【話題】追い詰められた安倍政権がすがりつく、福沢諭吉の「文明と野蛮の戦争」[04/13]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428915147/
1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/13(月) 17:52:27.01 ID:???.net
今、IWJ特報のため、安川寿之輔名古屋大学名誉教授のインタビューのフルテキストに注を入れたり校正したり
する作業を続けているのだが、改めて福沢諭吉の元祖ヘイトスピーチぶりに、本当にうんざりしている。日清戦争
で中国人を敵視する風潮があったとはいえ、自分が発行する新聞にここまで書くか。
福沢は自らが社主として発行し、主筆として社説を一面に連日書き、その中で、朝鮮人、台湾人、中国人を口汚く
罵倒し、侵略戦争と植民地支配を煽りに煽っていた。
たとえば、「支那人…奴隷となるも、銭さえ得れば敢えてはばかるところにあらず」。あるいは、「支那…腐敗の中
に棲息するその有様は、溝にボウフラの浮沈するがごとき」。「チャンチャン…皆●しにするは造作もなきこと」。
これらは福沢諭吉が発行する「時事新報」(のちの産経新聞)で書き、あるいは自著で述べた言葉だ。
日清戦争で台湾を割譲した日本だが、現地に住む台湾の住民にしたらたまったものではない。当然、独立と抵抗
の運動が起きた。それに対して福沢は「殲滅」せよ、とジェノサイドを煽っている。
「台湾の住民…烏合の草賊(うごうのそうぞく)…無知蒙昧(むちもうまい)の蛮民」「頑冥不霊(がんめいふれい)
の彼らの性質にして…殲滅のほかに手段なし」。
福沢の著書『時事小言』において「文明の中心となり他の魁(さきがけ)をなして西洋諸国にあたるものは、日本
国民にあらずして誰ぞや。事情切迫に及ぶときは、無遠慮にその地面(アジア諸国の土地)を押領して、我が手
をもって新築するも可なり」。他国に無遠慮に押し入り、その土地を奪え、と書いているのである。『学問のすすめ』
ならぬ、『侵略のすすめ』、である。
「日本政府のお師匠さま」を自称する明治期最大の知識人、福沢諭吉は、84年7月29日の論説「日清の戦争は
文野の戦争なり」で「戦争の事実は…文明開化の進歩を謀(はか)るものとその進歩を妨げるものとの戦にして」と、
日清戦争を「文明と野蛮の戦争」すなわち「文野の戦争」と位置づけた。
「千の清兵は…これを皆●しにするは憐れむべきがごとくなれども、世界の文明進歩のためにその妨害物を排除
せんとするに、多少の●風景を演ずるはとうていまぬがれざるの数≪運命≫なれば…その運命の拙きを、
自ら諦むるのほかなかるべき」。
以下は、『時事新報』の1894年8月8付け紙面に掲載されたイラストだ。一コマで、日清戦争の本質を示している。
日本の軍人が、朝鮮の赤ん坊を抱き(朝鮮を保護=我がものとする)、清国人の頭に「文明」という弾丸を撃ち込む。
風刺画ではない。
http://iwj.co.jp/wj/open/wp-content/uploads/2015/04/bummei.jpg
『時事新報』の1894年8月8付け紙面に掲載されたイラスト
福沢諭吉の唱える「文明開化」とは、あるいは、福沢だけでなく、彼に代表される明治の時代精神が高唱する
「文明開化」とは、中国人の頭に文明の弾丸を撃ち込んでやることなのだと、無学な大衆にも一コマでわからせる
ポンチ画である。繰り返すが、風刺画ではない。暴力的侵略を正当化するためのプロパガンダなのである。
ソース:Independent Web Journal 2015/04/12
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/242473
続きます
2 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/13(月) 17:52:56.46 ID:???.net
■台湾の住民を「土人」呼ばわりし、兵民問わず●せと煽る福沢
この●戮と侵略の正当化のために、米国の開拓と先住民の●戮、土地の収奪が持ち出される。
「台湾の反民等は必死となりて抵抗を試みるよしなれども、たかの知れたる烏合の草賊…北米合州国並びに加那陀
(カナダ)のごとき…その今日あるは祖先の白人種が土着の蛮民をその土地より駆逐して…」。
「…自ら経営したる結果にほかならず」と、先住民の●戮をあっさりと肯定し、そこに日本と台湾の関係を重ねる。
「…無知蒙昧の蛮民をばとこごとく境外に追い払ふて殖産上一切の権力を日本人の手に握り、その全土をあげて断然
日本化せしむることに方針を確定し…永遠の大利益を期せん」。
1895年8月14日の「厳重に処分すべし」では、「台湾の処分については…全島の掃蕩を期し、土人のごときは眼中に
認めず、一切の殖産興業を日本人の手に経営して大いに富源を開発すべし」と、台湾の住民を「土人」呼ばわりし、
すべての経済的利益を手に入れよ、と煽る。
そしてこう続く。
「(英字新聞が)日本兵がまたも屠●を行いたりなどと蝶々するよしなれども…意に介するに足らず。…我兵に抵抗する
ものは、兵民の区別を問はず、一人も残さず誅戮(ちゅうりく)し…掃蕩(そうとう)の功を全うすべし」。
外国メディアに虐●の残酷さを批判されようと兵民問わず●せ、と説くのだ。
■延々と繰り返される差別と●戮のアジテーション
福沢が台湾人を虐●せよと、恐ろしい表現で呼びかけたのは一度、二度ではない。1896年1月8日の「台湾の騒動」では、
抵抗する住民を●し尽くし、土地を奪い尽くせと呼びかけている。「我に反抗する島民等は一人も残らず殲滅して醜類を
尽くし…兵力をもって容赦なく掃蕩を行ひ…」
「…葉を枯らし根を絶ちて一切の醜類(しゅうるい)を殲滅し、土地のごときはことごとくこれを没収して、全島あげて官有地
となすの覚悟をもって大英断を行うべし」。
もはや人類扱いではない。醜類、醜いものども、という蔑称。そして繰り返し殲滅、つまり皆●しにせよと呼びかけるのだ。
きりがないが、延々とこんな差別と●戮のアジテーションが続き、実際に同時代に実行されてゆく。これが明治の時代精神
