【コラム】製造創業者の足を韓国へと向かわすことはできないだろうか・・・もう一度「Made in Korea」で世界市場の席巻を


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1432266955/ 
 
1 名前:鴉 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/05/22(金) 12:55:55.83 ID:???.net 
  製造の創業は侮れない。製品のデザインから設計、試作品を経て量産につながる全過程がかなり難しく長い時間がかかる。  
  ところでこの頃、製造業に挑戦する創業者が増えている理由は何だろうか。  
   
  まず試作品を作るのが容易になった。3Dプリンティングやレーザーカッティングなど、コンピューターで図面さえ描き出せば機械が物体の外形を簡単に加工するデジタル製作技術が大衆化している。  
  同時に「Arduino(アルドゥイーノ)」「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」のようなオープンソースのハードウェアが普及してこれと互換性のある多くのアプリケーション(アプリ)が開発され、  
  初心者でも簡単に望みどおりの試作品を作ることができるようになった。  
   
  製造の創業が増えたのは、このように以前よりも技術アクセシビリティが高まった要因もある。一方では製造創業をしなければならない必然的な理由もある。  
  パーソナルコンピューター時代、インターネット時代に続き、ここ数年間で急成長したモバイル創業市場が飽和状態に至っている。もうかなりのアプリがほとんど開発され、ますます競争が熾烈になっている。  
  多くの人がモバイルを超えて新たな市場をつくり出す分野を切り開くため努力している。その過程で自然にモバイルから拡張されたウェアラブル端末やモノのインターネット(IoT)などのハードウェア分野が新たな成長分野として脚光を浴びている。  
   
  これに関連して最近、中国の深センが世界の注目を浴びている。  
  「世界の工場」の役割を果たしてきた深センは、これまで蓄積してきた莫大な製造インフラを基にハードウェア市場で猛活躍している。  
  シャオミ(小米)の善戦が目覚ましい。世界のドローン市場を席巻中の中国DJIも深センに工場がある。米国で創業チームを組んで深センに拠点を作る会社も増えている。  
   
  中国の飛躍に比べて韓国を振り返ると非常に残念だ。韓国は製造業中心国だ。  
  大企業だけでなく、これらの大企業と協力する数多くの中小企業もグローバル水準の技術と経験を保有している。  
   
  このように良好な製造インフラを革新と創造の拠点としてさらにうまく活用できないだろうか。深センに向かう世界の製造創業者の足を韓国へと向かわせることはできないだろうか。  
   
  もう一度「メード・イン・コリア(Made in Korea)」マークが世界市場を席巻することができるよう現存のインフラ活用案を講じなければならない。  
   
  http://s.japanese.joins.com/article/785/200785.html?servcode=100&sectcode=120  
  【コラム】「メード・イン・コリア」復活させるには  
 
 

 
2 名前: ◆SLIME.5ZTE @\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:56:37.36 ID:b1i93PhZ.net 
  無理  
 
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 12:56:50.95 ID:7/ymx6Cx.net 
  正直な話、韓国に向かうぐらいなら中国に向かう。  
 
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:04:51.77 ID:cFXY86HM.net 
  工業団地をタダにし電気代もタダにし固定資産税もタダにすれば騙される日本企業があるかもよ  
  おっちゃんからのアドバイスや  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:08:07.22 ID:laTMtKJZ.net 
  ぶっちゃけマジな話、韓国なんぞよりも支那製品の方がかなりマシになっとるぞ。  
  こいつら金儲けの為ならコピーもしまくるが、品質の向上も本気になってきとる。  
 
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:12:31.56 ID:0FBoUHST.net 
  >>22  
  米粒に絵を描いて売る中国人と、米粒を食べてしまう韓国人の違いだよ  
 
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:11:37.35 ID:qGhc7swL.net 
  今朝の日経に、中国ですらサムスンのスマホは  
  店の片隅でホコリを被ってるとあったな。  
 
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:12:25.52 ID:QOQoZ6Ov.net 
  >>1  
  もう一度?  
  過去に めいどいんこりあ が世界を席巻した事が有るかのような書き方だなぁ  
 
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:35:58.61 ID:/9Db8zaW.net 
  >>25  
  今だって充分に、めんどいぞこりあ  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:15:57.82 ID:EJP5WWiFV 
 >>1 
 . 
 韓国前政権「資源外交」失敗で6兆円超の損失か 
  ソース:zakzak http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150404/frn1504041828002-n1.htm 
  
  韓国の李明博前政権が海外でのエネルギー資源開発を目指す「資源外交」が、最大60兆ウォン(約6兆6千億円) 
 を超える税金が消える可能性が出てきた。横領疑惑も噴き出し、検察は金融犯罪を入り口に国家に大損害を与えた投 
 資計画に対する本格捜査を始めた。・・・・・ 
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:16:32.12 ID:EJP5WWiFV 
 >>1 
 . 
 開発前の海上作戦ヘリ「ワイルドキャット」が合格!?(韓国海軍) 
   ソース: Chosun Online http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/05/22/2015052201293.html 
  
