【韓国KTX】時速300キロの“すし詰め”状態がもたらす「危険」「不快」 乗客の不満に「新幹線にも立ち乗りある」と開き直り[6/23]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1435072278/ 
 
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:11:18.02 ID:???.net 
  【ビジネス解読】 韓国KTX、時速300キロの“すし詰め”状態がもたらす「危険」「不快」…乗客の不満に「新幹線にも立ち乗りある」の“仰天”開き直り  
   
   韓国が誇る高速鉄道「KTX」に、また新たな問題が浮上した。ソウルと光州を約1時間半で結ぶ湖南高速本線が今年4月に  
  開通したのに伴い、利用者が急増。運行本数の不足で、1日平均1000人を超える「立ち乗り客」が発生する事態となり、  
  需要予測の甘さや不十分なダイヤ編成に対する批判の声が高まるなど社会問題となっている。運行する韓国鉄道公社は  
  「日本でも立ち席はある」などと反論しているが、彼我の差はあまりに大きいのが実情だ。  
   
    ・デッキにあふれる乗客  
   
   乗車口前のデッキから車両をつなぐ通路にまで立ち乗り客があふれ、乗り降りや車両の移動もままならない−。日本の新幹線でも、  
  年末年始やお盆の帰省ラッシュ時には見られる光景だが、KTX湖南高速本線では恒常的にこんな状態が続いている。  
   
   光州大のチェ・ドンホ教授(都市工学)は、光州市で開かれたシンポジウムで、「韓国鉄道公社は需要予測を誤った。増便により、  
  乗客の不快感を解消しなければならない」と対策の必要性を指摘した。  
   
   韓国鉄道公社がまとめたデータによると、湖南高速本線の今年5月の立席利用者(龍山〜光州松汀駅間)が4万2176人に上った。  
  1日平均1361人、同区間の全乗降客の約5%が席に座れない状況だという。  
   
   湖南高速本線の開業前は、並行する湖南線でKTXが運行されていた。新線開業に伴い同区間の所要時間は約1時間短縮された。  
  利便性の向上により、同区間の利用者は前年同月比約1.5倍に増えている。需要拡大が立ち乗り客急増の背景のひとつとみられる。  
   
   ただ、1年前の昨年5月の立席利用者は4252人にとどまる。新線開業に伴い、立ち乗り客は前年同月比で約10倍に増えた形だ。  
  利用者の伸び以上に立ち乗り客が増えており、韓国鉄道公社のダイヤ編成に見通しの甘さがあったとの批判は免れない。  
   
    ・設計基準超過の報道も  
   
   湖南高速本線の開業以降、韓国メディアは再三にわたりKTXの立席問題を報じた。ハンギョレ電子版は「立席乗客が増え、空席や  
  通路を頻繁に行き来するため列車の快適さが減る。時速300キロメートルの高速運行では安全にも問題がある」とした。  
   
   週末の運行列車が全席指定となるKTXは、満席となった場合、15%程度安い立席券を販売する。韓国放送公社(KBS)は5月、  
  韓国鉄道公社がKTXの設計基準以上に立席乗車券を販売し、年間200億ウォン(約22億円)以上の販売収入を上げていると報じた。  
   
   また、総合通信社ニュース1は「座席横の通路にも立ち乗り客がびっしりで苦しい」などとする利用者の声を紹介するなど、改善を求める  
  声が高まっている。  
   
   こうした状況に対し韓国鉄道公社は、車両やダイヤ編成の関係ですぐに増便などで対応することは難しいと説明。また、ハンギョレの  
  報道では「日本など国外にも立ち席がある」と半ば開き直るかのようなコメントをしているという。  
   
    ・新幹線に比べ“未熟”  
   
   ひるがえって日本の新幹線はどうか。  
   
   東海道新幹線を運行するJR東海は、「年末年始や大型連休など、混雑率の高い時期は立ち乗りが生じ、ご迷惑をおかけすることもある」という。  
  ただ、通常の運行については、需要予測に基づいて臨時列車を走らせるなど、こまめにダイヤ編成をしており「恒常的に立ち乗りが生じないように  
  している」と胸を張る。  
   
