに、暗雲はじわりと双方の国民の頭の上に広がってきた。  
  仮に首脳会談が実現して政治課題が解消しようとも、人々が抱く印象はすぐには変わらない。  
   だからこそ、政治は早く始動せねばならない。50年の節目を契機に、今こそ責任ある主権国家として互いに正面から向き合うべき時ではないか。  
   狭隘(きょうあい)なナショナリズムや勝ち負けを競うかのような不毛な対抗意識にとらわれている限り、政治と外交を縛る負の連鎖は、今後も断ちきれない。  
   
  ※終わり  
 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:42:56.65 ID:Fro+l7th.net 
  >>1  
  いや植民地じゃなく一時期朝鮮半島は日本国だったのだが。  
  富を搾取されるだけの植民地とは全く違うのだが、認識自体が間違ってるから論議にすらならないw  
 
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:44:20.24 ID:UcAwZ8WD.net 
  また捏造してんのか「併合」だろ  
  ちゃんと国内で見識を統一しないとダメだ  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:45:43.84 ID:K9iCeeLq.net 
  植民地ではないぞ。  
  対等的な連邦制だよ。  
  マスコミに騙されるな。  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:45:51.39 ID:U6nISP6+.net 
  `  
  ★やさしい韓国史★  
   
  〜1910年  
   
   ∧0∧  
  ( `八´)  
  (  ̄|| ̄)   ニ∧_∧ <ははぁ!宗主国様〜  
  | ̄.| ̄|   <`∀´ ;>⌒)  
  /__l _ゝ = と と_(_つ  
   
   
  1910年〜1945年  
                . _  
  ,,'⌒丶、     ,,'⌒丶、. |●|  
  ゝ☆==>    ゝ☆==>| ̄  
  ( ´∀`)   ∩<`∀´ >∩<ウリ達も列強国の国民ニダ!  
  ( =|=,~ )   >     く   大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!  
  | | |     (   
  (__)_)    ヽ,_,フ  
   
   
  1945年〜  
   
    | ̄ ̄|  
  _☆☆☆_  
   (  ´_ゝ`) ∧_∧ <ウリ達は無理矢理イルボンに  
   (     )<`∀´ヽ>   併合されたニダ!ホントは  
   | | | ⊂  ⊂.)     戦勝国の一員ニダよ!  
   (__)_) (__と_)  
   
  ■韓国皇帝の言葉  
   
  伊藤を失った事で、東洋の偉人がいなくなった。  
  伊藤は我が国に忠実と正義の精神で尽くしてくれた。  
  自分の骨を長白山に埋める覚悟で、韓国の文明発達に尽くすと言っていた。  
  日本に政治家はたくさんいるだろう。  
  しかし伊藤のように国際政治を理解し、東洋の平和を祈った者はいない。  
  本当に伊藤は韓国の慈父だった。  
  その慈父に危害を加える者があるとすれば、物事を理解できない流浪人だろう。  
  10月27日   韓国皇帝(高宗)  
   
  「韓日合邦を要求する声明書」  
  日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。  
  それでも韓国はこれをありがたく思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交  
  権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。丁未条約を締結することになった  
  のも、やはりハーグ事件をおこした我々に責任がある。  
  伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のためにご苦労されたことは忘れられな  
  い。にもかかわらずハルピンの事件がおきてしまった以上、こんごいかなる危険が到来するのかわからな  
  い。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっ  
  そ日本と合邦し大帝国をつくって世界の1等国民として日本人とまったくおなじ待遇をうけながら暮らし  
  てみよう。1909年 12月4日一進会(百万の朝鮮人会員)  
  ==  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:46:29.64 ID:U6nISP6+.net 
  1910年〜1945年  
                . _  
  ,,'⌒丶、     ,,'⌒丶、. |●|  
  ゝ☆==>    ゝ☆==>| ̄  
  ( ´∀`)   ∩<`∀´ >∩<ウリ達も列強国の国民ニダ!  
  ( =|=,~ )   >     く   大日本帝国万歳!天皇陛下万歳!  
  | | |     (   
  (__)_)    ヽ,_,フ  
   
  韓国は被害者ではなく日本の戦争に加担した加害者だった。  
  ところが、韓国は「朝鮮は植民地だった」と嘘をつき、責任逃れを続けている。  
  ドイツに併合されていたオーストリアは、加害者であることを認め、謝罪した。  
  しかもオーストリアは1938年から僅か6年の併合期間であり、  
  ドイツの軍事侵攻による併合なのだ!  
  日韓併合のような、正式な手続きを踏んだものではない。  
  ところが、日本に正式な手続きを経て併合されていた韓国は、  
  中国や東南アジア等に一度も謝罪していない どころか1ウォンも賠償していない。  
  韓国は、歴史捏造によって、被害者を演じる卑怯者である。  
   
  高麗棒子  
  満州国では、警察官に朝鮮人も採用していた。  
  朝鮮人警察官は、主に朝鮮で洗濯に使う棒を武器として警備をし、  
  事実上の支配国であった日本の威を借りて横暴な態度を取っていたため、  
  警官の携帯武器の棒より高麗棒子と呼ぶ  
   
  李朝時代の身分には、  
  両班 中人 奴婢 がありました。  
   
  そして奴婢の分類の中に  
  妓籍(kijyo) いわゆる妓生(kiisen)の身分がありました。  
  妓生は、奴婢随母法で規定された身分「妓籍」に属する女性達を指しました。  
  妓生は、妓生庁という役所で所有・管理されていました。  
  妓生は、三階級に分けられており、一牌、ニ牌、三牌という分類がありました。  
  一牌は官位を与えられる者もいたようですが、三牌にいたっては単なる売春婦でした。  
  日本の芸者と妓生を同一視する韓国人も多いようですが、芸者は職業の  
  一種であり、妓生は世襲される身分である事に大きな違いがあります。  
  母が性奴隷なら子供も性奴隷であると戸籍制度で定義していたのです  
  妓籍の子供は庶属(sojyoku)と呼ばれ、男子は中人に移籍する事もありましたが、  
  女子は妓籍から抜ける事はできませんでした。  
  性奴隷は韓国の歴史  
  ~~~~~~~  
 
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/19(金) 23:56:40.87 ID:VjIwcD7T.net 
  ケンシロウとジャギみたいな関係だろ。  
   
  兄より優れた弟と、血はつながっていない関係性。  
 
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/19(金) 23:58:35.58 ID:iJVMCYet.net 
  磁石のS極とN極ぐらい永遠に接近すれば離れる関係になりたい  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:11:58.47 ID:+78uGj+w.net 
  地球と金星も双子惑星と呼ばれます  
 
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 00:40:01.20 ID:jHenVpjc.net 
  双子は北朝鮮と韓国  
  日本はただの隣人です  
 
102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:42:29.44 ID:VEzjR30R.net 
  >>100  
  それで嫡子でもないのに上下に分けたのが中凶ですわ  
 
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:53:00.60 ID:Aa6we94q.net 
  主従関係だろ!  
  お前らは統治されてたの。忘れたのか?  
  ご主人様に噛み付くな!チョン  
 
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/20(土) 00:56:11.67 ID:VEzjR30R.net 
  >>110  
  ご主人っていうよりお人好しな里親じゃね  
  拾ったガキがどうしようもなかった  
  後にグレくさりよった、が正しいと思う  
 
168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 03:52:57.30 ID:kLTk7d9q.net 
  韓国と双子とかwww  
  朝日は日本人が心底嫌がる表現のツボをよくわかっていらっしゃる・・・  
   
  あと朝鮮通信使って鶏盗んだ以外に何かしたっけ?  
 
171 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 04:01:53.15 ID:s17WCy9f.net 
  >>168  
  え〜と確か宿の食器や布団も盗んだな。それから下働きの女を強姦、どっかで鏡を盗んだとかってのもあってそっちじゃ死人も出てた  
 
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/20(土) 04:36:27.44 ID:kLTk7d9q.net 
  >>171  
  今の韓国とやってることがそう変わらないな  
 



15:58|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: