社会

2012年12月24日


ニセ科学の視点から個人的に注目している議員さん - 杜の里から

ニセ科学の視点から個人的に注目している議員さん - 杜の里から

第46回衆院選も終わり、周知の通り自民党の圧勝となった訳ですが、それにしても294人というのはちょっと多すぎるかなと個人的に感じている次第です。 これほどの人数ともなりますともう誰が誰やらさっぱり分からず、その人が何者なのかを知るのは中々面倒な事でもある訳です。 ただ今回、晴れて当選なさった方の中で私が以前から注目していた方がおりますので、今後のためにもここでその方を紹介しておこうと思います。 そ...

はてなブックマーク - ニセ科学の視点から個人的に注目している議員さん - 杜の里から はてなブックマークに追加

カテゴリー:社会
http://blog.goo.ne.jp/osato512/e/2d0da427f446f6a8ade8a262d20403bb

2012年12月22日


週刊朝日の協賛広告募集問題 - 新小児科医のつぶやき

週刊朝日の協賛広告募集問題 - 新小児科医のつぶやき

私がツイッターで拾った話が、日本肝胆膵外科学会HPにある注意!週刊朝日の広告企画案内について長くもないので引用してみると、平成24年12月17日一般社団法人日本肝胆膵外科学会 会員 各位一般社団法人日本肝胆膵外科学会 理事長 宮崎 勝緊急のお知らせ (週刊朝日からの特別広告企画の案内について)

はてなブックマーク - 週刊朝日の協賛広告募集問題 - 新小児科医のつぶやき はてなブックマークに追加

カテゴリー:社会
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20121221

2012年12月16日


山本弘のSF秘密基地BLOG:テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」

山本弘のSF秘密基地BLOG:テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」

前に紹介した『やりすぎ都市伝説』のことが、朝日新聞で取り上げられていた。 テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」 http://www.asahi.com/culture/update/1215/TKY201212150056.html この番組がどれだけデタラメだらけだったかについては、前回の内容を参照していただきたい。 http://hirorin.otaden.jp/e2584...

はてなブックマーク - 山本弘のSF秘密基地BLOG:テレ東番組「ワクチン普及は陰謀」 ゲイツ氏「全く逆」 はてなブックマークに追加

カテゴリー:社会
http://hirorin.otaden.jp/e261607.html


JASRAC の謝罪文について - レジデント初期研修用資料

日本音楽著作権協会(JASRAC)が最近出した謝罪の告知 は、組織へのダメージを最少にするという意味において、上手な謝罪のお手本に思えた。 以下引用。 雅楽演奏者へのお問い合わせについて. 昨日よりJASRACが雅楽演奏者の方へ著作物使用料の支払いを求めたなど、SNS等での書き込みや報道などがなされていることについて、ご説明いたします。. JASRACでは、全国各地で行われる演奏会などの催物におい...

はてなブックマーク - JASRAC の謝罪文について - レジデント初期研修用資料 はてなブックマークに追加

カテゴリー:社会
http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1410


憲法使いの弟子 - おおやにき

「だまれ俺は芦部信喜教授の孫弟子の同期だぞ」ってのはどうか(挨拶)。憲法問題だから「ノモス主権論尾高朝雄教授四世の孫弟子」の方がいいかな。しかしその、尾高宮澤論争以来の敵対派閥(笑)だからというのではないが、天賦人権説というのもそうスジのいい議論ではないので切り札的にそれは天賦人権説否定ですねドヤアみたいなのもどうかと思ってちょっと書く。 というのは自民党の憲法改正案にまつわる問題で、それを進めて...

はてなブックマーク - 憲法使いの弟子 - おおやにき はてなブックマークに追加

カテゴリー:社会
http://www.axis-cafe.net/weblog/t-ohya/archives/000904.html