の正体である。過去をどんなに美化してもしきれるものではないし、隠せるものでもない。その土民だの醜類だのと呼ばれた
台湾人の一人当たりGDPは今や日本を上回る。
以下ソース
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:56:16.66 ID:sIIWII97.net
>>1
ま、どうせ自分達に都合の良い部分だけ抜き出して書いてるんだろ?
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:02:08.25 ID:BSfAOazI.net
お金に嫌われそうな人だ
福沢が逃げてるでしょ
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:02:15.31 ID:GuPqhkE4.net
安倍さんって今追い詰められてるの・・・?
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:03:57.82 ID:sIIWII97.net
>>12
左巻にとってはアベノミクスとやらは大失敗で日本崩壊寸前って事になってるらしいねw
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:06:04.30 ID:c+lHcTyO.net
>>17
あとAIIB不参加やらISIL敵視で世界から孤立だっけw
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:09:36.31 ID:sIIWII97.net
>>23
もうにほんにみらいはないですなー(棒
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:03:37.09 ID:d021oLhz.net
どうして中韓って自分が追い込まれると、相手に擦り付けるんだろうか
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:07:09.29 ID:6VprfuYW.net
>>15
『国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない』
まさに「脱亜論」に指摘されている通り。
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:04:44.19 ID:zooCcMVn.net
サヨクってなんで年がら年中戦争やりたがってるの?
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:09:34.94 ID:lAXTo50S.net
諭吉先生の教えが正しかったことを
今再確認してるってのに
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:17:01.33 ID:6VprfuYW.net
>>36
特定アジアとサヨクが、安倍政権や福沢諭吉を攻撃すればするほど、
彼らの正しさが証明されるんだよな。アレらには分からんだろうが。
39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:12:09.64 ID:jk4BDqGU.net
>日清戦争で台湾を割譲した日本だが
ここを間違えるような文章は読むだけ時間の無駄w
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:16:34.50 ID:KUwSs5g8.net
そこで夏目漱石ですよw
63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:26:45.35 ID:hwafapPF.net
一世紀前の時代の人間の価値観を現代人が今の基準で評価すんなよ
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:34:07.21 ID:6VprfuYW.net
>>63
いや、1世紀以上前の文章が、今現在を予言しているかというほど
適切で妥当なんだ。ようやく今の日本人が福沢諭吉に追いついた。
105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:47:35.34 ID:+kiPWAdc.net
福沢諭吉はもともと朝鮮の開化派を可愛がってたのに何言ってんだか
106 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:48:36.88 ID:p9saabGY.net
>>105
その開化派を刺客差し向けて●したのは実質的に李氏朝鮮のトップだった閔妃という。
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:52:00.84 ID:qBOmak6S.net
>>105
よっぽど酷い目にあって、懲りたんだろうな…
109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:55:15.03 ID:PrmCLP+e.net
>>108
朝鮮人を知れば知るほど嫌いになった人の元祖とも言える
元々朝鮮人に好意的で、私財を投じてまで支援し、尽力し、裏切られ、失望した末に、
その経験によって日本の誰よりも朝鮮人に詳しくなったが故に至った脱亜論
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:44:57.96 ID:FmPXE/03.net
福沢諭吉って地味に先見の明があるな
現代でも通用する素質の持ち主かと
162 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:49:44.17 ID:+8DYcpFc.net
福沢諭吉もネトウヨになるの?