  韓国海軍が、開発もされていないヘリについて「評価の結果、作戦活用に適合」という虚偽の試験評価書を作り、1機約500億ウォン 
 (約55億円)で購入していたことが分かった。 
  防衛事業不正政府合同捜査団(キム・ギドン団長、合捜団)は、1兆3000億ウォン(約1440億円)規模の海上作戦ヘリ配備事業 
 において試験評価書を偽造した容疑で、51歳の予備役海軍大領(大佐に相当)および43歳の予備役海軍中領(中佐に相当)、42歳の 
 現役海軍中領を逮捕・起訴した。21日に合捜団が明らかにした。・ ・ ・ ・ ・ ・ 
 
30 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:17:20.41 ID:EJP5WWiFV 
 >>1 
 . .. 
 【韓国経済】 韓国の負債総額4507兆ウォン(495兆円)GDPの370% 2年前に比べ10.6%増加 --2014/12/13 
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1418476047/              ―YfJZKcay0.net氏投稿文より抜粋― 
  12日、韓国の借金は2013年末で4507兆2千億ウォン(495兆円)、2年前に比べ432兆5千億ウォン 
 (10.6%)増えた。小規模な自営業者の負債は2年前に比べ23.6%増加、215兆5千億ウォン 
 (23兆円)に達した。 2013年の負債額4507兆ウォン(495兆円)はGDPの370%、2011年は4074兆 
 ウォン(447兆円)330% 
  
  【韓国】 韓国の債務残高 3653兆ウォン(約336兆円)、韓国GDPの288.8%に --2013/08/31 
 http://japanese.joins.com/article/517/162517.html?servcode=300§code=340 
 
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:18:04.52 ID:EJP5WWiFV 
 >>1 
 . 
 【韓国】 韓国のシャドー・バンキング規模が5年で倍増 GDP超える1兆4780億ドル(178兆円) --2015/01/05 
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/01/05/2015010500955.html 
 【韓国】 「影の銀行」シャドー・バンキング規模が5年で倍増 GDP超え113.4% 1兆5千億ドル(180兆円) 
 http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1420489042/46- 
 【韓国】 シャドー・バンキング「影の銀行」韓国でも炎上必至 GDP超える153兆円規模 --2014/04/07 
 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140407/frn1404071536006-n1.htm 
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:19:32.60 ID:EJP5WWiFV 
 >>1 
 . 
 2015年2月  韓国のスワップ  韓国が必死に物乞いしたが拒否された相手多数 
  
 米国   ドル通貨スワップ拒否される 
 日本   ドル通貨スワップ延長拒否される 
 英国   ポンド通貨スワップ拒否される 
 ドイツ  ユーロ通貨スワップ拒否される 
 フランス ユーロ通貨スワップ拒否される 
 オランダ ユーロ通貨スワップ拒否される 
 ロシア  ルーブル通貨スワップ拒否される 
 カナダ  加ドル通貨スワップ拒否される 
 メキシコ ペソ通貨スワップ拒否される 
 ブラジル レアル通貨スワップ拒否される 
 
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:16:11.43 ID:laTMtKJZ.net 
  模型が趣味なんだが、少なくともスケールモデルにおいては  
  支那は既にタミヤやバンダイに劣らないに程に近いレベル。  
  連中が大嫌いなはずの「旧帝国海軍」の艦艇のパーツとか  
  日本のメーカー以上に積極的に出してるの支那連中だからなwww  
 
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:29:09.10 ID:2ULP88fW.net 
  100円=900ヲンなんだけどさ  
  近所のスーパーで辛ラーメン160円だったよ、誰が買うんだww  
 
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:51:09.94 ID:0FBoUHST.net 
  >>42  
  世田谷のサミットで辛ラーメンを買ってるおばちゃんがいたけど、韓国産キムチも一緒に買ってた  
  そういう人たちが買ってるんじゃね  
 
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 13:57:28.61 ID:IsDLfAB2.net 
  「安かろう悪かろう」から「高かろう悪かろう」へ  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 14:00:11.28 ID:Cv15sLT/.net 
  >>1  
  一度騙した相手をもう一度騙すのは難しいだろうねえ。  
  まして「あいつは詐欺師だ」という評判が流布してしまった後ではね。  
 
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 14:07:59.47 ID:0FBoUHST.net 
  >>71  
  振り込め詐欺や霊感商法、騙された奴のリストがあって、同じ奴は何度も騙されるんでしょ  
  レイコップにエゴマに低速ジューサー、騙される奴は永遠に騙される  
  韓国人が日本に拘るのは一番おいしいお客さんだから  
 
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 14:25:21.58 ID:pr4HxcmP.net 
  インダストリアル4.0で韓国は日本を引き離すよ  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 14:29:51.87 ID:/9Db8zaW.net 
  >>81  
  そりゃ、日本は奈落について行かないだろうw  
 
88 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 14:39:49.77 ID:hkl1voIv.net 
  |(V)  
  | )ミ  
 
113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 15:57:09.28 ID:lWm4Bk25.net 
  >>88  
   
     .(V)。 。(V)   wktkを代えてはならん。そのようなことをすればwktkは生きてはいまい。  
      .ミ( Д,,,)ミ. |   そうなれば今日までwktkの元で身命を賭してきた蟹達の辛酸をも蔑ろにすることになる。  
     /      / .|   また、wktkでなければ韓国経済は語れん。北海道の花咲師団の第3軍編入は裁可する。  
     i''''''''''''''''''i ̄,,,,,/    新たな兵力を持って冬料理に備えるよう伝えよ  
      ̄ ̄|| ̄ ̄  
       ̄ ̄  
 
123 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:08:31.63 ID:hkl1voIv.net 
  >>113  
  |(V)  
  | )ミ <第7駆逐隊の某艦と生きる  
 
137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:21:10.08 ID:lWm4Bk25.net 
  >>123  
   
  (V)。 。(V)   
  .ミ( ;Д;,,)ミ  網に捕らわれ…、鍋で煮られるもの皆、wktkの万歳を歓呼し、  
             臣が、臣が終生の遺憾にして…  
 
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 14:52:24.48 ID:Kd2XWVW9.net 
  理想を抱いて溺死しろ  
 
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 15:18:57.88 ID:YE85SLcA.net 
  世界市場wwwwwwwww  
 
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:01:44.18 ID:/9Db8zaW.net 
  めんどいな、こりゃ。  
 
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:04:12.55 ID:2GZ9jsEG.net 
  単純な話、半端に賃金高くあんな労組のいる国には行かないと思うぞ  
 
122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:07:08.08 ID:jvNlVnB0.net 
  >>119  
  本国財閥すら逃げ出す始末ですから・・・そりゃヒュンデみればねぇww  
 
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:16:53.96 ID:Yqfqu8yG.net 
  工業用ロボットとパフォーマンスとコスト競争すればいいのでは?  
  奴隷以下だが気にするな。  
 
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:37:56.43 ID:VLF0ZKwQ.net 
  >>129  
  韓国人がロボットになれば良いんじゃない?  
 
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:10:12.90 ID:qwI3VhHf.net 
  >>147  
  全員断種でロボトミーでつかあ?  
  いっそ脳チップを。  
 
164 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:11:28.00 ID:hkl1voIv.net 
  >>163  
  チップが韓国製というオチ  
 
172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:23:45.17 ID:qwI3VhHf.net 
  >>164  
  じゃあ脳味噌の代わりにキムチで。  
 
173 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:32:41.60 ID:hkl1voIv.net 
  >>172  
  今とどう違うのですか。  
 
181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 18:13:13.45 ID:VLF0ZKwQ.net 
  >>172  
  まず人体を脳も含めて焼却、そこに産業用ロボット体を配置する方式で韓国人をロボット化すれば十分競争力は保てる!  
 
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:18:26.30 ID:SAv8HJOx.net 
  中国パクリ路線に行こうって言うことは中国より安く働かなきゃならなくなるんだぞ、いいのか?  
 
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:35:53.26 ID:YCba1Ug8.net 
       
  (  `ハ´)ホォー わが大中華を席巻するとな www  
        
   ・・・・・・・  
 
146 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:37:43.57 ID:hkl1voIv.net 
  >>144  
  迷惑なことに、日本で石鹸している輩がいるそうで。  
 
149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:39:05.01 ID:VLF0ZKwQ.net 
  >>146  
  公園の噴水で?  
 
151 名前:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:41:05.09 ID:hkl1voIv.net 
  >>149  
  石鹸ランド  
 
153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:45:51.92 ID:lWm4Bk25.net 
  >>151  
   
  | |  
  | |  ∧,,∧ ソー…  
  | | (;`・ω・)  
  | | /o  つー-,===、    (V)_ _(V)  
  | | しー-J   i##ノ    ミ( ∀ )ミ  
  | |         ̄  
 
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:47:32.29 ID:HUtOogrf.net 
  労働者が最下層の国なんだから無理だろ。  
 
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:14:54.65 ID:GDK58XRV.net 
  20年前は席巻してたよ  
  色んな安物がMade in Koreaだった  
 
168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:17:45.10 ID:jvNlVnB0.net 
  >>166  
  安物市では下チョン>チャイナ>東南アジアって流れですよね  
 
170 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 17:21:08.50 ID:JxVh4ius.net 
  簡単だよ  
  給料を9割りカットすればいい  
 
171 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 17:22:29.92 ID:jvNlVnB0.net 
  >>170  
  甘いな、裁判所もチョンなんだぜww  
 
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 18:35:24.50 ID:g5/2D7OS.net 
  能力が低くて、人件費が高くて、民族感情の問題があって  
  税金が高くて、輸出入に制限があって、何かというと訴訟される  
  何より、韓国製のレッテルが貼られる  
  どこか褒めどころはあるの?  
 



00:13|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: