【韓国】韓国鉄道産業、このままではつぶれる


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1448611543/ 
 
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:05:43.30 ID:CAP_USER.net 
  海外受注額急減、崖っぷちの韓国鉄道業界  
  「韓国鉄道産業、このままではつぶれる」   
  現代ロテムが窮状訴え  
   
   「韓国の鉄道車両産業が存廃の危機に陥っている。政府の支援が切実だ」  
   
   鉄道車両などを手がける現代ロテムのチャン・ヒョンギョ昌原工場長(専務)は26日、主な協力メーカーのトップと共に記者懇談会を開き、経営難を訴えながら、  
  存廃の岐路に立たされた鉄道産業に対する政府の支援と国民の関心を求めた。  
   
   チャン工場長は、ここ最近、海外受注が急減しているとし「中国や日本、米国、フランスの政府が自国企業の海外での鉄道受注支援に乗り出しており、劣勢に  
  立たされている」と窮状を訴えた。  
   
   各国は自国の鉄道産業保護に力を入れている。中国は先ごろマレーシア・クアラルンプールで行った東南アジア諸国連合(ASEAN)との首脳会議で、ASEAN域内の  
  インフラ整備に100億ドル(約1兆2000億円)の融資を提供する意向を表明した。日本もアジア開発銀行(ADB)と共に計1100億ドル(約13兆5000億円)のインフラ  
  資金をアジア地域に提供する計画を発表している。現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、自国の建設会社、  
  鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。  
   
   2014年の現代ロテムの鉄道部門売上高は1兆7000億ウォン(現在のレートで約1800億円、以下同じ)で、このうち海外受注は6000億ウォン(約640億円)ほどにとどまった。  
  海外受注額は12年の1兆7000億ウォンをピークに13年には1兆4000億ウォン(約1490億円)に減少、翌年にはその半分以下に落ち込んだ。  
   
   経営難は深刻だ。今年は9月末までで鉄道部門で170億ウォン(約18億円)の営業赤字を計上した。今年の新規受注は2500億ウォン(約270億円)、海外受注は800億ウォン  
  (約85億円)にすぎない。  
   
  リュ・ホ記者  
  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  
  http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/27/2015112701228.html  
 
 

 
2 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:06:13.84 ID:CAP_USER.net 
  国内営業チームのチョン・ハジュン部長は「韓国では企業のレベルを問わず、入札で最低価格を提示した企業に  
  仕事が回される。中国や米国が外国企業に参入障壁を設けているのとは対照的だ」と指摘した。米国は鉄道車両の  
  60%(製作費ベース)で自国の資材を使うよう義務付けている。また、中国は国内企業との合弁企業に限り鉄道  
  車両の供給を認めている。  
   
   韓国は1994年に世界貿易機関(WTO)政府調達協定(GPA)を締結して以降、政府機関の事業の発注先を国際  
  公開競争入札で決定している。2003年の仁川空港公社のシャトル・トレイン事業は三菱、08年の大邱市の都市  
  鉄道3号線工事は日立がそれぞれ受注した。  
   
   チャン工場長は「韓国の鉄道車両市場規模は年間5000億−6000億ウォン(約530億−640億円)水準で、世界  
  市場の1%にも満たない。こうした状況の中、入札での価格競争は韓国企業にとって過酷すぎる」と訴えた。  
   
   政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を  
  深刻化させている。改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。  
   
   現代ロテムの関係者は「国内の鉄道産業が収益性の悪化で難局に陥った。このままでは現場の労働者8000人の  
  うち半分ほどが仕事を失うかもしれない」と、危機感を示している。  
   
  リュ・ホ記者  
  朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  
 
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:06:31.23 ID:PXv2Vw3A.net 
  なーに、ガムテープで補修すればw  
 
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:07:08.98 ID:exRe0SvP.net 
  ウクライナ「ふざけんなw」  
 
9 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:08:35.99 ID:ZgjDusCM.net 
  何で?国内で売れよ  
   
  例えば平昌オリンピック会場までの電車を作ればいいじゃんw  
 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:09:12.75 ID:EP8V2LUE.net 
  日本とは関係ない話だな。  
 
14 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:10:20.09 ID:tGv9D84A.net 
  ロ○ムは変身!  
 
126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:04:31.29 ID:q+mftKUK.net 
  >>14  
  大韓航○ **を**ー  
  セウ○ル号は**を**ー  
  ロ○ム変身*を***ー  
 
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:09:30.66 ID:3CILn+Ma.net 
  >>126  
  韓ピューターに守られたーロッテの城に住んでいる、性技の少女アガシ二世  
 
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:25:52.09 ID:fd2Asij9.net 
  >>133  
  ファビョル2世〜  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:15:12.68 ID:dUtryQQV.net 
  エンジン一つ造れない、変速機は不良品  
  モーターも日本の技術がないと造れない、なんで鉄道が造れるん?  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:19:50.49 ID:ZDDheiD6.net 
  >>26  
  車輪が丸く出来ないニダ  
 
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:15:53.15 ID:XhE5R89s.net 
  船とはいえ、セウォル号などで見たきた通り、韓国のインフラや韓国人の危機管理能力は崩壊している。  
  行ってはいけない超危険で超反日的な国。  
  韓国旅行をゴリ押ししている政治家や団体は売国奴。  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:16:29.90 ID:6mgq4MVa.net 
  >>1  
  そりゃ、輸出が無くなるのは当然だろ?  
  韓国内で市場確保すれば?  
   
  ウクライナで韓国製の列車が故障続き14  
  ttps://www.youtube.com/watch?v=-wVCw3RdCoE  
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:16:44.57 ID:GM6JQUqe.net 
  ロテムの車両は韓国人でさえボロくそに言うもんなww  
   
  アジアと世界のまとめ/ゴシップサイト  
  http://gossipmatome999.web.fc2.com/index.html  
   
  ☆足立最凶珍走団 その名はトッポギ!  
   
  ☆リアル教科書問題! 日中韓の笑えるテキスト比較  
   
  ☆大都市比べ 20世紀初頭の世界首都 画像多数!  
 
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:19:27.17 ID:MWkfBOAV.net 
  >政府が今年3月に都市鉄道法を改正し、老朽化した車両の使用期限に関する規定を削除したことも、経営難を  
  深刻化させている。改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。  
   
  これって怖いことじゃないのか?  
 
48 名前: 【関電 78.7 %】 @\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:22:36.56 ID:OEp6ZYat.net 
  >>33  
  日本には70年以上前の被曝した車両も現役だから、問題なす!  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:31:15.53 ID:OuhsOGZI.net 
  >>33  
  まともに整備されていれば問題ないよ。  
   
  25年で寿命にしたら、今はすこしましになったらしいけど、かつての  
  JR西日本 広島だと全車両が強制的に廃車にされてしまいかねんw  
 
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:36:09.43 ID:aOsgSPJD.net 
  >>33  
  元の品質が良く、きちんと小まめに保守・点検・整備していれば問題は無い。  
   
  >>1  
  朝鮮の鉄道って日帝残滓だから撤去したら良いんじゃね?  
 
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:20:36.72 ID:O08Khdk2.net 
  チョンの出来ることは  
  せいぜい日本の製造装置を使って安い人件費で家電を作るくらいw  
   
  それが証拠に、車→鉄道→航空機→ロケットと製造が高度になるにつれ  
  チョンの出番がなくなるww  
 
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:23:34.32 ID:A/CboQtC.net 
  ウクライナのチョン製鉄道どうなった?  
 
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:23:39.28 ID:0BcdSafz.net 
  >>1  
  >現代ロテム  
   
  リニアはもう大丈夫なのか?  
   
  【韓国】超遅いのに風が吹くと浮き上がらない韓国版「リニア」またも延期の“七転八倒” [8/8] [。]c2ch.net  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439093816/  
 
53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:24:23.62 ID:ZmcDft0J.net 
  政府に新路線決定して北朝鮮に敷設とかしてみればええじゃん。  
  AIIBの大幹部国として中国から融資受けるのもいいだろうし。  
 
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:28:28.58 ID:N44JhY/q.net 
  > 現代ロテムの関係者は「中国と日本のアジアインフラ投資は建設や交通網など全てを網羅しているが、  
  > 自国の建設会社、鉄道会社の受注を条件としている」と説明する。  
   
  サラッと嘘を吐くな嘘を。  
   
  ◇ADBが資金協力した工事などの契約を日本企業が受注した割合は、2013年で0・21%。  
  http://www.asahi.com/articles/ASH434QW7H43ULFA01J.html  
 
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:28:35.33 ID:8lAP3KBv.net 
  土人は猫車に乗るのがお似合いだわwww  
 
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:31:20.33 ID:97IbEIOR.net 
  国が狭いんだからバスで十分だろ。メンテもできないんだし。  
   
  平昌が楽しみですね  
 
104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:53:49.61 ID:TRC4gB1y.net 
  韓国の近代的な地下鉄@2012.03  
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/f/2/f2b52a66.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/0/9/092cb4f9.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/0/b/0b574416.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/1/7/17266d2d.jpg

 
  地下鉄入口  
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/d/b/dbd9b086.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/7/5/752abe68.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/b/e/be55092e.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/f/1/f178f3fa.jpg

 
  http://livedoor.blogimg.jp/kinisoku/imgs/6/5/6571155b.jpg

 
   
