【鈴置高史】半妖怪の韓国 「ねずみ男」にドルは貸さない 木村幹教授と韓国の「右往左往」を読む(5)[11/13]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1447706842/ 
 
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 05:47:22.71 ID:???.net 
   日中が衝突したら韓国は中国側に付くのか――。神戸大学大学院の木村幹教授と展開を読む(司会は坂巻正伸・日経ビジネス副編集長)。  
   
    ・半妖怪の韓国  
   
  --前回は日韓関係が悪化し、信頼関係も消えた今こそ、紛争の予防を真剣に考える必要があるとの話でした。  
   
  鈴置:日韓関係が良くなることは――日本人が韓国に気を許すことは今後、まずないと思います。「韓国はねずみ男」との認識が広まったからです。  
   
  --「早読み 深読み 朝鮮半島」の書籍化第1弾である『中国に立ち向かう日本、つき従う韓国』で使った「ゲゲゲの鬼太郎」モデルですね。  
  以下、プロローグの「中国の空母が済州島に寄港する日」から引用します。  
   
  ・読んでくれた知り合いの1人は「韓国って『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『ねずみ男』のような国なのですね」と言った。確かに、米国たる目玉親父や、  
  日本たる鬼太郎の側にいるようで、肝心な時は妖怪側――中国につくのが「ねずみ男」だ。  
   
  ・日本は今、韓国を注視する必要がある。中国を極度に恐れ、敏感に動く韓国を通じてこそ中国やアジアの先行き、あるいは「新グレートゲーム」の  
  帰趨を見通すことができるからだ。  
   
  ・鬼太郎はねずみ男の言動が怪しくなった時、妖怪がこっそりと近寄ってくるのを感得する。韓国を観察するのはそれと似ている(7ページ)。  
   
    ・尖閣で衝突したら……  
   
  鈴置:2013年2月に出版した本です。たった3年弱前の日本には「韓国はこちら側の国」と信じていた人が多かった。  
   
   そのため「韓国は半妖怪」と書いたこの本は驚きを持って読まれました。それが今や「『半』も取れて完全に『妖怪』ですね」と言ってくる人が相次ぎます。  
   
   韓国は中国による南シナ海の軍事基地化に関しても、米国を明確に支持しない。様々の米中対立案件でほぼ、中国側に立つようになったからです  
  (「米中星取表」参照)。まだ、米韓同盟は存在するけれど、韓国の言動は中国の衛星国そのものです。  
   
   ・米中星取表〜「米中対立案件」で韓国はどちらの要求をのんだか  
  (○は要求をのませた国、―はまだ勝負がつかない案件、△は現時点での優勢を示す。2015年11月12日現在)  
  案件 米国 中国 状況  
  日本の集団的自衛権の行使容認 ● ○ 2014年7月の会談で朴大統領は習近平主席と「各国が憂慮」で意見が一致  
  米国主導のMDへの参加 ● ○ 中国の威嚇に屈し参加せず。代わりに「韓国型MD」を採用へ  
  在韓米軍へのTHAAD配備 ▼ △ 青瓦台は2015年3月11日「要請もなく協議もしておらず、決定もしていない(3NO)」と事実上、米国との対話を拒否  
  日韓軍事情報保護協定 ▼ △ 中国の圧力で署名直前に拒否。米も入り「北朝鮮の核・ミサイル」に限定したうえ覚書に格下げ  
  米韓合同軍事演習の中断 ○ ● 中国が公式の場で中断を要求したが、予定通り実施  
  CICAへの正式参加(注1) ● ○ 正式会員として上海会議に参加。朴大統領は習主席に「成功をお祝い」  
  CICAでの反米宣言支持 ○ ● 2014年の上海会議では賛同せず。米国の圧力の結果か  
  AIIBへの加盟 (注2) ● ○ 米国の反対で2014年7月の中韓首脳会談では表明を見送ったものの、英国などの参加を見て2015年3月に正式に参加表明  
  FTAAP (注3) ● ○ 2014年のAPECで朴大統領「積極的に支持」  
  中国南シナ海埋め立て ● ○ 米国の対中批判要請を韓国は無視  
  抗日戦勝70周年記念式典 ● ○ 米国の反対にも関わらず韓国は参加  
   
  (注1)中国はCICA(アジア信頼醸成措置会議)を、米国をアジアから締め出す組織として活用。  
  (注2)中国はAIIB(アジアインフラ投資銀行)設立をテコに、米国主導の戦後の国際金融体制に揺さぶりをかける。  
  (注3)米国が主導するTPP(環太平洋経済連携協定)を牽制するため、中国が掲げる。  
   
  (>>2以降に続く)  
   
  日経ビジネスオンライン 2015年11月13日  
  http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/111000024/?P=1&ST=smart  
 
 

 
2 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 05:48:15.39 ID:???.net 
  (>>1の続き)  
   
  木村:「妖怪」という表現はどうかと思いますが、かつてとは状況が変わってしまった。だからこそ、新たな関係をどう作るかを考えなくてはなりません。  
   
   万が一、日本と中国が尖閣諸島を巡って軍事衝突する事態になれば、米国も何らかの形で関与する可能性も出てきました。韓国には「日米 VS 中の争いに  
  どうしたら巻き込まれずに済むか」との死活的な課題が突きつけられた形です。  
   
    ・中国と一緒に日本を叩く夢  
   
  鈴置:韓国人の相当数が「中国側に立って日本をやっつけよう」という心情にあると思います。2015年2月、わざわざ私に「日中が戦争したら我が国は中国側に付くぞ」  
  と言いに来た韓国人がいます。  
   
   この人は近未来小説『朝鮮半島201Z年』を読んで、2012年2月に「離米従中などあり得ない」と“抗議”に来たことがありました。  
   
   その3年後には「米中間では中立」とがらりと立場を変え、日本人に対しては「俺の後ろには中国がいるからな」と肩をいからせるようになったのです。  
   
  木村:日中両国が本当に軍事衝突した際には中国側に立ちたいと思う韓国人が、ある程度いるのは事実です。でも、実際にそれをやったら韓国は、米国を自動的に  
  敵に回してしまいます。  
   
   日中間で軍事的衝突が起きれば、一定の確率で日米同盟が発動されます。その時、韓国が中国に加担すれば、米韓同盟は基盤から崩壊してしまいます。  
   
   TPP(環太平洋経済連携協定)に参加しなかったことで、すでに韓国は経済面では「中国側」と疑われています。  
   
   軍事面でも「中国側」を完全に選択してしまうと、かろうじて握っている米国とのロープが切れてしまいます。  
   
    ・中立を宣言して洞ヶ峠  
   
  --「『南シナ海』が揺らす米韓同盟」で先生が使った例えですね。韓国はルビコン河で溺れ、中国側に流れ着いたがまだ、米国側につながる長いロープ――米韓同盟だけは  
  握りしめているという……。  
   
  鈴置:韓国人に米韓同盟を打ち切るハラは今のところ、ないでしょう。  
   
  木村:だから韓国は、日中間で軍事衝突が起きた際に中立を宣言できる根拠を作っておきたい。中国が日本と衝突する時には韓国に対し、直接的な軍事的支援ではないにせよ、  
  何らかの形で「支持」を要求するのはほぼ確実ですから。  
   
   その場合、中国に対し言い訳するためにも韓国は、米国はもちろん、日本との軍事的なつながりを残しておく方が得策です。  
   
   少なくとも最低限、日米の軍事的脅威が自らに向けられるのは絶対に避けたいところ。韓国が最近、歴史認識問題で対立する一方で、「軍事」で日本との交渉を急ぐ  
  傾向にあるのは、そのための下準備でもあると思います。  
   
  --洞ヶ峠を決め込むわけですね、韓国は。  
   
  鈴置:でも、中国がそんな言い訳を認めるとも思えません。すでに「日本の再軍国主義化反対キャンペーン」には韓国も参加させています。  
   
   2014年7月3、4日の中韓首脳会談で朴槿恵大統領は習近平主席とともに「日本の集団的自衛権の行使容認」に関し、「日本に対する憂慮」を表明しました。  
   
   韓国政府筋は「中国に抵抗したが押し切られた」と弁解しています。しかし、そんな弁解をするほどに「中国にNOと言えない韓国」を告白することになってしまうのです。  
   
   安全保障関連法案が2015年9月19日未明に成立すると、中国外交部は直ちに以下の談話を発表しました。  
   
  戦後日本の安保政策でかつてなかった行動だ。平和路線を維持し安保面で慎重に行動し、地域の平和と安定に尽くすよう強く求める。  
   韓国外交部は少し遅れ、同日朝になって以下のような報道官論評を発表しています。  
   
  日本は戦後一貫して維持してきた平和憲法の精神を堅持し、地域の平和と安全に寄与するよう透明な形で推進すべきだ。  
   よく似ています。韓国の論評は中国の談話をコピペしたかに見えます。対日批判する時も、中国に「右へならえ」するのです。韓国はヘビに睨まれたカエル状態になっています。  
   
  (更に続く)  
 
3 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 05:48:57.08 ID:???.net 
  (>>2の続き)  
   
    ・日本にスワップを要求  
   
  木村:鈴置さんの言うように、日中有事の際に韓国が中国に「NO」と言うのは次第に難しくなっていくでしょう。  
   
   でも、そうした大状況を変えられないからこそ韓国は、何とか中国の言いなりにならないための材料を作りたいのです。そして材料は多ければ多いほど良いのです。  
   
  --11月2日の日韓首脳会談では話題にならなかったようですが、通貨スワップを日韓は結び直すことになるのですか?  
   
  鈴置:10月26日、経団連との会合で韓国の全国経済人連合会が「スワップ再開」を求めました。韓国紙にも必要性を訴える意見が2015年夏頃から載るようになりました。  
   
   米金利の引き上げとともに資本逃避が起きて、また通貨危機に陥るとの危機感が高まったからです。  
   
   でも、下手に大声で頼むと「やはり韓国は外貨不足なのだな」と市場に見なされ、本当に危機に陥ってしまう可能性があります。  
   
  --日本がスワップに応じれば、問題は起きないのでは?  
   
  鈴置:日本が応じるかは不透明です。2008年にスワップが決まった後に、日経のインタビューを受けた韓国の企画財政相が「日本は決断が遅い。それでは大国に  
  見なされない」と日本政府を叱りつけました。  
   
   1997年の通貨危機の際は、米銀が逃げ出す中も邦銀が最後までドルをつないだのに、今や韓国紙は「日本のために通貨危機に陥った」と書くようになっています  
  (「『人民元圏で生きる決意』を固めた韓国」参照)。  
   
   財務省や金融界はこうした「非礼」を覚えています。政界にも韓国を助けてやろうとする有力者はほとんどいなくなった。  
   
   李明博(イ・ミョンバク)前大統領の竹島上陸や天皇への謝罪要求、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の言いつけ外交に反発する支持者から「日韓議員連盟を脱退しろ」と  
  議員に電話がかかってくる時代です。  
   
   近未来小説『朝鮮半島201Z年』で、韓国に対し日本が「ドルが欲しければ中国から借りたら?」と突き放すくだりを入れました(129ページ)。2010年に出版した本ですが、  
  その頃から日本、ことに金融界の空気は変化していたのです。  
   
    ・通貨は中国と同盟  
   
  --米国に「貸してくれ」と頼む手はありませんか?  
   
  鈴置:米国は日本以上に韓国に怒っている。米国に守ってもらっているのに、中国の要求ばかりきくからです。  
   
   米国はスワップに応じないばかりか、1997年の通貨危機の時のように日本に「韓国とのスワップは拒否しろ」と指示するのではないか、と見る関係者が多いのです。  
   
   「ねずみ男」に甘い顔をしていると「自分は妖怪の仲間とは見破られていない」と勘違いし、ますますつけあがるからです。  
   
  --米国も拒否するとなると、ますます『朝鮮半島201Z年』の展開ですね。  
   
  鈴置:そもそも通貨の世界で、韓国はドル陣営から人民元陣営に鞍替え済みです。韓国はスワップの7割を人民元に頼るようになりました(「韓国の通貨スワップ」参照)。  
   
   ・韓国の通貨スワップ(2015年11月12日現在)  
  相手国   規模                     締結・延長日      満期日  
  中国 3600億元/64兆ウォン(約560億ドル) 2014年10月11日 2017年10月10日  
  UAE 200億ディルハム/5.8兆ウォン(約54億ドル) 2013年10月13日 2016年10月12日  
  マレーシア 150億リンギット/5兆ウォン(約47億ドル) 2013年10月20日 2016年10月19日  
  豪州 50億豪ドル/5兆ウォン(約45億ドル) 2014年2月23日 2017年2月22日  
  インドネシア 115兆ルピア/10.7兆ウォン(約100億ドル) 2014年3月6日 2017年3月5日  
   
  CMI<注> 384億ドル 2014年7月17日  
  <注>CMI(チェンマイ・イニシアティブ)はIMF融資とリンクしない場合は30%まで。  
  資料:ソウル新聞「韓国の経済体力は十分」(2015年2月17日)  
   
  (更に続く)  
 
4 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 05:49:40.25 ID:???.net 
  (>>3の続き)  
   
   1997年の通貨危機の際、韓国はIMF(国際通貨基金)の救済を受け、その直後に日本からドルを借りました(「『人民元圏で生きる決意』を固めた韓国」参照)。  
  当時は中国から外貨を借りるなどとは想像もできなかったのです。  
   
   2008年の危機の際には米、日、中の3カ国にスワップを結んでもらい、実際は米国だけからドルを借りました。  
   
   それが今や全面的な中国頼みになったのです。韓国は貿易、通貨戦線で陣営を替えたうえ「そろそろ安全保障でも」といった状況にあるのです。  
   
    ・対越輸出が対日超える  
   
   ちなみに、2015年1―10月の韓国の輸出額の国・地域別順位は1位が中国で2位が米国。2001年以降、長らく3位だった日本は5位に落ち、代わりに香港が3位に、  
  ベトナムが4位に上がりました。  
   
   サムスン電子の大規模スマホ工場があるため、ベトナムへは韓国からの電子部品の輸出が増えているのです。それにしても、韓国の対日輸出が対越輸出に  
  抜かれる日が来るとは、ほんの数年前まで想像もできませんでした。  
   
  木村:聯合ニュースが「中国で人民元建て韓国債発行 早ければ年内にも」(11月9日、日本語版)を打っていました。  
   
  鈴置: 10月31日の中韓首脳会談での合意を受けたものです。本来は需給調整用の外貨を調達するのが目的の国債です。中韓間の貿易決済で人民元建てが  
  増えているのでそれへの備えだ――と、韓国政府は説明しています。  
   
   でも、本当は中国への援護射撃が狙いでしょう。中国は今、人民元をIMFのSDR(特別引き出し権)の準備通貨に採用してもらおうと動いています。  
   
   韓国が人民元建て国債を発行すれば「国際通貨」とのイメージが増すので、採用を後押しできるとの計算です。米国や日本にとっては「妖怪の通貨」が世界に  
  広がるのは嬉しくないのですが。  
   
  --米韓関係はそこまで脆くなっているのですね。  
   
  鈴置:オバマ(Barack Obama)大統領が朴槿恵大統領を横に置いて「米中どちらの味方なのだ」と追い詰めたのを見て、世界がそれを実感しました  
  (「蟻地獄の中でもがく韓国」参照)。  
   
  --両国はそれを取り繕うことができるのでしょうか?  
   
  木村:米国とすれば、韓国が何か具体的な対米協力の意思を示してくれると嬉しいでしょう。例えば、現在建設中の済州島の海軍基地の、有事の際の使用許可です。  
   
  鈴置:韓国と北朝鮮が軍事的な衝突を起こした際、韓国はもちろん米海軍の済州島への寄港を大歓迎するでしょう。問題は日中の紛争時です。  
   
   仮に米空母が済州島に寄港しようとすれば、中国は黄海封鎖が目的と見なし、韓国に「受け入れるな」と命じるのは確実です。  
   
   これを見越して韓国は、米艦船が無制限に済州島に寄港しないよう、何らかの歯止めをかけておきたいでしょうね。  
   
  (更に続く)  
 
5 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 05:50:12.28 ID:???.net 
  (>>4の続き)  
   
    ・反日国家の苦境  
   
  木村:となると、韓国が米国に誠意を見せるのは、在韓米軍の駐留経費をこれまで以上に分厚くする――あたりが関の山かもしれません。  
   
   見返りに、北朝鮮有事への警戒を強める韓国も米陸軍を呼び戻す――とまではいかなくても、その削減スピードを落とすことを期待できます。これなら中国の  
  直接的脅威とはならないので、韓国が米中板挟みに陥る可能性も低い。  
   
   米韓の綻びを取り繕う動きを日本は注視すべきです。例えばこの仮説のように、韓国が米軍への待遇を向上させれば、米国は当然日本にもそれを要求するでしょう。  
  米韓同盟が揺らぐからこそ、日米同盟もまた、その内容が問われていくことになります。  
   
   日本の一部に、韓国の状況を「反日国家が苦境に陥っている」と冷笑する向きがあります。しかし変化する国際情勢の中で、立ち位置が問われているのは  
  日本も同じなのです。  
   
    ・2人の釣り師と2匹の魚  
   
  鈴置:同感です。韓国はいざとなれば米韓同盟を打ち切って、中立を宣言すればいい。それは実質的に中国の属国に戻る道ですが、だからと言って  
  米国から軍事攻撃を受けはしません。  
   
   一方、日本は中国に立ち向かうことを決めました。「南シナ海はすべて中国のものだ」などというめちゃくちゃな主張を認めるわけにはいかないからです。  
   
   日本は中国から、軍事を含めますます圧迫を受けることになります。それは今後、ずっと続くのです。韓国よりも日本の方が大変なのです。  
   
  木村:米中両国が力任せに自国の国益を実現しようとする中、日本も何が最も重要な国益であり、それを守るためには何をすべきかをきちんと考えておくべきでしょう。  
   
   日清戦争のころの新聞漫画に「朝鮮という魚を釣り上げようとして釣り糸を垂れる日清両国と、その魚を横取りしようと狙っているロシア」という有名なものがあります。  
   
   今の国際情勢も似た状況になっています。うかうかしていると、米中という2人の「釣り師」の間で、韓国も日本も「釣り上げられていく魚」になるかもしれません。  
   
  (おしまい)  
 
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 05:50:56.22 ID:jfTZE90F.net 
  韓国が中国側につく事なんてどうでもいいよ  
  他の人達は嫉妬すんなよ  
 
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:35:55.72 ID:B9pNBPiX.net 
  >>6  
  嫉妬だと思ってんの?w  
   
  やっと韓国切りが出来て、日本としては思う壺なんだけど  
 
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 05:54:31.11 ID:JnLQ/T2W.net 
  韓国人は竹島不法占拠や歴史捏造、大地震で大変なネパールでの人身売買に精を出している場合じゃないよね。  
  正しく性奴隷だった「洋公主」「韓国軍トルコ風呂」などの被害者から、目を逸らさず向き合い謝罪と賠償をしないと。  
  これらは韓国が、自国に不都合なのでひた隠しにしている凄惨な歴史です。  
  http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17749.html  
  http://rekisi.amjt.net/?p=355  
  http://japan.hani.co.kr/arti/international/20445.html  
  http://www.sankei.com/premium/news/150704/prm1507040011-n1.html  
  http://n.m.livedoor.com/a/d/10074375?guid=ON&f=110  
  http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm  
  http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150511/frn1505111829010-n1.htm  
   
  この動画も解りやすいので見てください。  
   
 
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 05:54:43.79 ID:X87rtHW4.net 
  三行でまとめてくれないとわからない  
 
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 06:02:13.44 ID:JPmYm69B.net 
  ねずみ男とか半妖怪とか、都知事の悪口言うのやめろよ!  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:04:28.55 ID:UsrOH451.net 
  いや、フェレンギ人だろ  
 
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 06:13:24.96 ID:XFWUiN/k.net 
  金にがめつくて、平気で鬼太郎を裏切るけど、  
  最後に泣きつく姿は、まさに南朝鮮そのものだな。  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:15:53.02 ID:dld3tROt.net 
  >>1  
  ねずみ男は自分が要領がいいことも鬼太郎が正しいことも理解してる  
  韓国はどちらも理解していない  
   
  強い方につくという行動原理は一緒だけど根本的なところで違ってる  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:16:10.95 ID:yDBlPyfB.net 
  ねずみ男臭いしw  
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:26:24.12 ID:+Tbe6Vw+.net 
  >>1  
  3行で頼む。  
 
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:26:55.49 ID:+Tbe6Vw+.net 
  妖怪つるぺた  
  妖怪まな板  
  妖怪かんぼつ  
 
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 06:29:09.71 ID:mEn4ZYa4.net 
  >>1  
  数日間おいてから、スレ立てをするようになったのかな?  
 
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 06:37:44.62 ID:RcBzUWVk.net 
  >>33  
  毎週金曜だったから油断したんじゃね?  
 
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 06:44:04.37 ID:RcBzUWVk.net 
  >>31  
  妖怪短小  
  妖怪包茎  
  妖怪早漏  
 
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 07:25:01.48 ID:AMHBM8g+.net 
  >>31  
  >>43  
  胸は大きければ当てはまらなくなるが、珍子は大きくて短小は回避出来ても残り二つはそうでないとは限らないからハードルが高いよw  
 
46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 06:47:44.59 ID:YFe8Gxnx.net 
  韓国をこちら側につなぎとめておくには、  
  天文学的な援助をチラツカせるしかない。  
  アメちゃんがそれを日本に命令してきたら、  
  呑むしかないだろうなぁ。  
  日韓新条約を結んで半永久的に賠償と青天井無制限のスワップと、  
  イアンフは性奴隷制でホロコーストを凌ぐ人類最悪の蛮行だって認めて謝罪賠償することと、  
  対馬九州の返還割譲と、韓国移民の無制限無条件受け入れと参政権付与と、  
  先端ギジユツのパテント込み無償供与。  
 
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 07:29:04.55 ID:Kxf88eEC.net 
  >>46  
  鈴置さんの記事をこれまで読んできてたら、これまでさんざんアメの要求蹴ってきた韓国にアメが今さら甘い顔するわけないってのは分かるけどな  
 
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:14:29.05 ID:CyVgb4XU.net 
  「ビビビのねずみ男」作詞富山敬  
   
  いつも失敗 負けいくさ  
  今日もむなしく 無一文  
  ごみばこあさりも おてのもの  
  貧乏ひまなし あそびにん  
  ビビビ ビビビ ビビビのビー  
  あわてるな がんばれよ  
  いつか花さく ときがくる  
   
  もてないうえに バカにされ  
  今日も鬼太郎の 気げんとり  
  こなき すなかけにゃ いじめられ  
  むなしくすぎる 三百年  
  ビビビ ビビビ ビビビのビー  
  待っててね ほんとだよ  
  やがて天下は おれのもの  
   
  あわてるな がんばれよ  
  いつか花さく ときがくる  
 
82 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:21:36.15 ID:grz8l28X.net 
   │   \ あなたは日本国の総理大臣           /    |  
   │     |                         /     |  
   │     |                             /       |  
   │     |____                     /        |  
   │     |       |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ │  
   │     |     .|| 経済が上手く回らず火病っています.   |  |  
   │     |       |\_______________/ │  
   │     |       |.     \        /               |  
   │     |       |      |:::::(⌒⌒):|                   |  
   │     |       |      |:::((⌒⌒))|                    |  
   │     |       |    ファビョ━ l|l l|l ━ン!.            |  
   │     |       |    /   ∧_,_,∧   \               |  
   │     |       |  /    ∩#`Д´>'')  \              |  
   │     |____|/      ヽ     ノ     \           .|  
   │     |              (,,フ ノ         \        |  
   │     |                レ'            \       |  
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
  | どうしますか?                               |  
  | 1.靖国参拝 ▽                            |  
  | 2.経済制裁                               |  
  | 3.人糞付与                               |  
  | 4.国交断交                               |  
  | 5.完全放置                               |  
  \_________________________/  
 
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:23:01.94 ID:+Tbe6Vw+.net 
  >>82  
  もうちっとAAに手間かけようぜ劣化人。キャラがニダーのままじゃねぇか…  
 
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 07:26:20.75 ID:K8V7iOKE.net 
  >>82  
  靖国参拝が面白そうだ  
 
85 名前:◇◇ ◆cyufT7QSxLA5 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 07:23:52.90 ID:H6ZjUmam.net 
  「韓国疲労」とか甘くみすぎ。  
  このままだと、中東みたいに民族間紛争のタネにまで育つ。  
   
  ヘイトを育ててる、韓国政府と日本のサヨクを今すぐ止めさせろ  
 
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:29:42.15 ID:grz8l28X.net 
  震災犠牲者慰霊式典   → 欠席  
  東北食品輸入       → 禁止  
  明博大統領         → 陛下侮辱発言  
  総理親書          → 郵送突っ返し  
  盗んだ仏像         → 一審 変換不要判決  
  戦時徴用賠償       → 一審 賠償判決  
  日本の教科書       → 修正要求  
  東京五輪招致       → 妨害 (失敗)  
  朴大統領          → 各国で日本非難の告げ口外交  
  安倍首相訪米演説    → 妨害 (失敗)  
  韓国国会          → 日本国総理の演説 非難決議  
  世界遺産登録       → 妨害                  
  日本安保理常任理事国 → 妨害  
   
         , - ―‐ - 、  
        /         \  
       /    ∧ ∧  ,   ヽ  
      ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',      取り合えず、日韓断交すれば?  
     / ハ.|/          ∨|,、ヘ    
    |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l       
  . 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |  
    く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄  
     \ `'ー-、 ___,_ - '´  
        ` - 、 ||V V|| \  
          | ||   || l\ ヽ  
 
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:32:09.17 ID:cyBVOC6R.net 
  韓国=ゴキブリ・寄生虫   
  妖怪に例えるのは妖怪がかわいそう ゴキブリで十分  
 
104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 07:37:13.96 ID:PbVCO0md.net 
  >>98  
  皆さん、こんばんわ。自分はゴキブリです。  
  自分と自分の仲間は、日本を含む世界のあちこちに出没して結構嫌われたりしています。  
  よく「ゴキブリと同じ」とか「ゴキブリ並み」って言葉を「最低な奴」みたいな意味で使ったりしますが  
  自分たちはそこまで悪い存在じゃなくて、ただ普通に存在してるだけなんですよ。  
  まぁ、かなり世界中で嫌われているのは事実なんですけど。  
   
  で、最近・・・というか大分前から日本のインターネットとか言うところで  
  「韓国朝鮮人はゴキブリと同じ」とか、「韓国はゴキブリ並み」とか言われているらしいんですよ。  
  ・・・別に自己弁護じゃないですが、自分たちは日本人の悪口とか言わずに、ただ存在してるだけなんですよ?  
  ゴキブリというのはあくまでそういう存在であって、別に日本の国を貶めたりしないで生きてるだけなんですよ?  
  それなのに韓国人と同列扱い・・・・・・なんですか? なんなんですか!  
  自分たち、何か悪いことでもしましたか? 韓国人呼ばわりされるような悪いことを何かしましたか?  
   