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:53:04.45 ID:NqNDbWGM.net
日本よ、こんな中国とつきあえるか? 台湾人医師の直言
著者 林 建良
1、台湾人は漢民族ではなかった
●台湾人と中国人は同じ民族だと誤解する日本人
●台湾に来たがらなかった中国人
オランダ人は台湾を統治するために、中国から労働者を輸入する。その数は七〇〇〇人から八〇〇〇人で、五〇万人のなかの八〇〇〇人だ。人口の一・六パーセントにすぎない。
鄭成功が清に負けて台湾に逃げてきたのが一六六一年であるから、オランダの統治は三八年間つづいたことになる。今、台湾人が中国人の子孫であり後裔であるという根拠は、鄭成功が多くの中国人を連れて海を渡ってきたことに求められている。
しかし、一六六一年の台湾の人口は六二万人であり、中国からやってきたB成功一族と彼の軍隊はそのなかのたった三万人なのである。
その一族が台湾を統治したのは二二年間で、清朝によって滅ぼされた。当時の台湾の人口は七二万人になっており、そのとき清朝が連れてきた軍隊はほんの数千人だ。なぜ中国人が台湾に行きたがらないかというと、当時の台湾はまさに瘴癘の地だったからだ。
瘴癘とは風土病のことだが、マラリアをはじめ猩紅熱、腸チフス、百日咳など、ありとあらゆる伝染病が台湾に蔓延していた。「台湾に一〇人行けば七人死んで一人逃げ帰る。残るのはせいぜい二人」という中国のことわざが残っているほどだ。
実際、清朝は二〇〇年間にわたって台湾を統治するが、その間、統治者は三年交替だった。三年交替の統治者で生きて中国に帰れたのはほんの数人、一〇人を超えていない。もちろん統治者としてやって来るわけであるから、いちばんよい食事、
いちばんよい環境、いちばんよい住まい、つまりいちばんよい衛生状況を保てたはずだったが、その彼らがほとんど台湾で死んでしまうほど台湾の風土病は怖かった。
そして、一八九五(明治二八)年に日本が台湾を領土としたときの人口は二五〇万人だったが、そのとき、清朝出身者のほとんどは中国に引き揚げている。だから、このように歴史をたどってみれば、
われわれ台湾人が漢民族であるという認識はいかに間違っているかがよくわかるのである。
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 20:13:53.78 ID:jCgP4mQk.net
統一地方選挙でも1ヶ所覗いた地域で自民党が第一党をとったばかりなんだが…
追い詰められたってなんの事なの????
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:06:19.07 ID:9h9dahdx.net
相変わらず頭悪いな岩上w
ネット界隈では脱亜論叫んでるが
安倍自身はそんな事一言も触れて無いだろうにw




![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/82a5ccb6c81880452883d365ae30d3c8403d961b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/WtB0KZlcdY0/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/3baf73616cef73a91c0bee3c2cf82fc6324db08c/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/LtDYoWKv_Vo/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/a4c70a72ccda5e6b8ddff09bdc0cde266bf4ff6e/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/lUp3rQXuYZA/hqdefault.jpg)


![【五輪】「韓国・平昌」冬季五輪も大混乱!開催まで1年4か月なのに「競技施設の工事代金払え」[10/20]](https://resize.blogsys.jp/d5738915685a6a64e04bd8018a95dfaa3992304f/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/newskorea/imgs/d/3/d3e206b3.jpg)