  もうねえ・・・www  
 
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 17:56:15.17 ID:Bnui+cZG.net 
  南北統一後くらいの国の面積ならある程度経験積めるけど  
  半分以下の大きさじゃあなあ  
 
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:02:09.05 ID:y/Hyng/M.net 
  >>110  
  北が、韓国と同レベルの経済水準ならね  
  今の、北鮮と一緒になっても、需要はできても、資金がない  
 
116 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 17:59:30.63 ID:uJFcjX+e.net 
  韓国みたいな狭いとこ鉄道なんかいらんがな  
  三輪車で十分や  
 
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:00:11.34 ID:wdgAFfXR.net 
  北東アジア開発銀行とかのふざけた構想も、こういうのを救うためだわなw  
  他国の金を集めて(ポッケナイナイもして)、自国の企業に請け負わせて北朝鮮に恩を売るという一石三鳥。  
  でも狙いがバレバレw  
 
125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:04:16.15 ID:y/Hyng/M.net 
  >>117  
  要は、「チョッパリ、金出すニダ!」のバリエーションの1つ  
 
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:01:21.46 ID:XkCpv0oX.net 
  日韓海底トンネルが出来るまで頑張れ  
 
127 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:06:36.11 ID:PqUnjInw.net 
  潰れてなんか困るのか?  
  どうせ大した需要もないし独自技術も無いじゃん  
 
132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:09:09.98 ID:y/Hyng/M.net 
  >>127  
  現世界大統領としては、自分が韓国大統領になる前に、  
  潰れる企業は潰れ切って欲しいのでしょうね  
 
149 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:19:18.21 ID:PqUnjInw.net 
  >>132  
  ヒュンダイとサムスンしか残らなかったりして  
 
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:22:28.83 ID:y/Hyng/M.net 
  >>149  
  残っても、外資の子会社でしょ  
  欧州系か、中共系がは判らないけど  
 
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:16:36.43 ID:35dAmh6V.net 
  あれ?チョッパリの鉄道技術を追い抜いたニダと言って  
  なかったっけ? 願望だったの? 聞き間違い?  
 
150 名前: ◆65537PNPSA @\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:20:49.56 ID:PqUnjInw.net 
  >>147  
  <#`Д´><イルボンの鉄道産業は崖っぷちだったニダ  
 
151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:21:38.22 ID:0BcdSafz.net 
  そういやマサチューセッツの通勤電車でも評判を落としてたな。  
 
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:24:22.87 ID:OuhsOGZI.net 
  >>151  
  二階建て車両なんて簡単だ、と思ってやってみたら甘かったというあれか。  
 
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:39:11.72 ID:0BcdSafz.net 
  >>161  
  そうそれ。  
   
   
  安物買いの銭失いの例として2つもロテムが入ってるのがすごいw  
   
  「社会インフラの輸出競争力(高速鉄道網)」事例比較から見た競争力の分析視点  
  −安物買いの銭失いは防げるか―  
  http://www.jade.dti.ne.jp/shoko-on/jouhoukoukai/pdf/seminar/se201510_04_kano.pdf  
   
  ><W/F事例(安物買いの銭失い)>  
  >?ウクライナ高速鉄道:現代ロテムHRCS2納入とメンテナンス  
  >?ボストン市交通局通勤路線:現代ロテムBTC-5/CTC-5納入とメンテナンス  
  >?ボストン市交通局地下鉄:中国北車地下鉄車両納入契約(契約のみ)  
 
158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:22:50.71 ID:X72wJudW.net 
  ウクライナだかロシアに売った鉄道が世界で希にみるほどのダメっぷりだったからなw  
  売った方も買った方も笑われてる鉄道なんてそうそう無いよ  
 
164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:25:41.69 ID:y/Hyng/M.net 
  >>158  
  中共の受注がどうなるか楽しみですね  
 
189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/11/27(金) 18:38:48.44 ID:kHNFpLcb.net 
  韓国の会社はすべて中国との合弁会社にすれば良い  
  これで世界と戦える  
 
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:40:46.18 ID:5KAPuJgd.net 
  SLを復活させるという発想は中々出来ないだろうな。  
  文化的な余裕がないと。  
 
195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:41:22.75 ID:3gcBnXW3.net 
  韓国の鉄道産業を復活させる方法  
  1、支那に国ごと併合してもらい、支那の鉄道網に組み込んでもらう  
  2、現代ロテムを支那の車両メーカーの子会社にする  
 
199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/11/27(金) 18:43:33.58 ID:devY/PSg.net 
  >改正法は25年となっていた鉄道車両の寿命を無期限に延長した。  
  アシアナ:不時着→機長逃走  
  セォウル:沈没→船長逃走  
   
  フラグが立ったな  
 



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