  日本の文化や技術を盗んだりしましたか?  
  日本の島を不法に占拠したりしましたか?  
  日本国内で武装スリや強盗や放火や強姦とかしましたか?  
  歴史を捏造して、不当な言いがかりをつけたりしましたか?  
  教育現場に潜入し、日本の生徒さんたちに嘘を教え続けたりしましたか?  
  マスコミに介入して、日本の国民をだまし続けたりしましたか?  
  受けた大恩を仇で返すような非道なことしましたか?  
   
  あなた、韓国人と同列扱いにされたゴキブリの気持ちが分かるんですかっ!!!!  
  他国の人から「日本人は韓国人と同じ」とか「日本は韓国並み」とか言われたらどんな気分になりますか!?  
  日本人は動物や虫のことも思いやれる優しい民族じゃなかったんですか!?  
  いつからこうなっちゃったんですか!?  
  ・・・すみません。ゴキブリのくせに熱くなって言葉が過ぎました。  
  でも、韓国人と同じ扱いはどうしても許せなかったんです。ホント、すみませんでした。  
 
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:44:36.28 ID:shyDjOio.net 
  それが外交だろ  
  単に韓国はしたたかなだけ  
 
113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:46:41.08 ID:jlgdhzHN.net 
  おまえらお待たせ!  
   
  ガンダムで例えて下さい↓  
 
124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:55:26.59 ID:TJYgWoOs.net 
  確かにねずみ男は食えない奴だけど韓国と比べるのはちょっと酷過ぎる  
  >>113  
  ア・バオア・クーの塹壕で、嫌がる部下を押し出して自分だけ奥に逃げて  
  ●死したつの飾り付きのザク  
 
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 07:57:43.89 ID:jlgdhzHN.net 
  >>124  
  なるほど!  
  君とはいいトンスルがのめそうだ  
 
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 08:02:08.14 ID:qm9dBmaV.net 
  >>113  
  ランバラル「MSくれ」  
  マクベ「お前ドズル派だろ?マゼラアタックだけでも感謝しろやw」  
 
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 08:12:15.65 ID:jlgdhzHN.net 
  >>133  
  お前は鬼だな!  
 
152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:22:08.11 ID:vzfw1fZE.net 
  ツェねずみ  
   
  古い家の屋根裏に、「ツェ」という名の鼠が住んでいた。  
  ある時、ツェねずみはいたちから、戸棚から金平糖がこぼれ落ちているとの情報を得る。  
  喜んだツェがその場へ行ってみると、すでに蟻が大勢たかって運び出しており、ツェは手に入れ損ねる。  
  怒ったツェはいたちの元へ駆け込み、「私のような弱いものをだますなんて!  
  償うてください、償うてください(償ってください、賠償してください)」と喚きたてた挙句、  
  いたちが集めた金平糖を首尾よく取り上げて持ち帰ってしまう。万事がこの調子なので、他の鼠からも動物からも嫌われる。  
  動物仲間から総スカンを食ったツェは、柱やちり取り、バケツなどの道具類を仲間にする。  
  しかし柱から転げ落ちれば柱相手に「償っておくれ」。ちり取りからもらった最中を食べて腹を壊せば「償っておくれ」。  
  バケツからもらった洗濯ソーダで顔を洗い、髭が抜ければ「償っておくれ」。こうして、道具類からも相手にされなくなる。  
  最後にツェは、ねずみ捕りと付き合い始める。元来ねずみ捕りは人間の味方で鼠の敵のはずだが、  
  人間から汚くあしらわれる彼はむしろ鼠に好意を持っており、仕掛けられた餌で鼠に交際をもちかけていた。  
  しかし鼠たちは怖がってだれも近寄らない。そんな中で孤独なツェは、同じく孤独なねずみ捕りに接近したのだった。  
  最初のうちこそねずみ捕りに丁寧に接し、ありがたく餌を食べさせてもらっていたツェだが、  
  次第に慢心が生じて態度がぞんざいになる。一方、毎晩ねずみ捕りを仕掛けながら餌を奪われる人間側は、  
  「鼠からわいろでももらったか!」とネズミ捕りに悪態をつく。  
  そんなある日、いつものようにツェがねずみ捕りを訪れたところが、もらった餌のはんぺんが腐っていた。  
  ツェが例の如く「償うてください、償うてください」と喚きたてたところ、怒ったねずみ取りは針金をきしませ、餌についていた鍵がはずれて入口が閉じてしまう。  
  ツェは「ねずみ捕りさん。ひどいや。ひどいや。うう、くやしい。ねずみ捕りさん。あんまりだ」と叫んで騒ぎ回ったが、  
  もう「償うてください」を口にする力はなかった。  
  翌朝、人間(この家の下男)はねずみ取りを見て「しめた。しめた。とうとう、かかった。意地の悪そうなねずみだな。さあ、出て来い。こぞう」と嬉しそうにつぶやいた。  
 