   一方、JR東日本は秋田新幹線「こまち」や東北新幹線「はやぶさ」「はやて」、北陸新幹線「かがやき」の全席指定の列車に限り、満席の場合、  
  KTXのように立席券を販売している。ただ、積極的に案内しているわけではなく、JR東は「立席券があるのを知っている人は買っていく場合もあるが、  
  特別な事情がなければ空いている便を選ぶ方が多いのではないか」という。  
   
   運行本数の多さに加え、臨時列車などによる混雑緩和が可能な新幹線は、KTXに比べ一日の長がある。人やモノの高速・大量輸送は鉄道という  
  社会インフラが持つ最大の役割だ。だが、そのために利用者に負担を強いるのは、社会資本としていささか“未熟”ではないか。(U)  
   
  産経ニュース 2015.6.23 06:00  
  http://www.sankei.com/economy/news/150623/ecn1506230001-n1.html  
   
  関連スレ  
  【韓国】湖南線KTX、開通初日から車体装置の一部が破損→「ガムテープを貼って走行」[04/03] [。](c)2ch.net  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428032056/  
 
 

 
4 名前:韓国起源nida ◆KIgenSoh9Q @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:12:38.43 ID:9RIaFosy.net 
  常々申し上げておりますが、  
  自由席の起源は韓国です。  
  本当にカムサハムニダ。  
 
5 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:12:49.93 ID:JffrnDQE.net 
  >「日本でも立ち席はある」などと反論しているが、  
   
  こっち見んな  
 
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:13:00.96 ID:6j5sR9Cw.net 
  300キロ?またエラ張っちゃって  
 
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:13:59.64 ID:rtpGAqKg.net 
  勃ちノリ  
 
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:16:42.66 ID:oBHPVCJL.net 
  ちなみにKTXは日本の新幹線サイズに比べて(韓国の在来線に比べても)  
  小さい、狭い。  
 
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:20:34.41 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>12  
  フランスのTGVも同じやね  
 
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:27:47.17 ID:xHs0fxeB.net 
  >>12  
  在来線より小さいって、大江戸線じゃんw  
  意味あんのそれ  
 
173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:23:17.47 ID:ElcO2ZRJ.net 
  >>38  
  速度出すには有利かな  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:17:10.46 ID:jWkntRnL.net 
  本当に300キロ出てるのかいな  
  平均時速が知りたいわ  
 
17 名前:ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:19:34.23 ID:hhf6h2TE.net 
  まだ大事故を起こしてないからネタとしては面白くないな、  
  昔河本の韓国語講座で実際河本が乗って、  
   
  「なんだこれ?座席が進行方向と反対で気持ち悪い」  
   
  って映像見たけど、  
  未だに座席が半分ずつ逆向き固定なのかね?  
  如何にも後進国の高速鉄道のなりすまし、だなと思って見ていた。  
  すげぇ、汚かったし。  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:20:55.15 ID:oBHPVCJL.net 
  >>17  
  初代は逆向き(改修すると言ってるけど未だに・・・)  
  二代目のウリナラ製は回転式。  
 
107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:00:34.81 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>17  
  それもフランスと同じ  
  というか、初代KTXは、フランスTGVまんまだもん  
 
151 名前:ロケット・パンチラ!☆ -=ニ<【二コヒ為 ☆ ◆dk.Ok.7/vEEG @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:34:16.56 ID:hhf6h2TE.net 
  >>20>>107  
  細くて狭くてしょぼくて座席が逆進固定なのはお仏蘭西製だからなのか?  
  KGVの韓国仕様劣化版なのかな?  
   
   
   
           i- 、   ,..-'' ” ̄ ”¬ -,,  
            /  .`X゛_.. -;;二ニニニi、, `'ー,,,_.  
         .!   >゙☆ン"゛    .´゙    `゙ フ  
         >    /  i,、  i .、 │ | )   )  
       ,..‐´ ヽ_  ノ .. |.±.,,lヽノ ナ_ノ ノ  ノ ン☆    
       l       V'ノ y'"'_   fかチイ    )     { ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄}  
       l      r⌒! "┯  , ~"γ)   ノ    < 説明 thank's   }  
       ヽ      ゝ人    rァ  ノ  .../     . {________}  
          `'' 、..     > 、^, イ´ ...ノ  
              "ヽ..,,,r'"⌒Yこ二ニ)r"⌒ス   n  
              人   \ @ノ   f \ン トm  
 
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:38:36.92 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>151  
  KGVしゃなくてTGVな。  
  そう、フランス製だから。  
  韓国は座席がいわゆる集団お見合い形式(欧州はこれが多い)は不評なので交換したかったのだが、フランスとの契約でそれもできなかった。  
  狭いのも、在来線も使う仕様だから、車体を大きくできない。これもフランスTGVと同じ。  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:21:07.28 ID:AghtBb/5.net 
  韓国KTX客室乗務員の入社式  
  https://livedoor.blogimg.jp/greatprc-you1/imgs/6/b/6b148c3b-s.jpg

 
   
  5年前からある画像  
  この頃はあまり整形は盛んじゃなかったのか(´・ω・`)  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:21:35.54 ID:Ea2WIJX8.net 
  >>1  
  嫌なら乗るなって言ってやれ  
 
174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:26:33.22 ID:ElcO2ZRJ.net 
  >>21  
  <丶`∀´> エラによるダウンフォースで高速安定性を確保するニダ  
 
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:21:55.34 ID:e9dhVwi0.net 
  インド人を見習え! テヨン! 列車の屋根があるじゃねえか!!  
 
31 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:24:46.60 ID:rKKeOrtr.net 
  いつから300キロメートルなったんだ?  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:26:13.10 ID:e2d/5PzI.net 
  >>1  
  >1日平均1361人、同区間の全乗降客の約5%が席に座れない状況だという。  
   
  この程度ならKTXの車両を1台ずつ増やせばいいだけじゃね?  
  ホームの長さがギリギリにしか創ってないとか、開業早々共食い整備で車両が不足しているとかじゃなければ簡単だろ?  
 
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:28:01.96 ID:d2WXO6SY.net 
  立ってるのに席とはこれいかに  
 
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:30:25.28 ID:oBHPVCJL.net 
  はたして、その立ち乗り客のうち何人が正規の乗車券を持っているのかな?  
 
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:33:50.26 ID:Nw0yT40C.net 
  時速300キロ出してどうしてあの距離が1時間半もかかるんだよ  
 
59 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:35:20.90 ID:mXWdWMiL.net 
  >>56  
  平均速度について触れるのはあの国ではタブー  
 
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:40:42.32 ID:Ea2WIJX8.net 
  >>59  
  本当、プライドだけで実態はクソお粗末な国だよなw  
  あれでよく世界最高レベルだのなんだのえらぶる気になるなって薄ら笑いしか出ないわwww  
 
70 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:41:58.77 ID:+Uqh/9+q.net 
  >>56  
  ソウル光州間247?、時速300?で、かかる時間は1時間半  
  全く問題ないなw  
 
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:43:25.98 ID:cRuCr78y.net 
  >>70  
  まて、計算がおかしいw  
 
104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:58:15.89 ID:Nw0yT40C.net 
  >>70  
  東京浜松間と同じぐらいか?  
  ひかり号だがかかる時間はほぼ同じだな  
  ひかりは300キロ出してないけど  
 
66 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:40:22.07 ID:Nw0yT40C.net 
  列の順番守れない民族が指定席じゃなかったらカオスだろうな  
 
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:41:25.85 ID:DcUDc4SE.net 
  韓国に行くと、まわりみんな、チョン。チョン、チョン、チョン、チョン。  
  気が狂うと思うんだ。  
 
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:46:09.81 ID:xHs0fxeB.net 
  >>69  
  うん  
  だからあいつらはしっかり狂ってるだろw  
 
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:47:12.13 ID:rWar0jxU.net 
  新幹線みたいにスピード表示されてるのか?  
  それとも計りますて時だけ突然300km出すのか?  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:49:02.07 ID:oBHPVCJL.net 
  >>83  
  でるよ。ただし常時ではなく、たまに「ただいま300KM」でるくらい。  
 
84 名前: 【東電 62.3 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb @\(^o^)/[sage 深夜モード] 投稿日:2015/06/24(水) 00:48:40.79 ID:u5rryDTM.net 
  >人やモノの高速・大量輸送は鉄道という社会インフラが持つ最大の役割だ。だが、そのために利用者に負担を強いるのは、社会資本としていささか“未熟”ではないか。  
   
  朝の東西線、田園都市線、京王線、小田急線、常磐線……地獄電車は、東京にもあるのですよ。└(#`Д´メ)┘  
 
87 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:51:11.18 ID:oBHPVCJL.net 
  >>84  
  ソウルでも最近開通した地下鉄が、4両編成にすし詰めで余りの酷さに  
  ソウル市が同区間走る通勤バスを臨時に出す有様。  
 
93 名前: 【東電 62.3 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb @\(^o^)/[sage 深夜モード] 投稿日:2015/06/24(水) 00:53:27.72 ID:u5rryDTM.net 
  >>87  
  4両編成って…どこの目蒲線かと小一時間…  
 
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:52:09.55 ID:Y7DPUwrm.net 
  キセル客が多いからこうなるんだろ  
  何で韓国人がある程度はモラルを守ると思ってシステム作ったんだろう  
 
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:54:53.79 ID:xHs0fxeB.net 
  >>89  
  別に客を信用したわけじゃないよ  
  単に純国産で作った自動改札システムがどうしようもない  
  ポンコツだったんだけど今さらつくり直すカネもなく放置してるだけ  
 
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:52:39.16 ID:iBgvUH/J.net 
  もう韓国ネタはいらね  
  放っておけよ  
  朝鮮人はイチャモン付けるだけの  
  バカなんだから  
 
98 名前: 【東電 62.3 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb @\(^o^)/[sage 深夜モード] 投稿日:2015/06/24(水) 00:54:52.83 ID:u5rryDTM.net 
  >>90  
  ここは、東亜板。  
  朝鮮ネタからは、逃れ慣れないニダよ。<丶`∀´>  
 
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 00:53:31.53 ID:p/xWDuug.net 
  【天声人語】 (朝日新聞)  
  新幹線は恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張している。しかしちょっと待って欲しい。恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張するには早計に過ぎないか。  
  新幹線の真摯な姿勢が、今ひとつ伝わってこない。  
  例えばKTXからは日本など国外にも立ち席があると主張するような声もある。  
  このような声に新幹線は謙虚に耳を傾けるべきではないか▲  
  思い出してほしい、過去にも何度も新幹線はKTXの叫びを無視している。  
  新幹線はKTXの日本など国外にも立ち席があるという主張を間違いであるかのような発言をして、批判を浴びた。  
   
  確かにKTXには立ち乗り客という問題もある。だが、心配のしすぎではないか▲  
  新幹線の主張は一見一理あるように聞こえる。  
  しかし、だからといって本当に新幹線は恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張できるのであろうか?  
  それはいかがなものか。的はずれというほかない▲  
  事の本質はそうではではない。その前にすべきことがあるのではないか。  
  新幹線は、未来を担う一員として責任があることを忘れてはならない。  
  新幹線の主張には危険なにおいがする。各方面の声に耳を傾けてほしい。▲  
  新幹線に疑問を抱くのは私達だけだろうか。  
  恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張したことに対してはKTXの反発が予想される。日本など国外にも立ち席があるという主張を支持する声も聞かれなくもない▲  
  新幹線もそれは望んでいないはず。しかし新幹線は臨時列車である。  
  恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張する事はあまりに乱暴だ。新幹線は再考すべきだろう。  
  繰り返すが新幹線は臨時列車である▲  
  新幹線の恒常的に立ち乗りが生じないようにと主張したことは波紋を広げそうだ。今こそ冷静な議論が求められる。  
   
   
   
  http://taisa.tm.land.to/tensei.php  
 
102 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:57:10.92 ID:KbT+8Qos.net 
  通路に立ってる客がいるとホント不快だよなぁ。  
  混雑時期なら我慢するけど、それが通常ならたまらんな。  
  まぁチョンに心地好いサービスを求めるのは間違ってるわ。  
  サービスまともなのは風俗だけ。  
 
105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 00:59:16.19 ID:oBHPVCJL.net 
  >>99  
  地下鉄のはちゃんと動いてるけどね。外国製なのかな?  
  その故障多発の自動改札機はサムチョン製w  
   
  >>102  
  バッカスおばさんはNG  
 
106 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:00:15.39 ID:O4pzCodO.net 
  乗客が多いのはいいことじゃん。増発すればいいだけのことだし。  
 
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:01:00.48 ID:9iCCXB1f.net 
  立ち乗りが出るほど混雑するとはめでたい事だな。新幹線みたいに5分おきに走らせれば余裕で問題解決、日本に負けないようにがんばれー。  
 
113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:03:37.38 ID:oBHPVCJL.net 
  >>108  
  在来線共用のソウル〜光明間は線路容量がパンクで増発不可。  
  だから新線建設してるんだけどね。ま、その新線は別の意味で  
  問題抱えているけどw  
 
123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:12:21.21 ID:G49YZ8Du.net 
  >>113  
  その新線も、韓国の工事じゃ何年保つのだろう?w  
 
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:10:22.24 ID:G49YZ8Du.net 
  増便したくても、車両の余裕が全然ないんでしょうね  
  そして、車両を発注しても、韓国じゃ時間が掛かる  
  更に、ダイヤを組める人も足りなくて、一度、トラブったら、  
  復旧ダイヤも組めないのでは?ww  
 
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:11:27.40 ID:hlCxqpkZ.net 
  >>1  
  >「日本でも  
   
  これに関してはあんま日本の方を見ない方がいいかと。  
  日本の新幹線の過密ダイヤの精密運行をチョンが真似するのはさすがに命に関わるよ。  
  まあ他人事だけど。  
 
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:17:46.00 ID:G49YZ8Du.net 
  >>121  
  通常の、平時だけしか考えないダイヤなら今は機械で組めるそうです  
  でも、そこに臨時便を割り込ませると難易度が急に増す  
  日本の新幹線は、一部を除いて専用線だから良いけど、  
  在来線と共用してるKTXじゃかなり厳しい  
  その状態で、トラブったら回復なんて、無理なのでは?  
 
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:13:02.78 ID:O4pzCodO.net 
  新幹線にもTGVにも2階建て車両はあるから、韓国もがんばって作ってみたら?  
  韓国が2階建て車両の技術を持ってるかどうかは知らないけど。  
 
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:14:28.96 ID:oBHPVCJL.net 
  >>127  
  在来線にはあるよ。  
 
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:15:55.37 ID:O4pzCodO.net 
  >>129  
  じゃあKTX用を作れないこともなさそうだな。増発が無理なら2階建てで頑張るしかない。  
 
130 名前: 【東電 57.3 %】 しまじろう ◆36gnWC86.Bfb @\(^o^)/[sage 深夜モード] 投稿日:2015/06/24(水) 01:15:12.70 ID:u5rryDTM.net 
  日本の新幹線とKTXを比べてへ欲しくないなぁ。  
  鉄道のことは、全然知らないけど、それでも新幹線が「何かあったときには、必ず安全に止まる」  
  が鉄則な事くらいは、知ってます。  
   
  正直、東日本大震災のときは、東北新幹線で万単位の人が亡くなったと覚悟してましたよ。  
  死傷者ゼロで、逆にビクーリしましたけど。  
   
  蘇民祭で随分世話になった東北新幹線…  
 
141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:24:44.87 ID:G49YZ8Du.net 
  >>130  
  東日本大震災のときよりも、新潟県中越地震のときの方がやばかったそうですね  
  東日本のときは、新潟のときより、システムが改良進化してたのと、  
  震源地が沖合だったので、上手く止まれた  
  新幹線でも直下型の地震には、対処できない  
 
142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:25:40.57 ID:k0FcMwGd.net 
  福岡の路線バスは都市高速を走ります  
  安全ベルトどころか乗客は立ち乗り  
 
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:32:57.14 ID:Nw0yT40C.net 
  >>142  
  速度制限時速60キロの道路なんて日本中路線バス走ってるんじゃね  
 
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:41:52.04 ID:F8oZAw8A.net 
  KTって300出せるんだっけ?  
 
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:45:44.30 ID:G49YZ8Du.net 
  >>156  
  開発時の試験走行なら...  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:46:17.70 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>157  
  韓国嫌いなのは勝手だけど、嘘を書くのはやめてやめようぜ  
 
158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:45:46.40 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>156  
  だせる。  
 
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:47:03.20 ID:tf08/2jR.net 
  日本の場合は鉄道営業法の第15条にあるとおり席が無い乗客が発生した時点で  
  運行を停止しないといけないからね  
  アウシュビッツ行の列車じゃないんだから  
 
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:51:33.77 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>161  
  じゃあ、満員電車や、帰省ラッシュは電車運行できなくなるねw  
  鉄道営業法第15条第2項の解釈を間違えてるようなので調べなおすことをお勧めする  
 
164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:53:26.30 ID:tf08/2jR.net 
  >>163  
  彼らは犯罪者だね  
  売春婦も犯罪者だけど捕まらないでしょ  
  それと同じ理由  
 
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 01:54:38.25 ID:cbR9zkUl.net 
  16両編成10分おきの運行だったら十分余裕出ると思うけど。  
  混雑時も一本か二本やりすごせば自由席余裕で座れるし。  
 
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 01:58:26.49 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>165  
  座席は、2-2だし、車両は短いし、専用線以外に在来線も使うので、密なダイヤが組めない  
 
167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:01:56.70 ID:NskG3k23.net 
  > 時速300キロの“すし詰め”  
   
  こんにスピード出せてねぇだろ…  
 
168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:06:20.08 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>167  
  高速新線は300km/h運転してる  
 
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 02:15:23.62 ID:aThkOV//.net 
  増便したらいいんだろうけど  
   
  前の列車に追突するか、後ろの列車に追突されるかのリスクを  
   
  回避できないんだろうな。韓国基準の技術では、今が精一杯。  
 
171 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:22:32.17 ID:pkNRDl36.net 
  ようつべに台湾の新幹線型と比べてる映像有るけど加速凄く悪いよ  
 
176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:30:17.95 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>171  
  動力集中型の機関車方式だからな。日本の新幹線(台湾の新幹線も)の動力分散型のほうが加速も速い  
 
172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 02:22:55.18 ID:GVS/BRXH.net 
  なんか普通の在来線みたいな線路走ってるみたいだけどw300kmも出して大丈夫なんか?  
 
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:31:53.96 ID:xeiQ/oB/.net 
  >>172  
  在来線区間は160km/hしか出せんな  
 
181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 02:59:55.05 ID:Nw0yT40C.net 
  >>177  
  まるでバットパットゴルフのドライバーだなw  
 
178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 02:52:46.66 ID:Nw0yT40C.net 
  在来線を走る新幹線とか笑えるな  
  新幹線が踏み切り通過するとか撮り鉄喜ぶだろうな  
 
180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 02:59:16.36 ID:TrDarMgf.net 
  >>178  
  山形・・・  
  秋田・・・  
 
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 03:57:04.22 ID:tf08/2jR.net 
  >>178  
  韓国の場合は満州鉄道と繋げる予定だったから  
  むしろ新幹線しかないはずだよ  
  日本の在来線が特殊  
 
195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 05:41:14.63 ID:mLfq2J5d.net 
  こわ〜  
  女の子が座席からトイレへの行き帰りで痴漢遭遇率  
  どんくらいなんだろ?  
  座席券に諸般の不快感辛抱代も含めますってか?w  
 
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/24(水) 05:54:35.63 ID:Nw0yT40C.net 
  韓国の寿司はそんなに詰まってないだろ  
 



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