172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 08:40:36.49 ID:KYj3zemC.net 
  >>152  
  生き物じゃない道具を生きてるかのように描写する宮沢賢治て天才だよな。  
 
184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:57:49.05 ID:FWV9By0t.net 
  >>172  
  これは自己描写かもしれないね。宮沢賢治もそうとうろくでなしだからね。野口英世もそう  
 
190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:05:19.42 ID:AMHBM8g+.net 
  >>184  
  自覚しているから、それを昇華していろいろ成し遂げたとも言える。  
  太宰治あたりはもっとアレだったがw  
  むみ  
 
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:08:27.80 ID:FWV9By0t.net 
  >>190  
  しかし、こういった授業で習った偉人が悉くろくでなしな事を大人によってわかった時、社会に悪意を感じたね(笑)  
 
192 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:08:13.00 ID:4dC2FzIu.net 
  >>184  
  宮沢賢治がろくでなしってのは始めて聞いたな  
   
  学校の先生を止めて、上京してた時はどうだったか知らんけど  
  妹さんが死亡してから地元に帰ってきて、その後はそれこそ修行僧のような暮らしをしていた  
 
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:11:36.00 ID:FWV9By0t.net 
  >>192  
  いまの御時世ならばぐぐればすぐ出てくると思うよ。  
 
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:26:20.71 ID:VWc3Y7dk.net 
  面白いね。鬼太郎側に居るようで裏で妖怪側に立って色々画策して面倒も起こすと。  
  しかし、まとめの部分については厳しい話だ。日本の方が大変ってのは確かにそうだな。  
 
163 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[agete] 投稿日:2015/11/17(火) 08:32:01.05 ID:CXVfEqcp.net 
  >>157  
  でも韓国は自分のこと不二子ちゃんだと思ってるんだろうな。クネ不二子。  
 
171 名前:ウッカリ再三再四設定すまほ ◆HIRO/gHrS6 @\(^o^)/[a4アブラ禿ペ菌も似非大チョン華もコッパヨク orz〜 sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:40:09.10 ID:zBjtcGcw.net 
  >>163  
  魅力皆無、ストーカーデブ不二子。  
  問題、は着ぐるみですらないことwww  
 
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:26:38.74 ID:mnr91yAf.net 
  パン君と禿添だとねずみ男に似てるのはどっちかな?  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:29:07.66 ID:6XseKF+j.net 
  日中開戦→韓国が中国側に  
   
  こうなると在日はどうなるの?w  
 
176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 08:43:39.99 ID:AMHBM8g+.net 
  宮沢賢治は多くを語らず真面目に働くのを理想としていたから、ツェねずみみたいな性格は駄目だよと言いたかっただけだろうけど、韓国人そのものだったとw  
  あとタイトル忘れたけど、猫がやっている職場イジメの話もオチが凄かったw  
 
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 08:59:10.15 ID:0pe0ZXPQ.net 
  >>176  
  猫の事務所  
  ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80  
  かま猫  
 
195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:09:02.28 ID:AMHBM8g+.net 
  >>185  
  それです、ありがとう。  
  職場全体で無視すると言う陰湿なイジメが続いて、最後でアレだからなぁw  
  動物ものと言えば新美南吉のキツネも良い。  
  可愛いのから悲しいものまで。  
 
188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 09:00:43.81 ID:MN1eTdrK.net 
  「韓国」↓これからは  
   
  コウモリ外交×  
   
  ねずみ外交○  
 
193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/17(火) 09:08:18.42 ID:gX9i3Luy.net 
  コウモリ外交って。  
  日本が韓国の言うことを聞かないと中国に行っちゃうよっ  
  ていうようなことをやっている。  
  アメリカに圧力をかけて日本を動かそうとしている。  
  卑怯で姑息にもほどがある。  
  これがゲスで幼稚な韓国だ。  
 
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/17(火) 09:12:40.73 ID:M34EhnVG.net 
  宮沢賢治は理想が高すぎて優しすぎた  
  ろくでなしとはちょっとちがうと思うが  
 



21:30|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: