【中独】「技術譲渡により強力なライバルを育成してしまった」 ―われわれを必要としなくなった中国が「進攻」を開始 ドイツ紙[6/30]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1435616444/
1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:20:44.15 ID:???.net
われわれを必要としなくなった中国が「進攻」を開始―ドイツ紙 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00000000-xinhua-cn&pos=2
28日付のドイツ紙ディ・ヴェルトは、ドイツ企業は中国との合弁を通じて良好な業績を上げる一方、技術譲渡により強力なライバルを育成してしまったと報じた。29日付で環球時報が伝えた。
同紙は、そのせいで中国人が今、「進攻」を始めていると指摘する。高速鉄道は数十年来、欧州人や米国人、日本人が先進技術を誇ってきたが、彼らの市場への参入を許した中国は着々と
最新の技術を吸い取り、今では「独り立ち」するまでに成長。国内を手始めに、海外の新興市場にも進出、ついには西側諸国へも手を伸ばすように。数十億ドルの発注が従来の工業国を尻目に
中国人に持って行かれる時代となった。
中国人にとって西側との合弁だけが技術を吸い取る唯一の方法ではなくなった。今、海外の知的財産権を獲得する最も手っ取り早い方法は、外国企業の買収だ。だが、欧州企業の中国への
投資の難しさは以前と変わらない。中国EU商会のJoerg Wuttke会長は29日にブリュッセルで開催される中国と欧州連合(EU)のサミットで、市場のさらなる開放を求めるとしている。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:21:23.02 ID:9rDrRSv6.net
2なら支那チョン年内崩壊
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:24:53.46 ID:gKIU9XZZ.net
ドイツが最も前のめりになっているけど大丈夫なん
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:28:07.99 ID:y1m2go54.net
>>6
ドイツは最高の人材と最高の戦略と最高の技術で最悪の結果を引き出す奇跡の国
ドイツは最高の人材と最高の戦略と最高の技術で最悪の結果を引き出す奇跡の国
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:44:33.68 ID:U8JCz1EA.net
>>10
まるで韓国ニダ(ホルホル
まるで韓国ニダ(ホルホル
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 08:42:01.01 ID:x3fQeuaG.net
>>36
<丶`∀´> 韓国なら「最悪のタイミングで」も追加ニダ
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 07:31:49.83 ID:g3mK9Qsp.net
ま、偉そうなこたぁ言えんけどな。わが民も通ってきた道じゃないか。w
むしろ、あのドイツッ様が同じ罠に嵌るとは考えもせなんだ。
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 07:35:29.06 ID:0XPOVXIW.net
耐久消費財市場の日本の苦境を見ればすぐわかるのに
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 07:55:44.62 ID:g3mK9Qsp.net
>>24
だからぁ、今、逆にドイツの失敗を日本に説いてるのに、耳を貸さん馬鹿政府。
移民だよ、移民法だよ。
「一度踏み込んだら、引き返せんぞ。」と言ってるじゃないか。心配だぁ。
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:37:42.91 ID:otNvd/H6.net
ドイツは第二次大戦前の中国政府に、「中国人では勝てないから、
米国人を巻き込め」と言ってた国でもあるが、
第1次大戦の時のドイツ人捕虜が、日本にドイツ文化をもたらしたと言う、
正直、よく分からない関係にある
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 07:42:11.40 ID:oJNBynB2.net
多大なるマーケットとしてしか物事を見ず、シナの本質を見ようともしなかったドイツの自業自得
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:48:25.76 ID:sNV5KQG0.net
>32多大なるマーケットとしてしか物事を見ず、シナの本質を見ようともしなかったドイツの自業自得
まったく 同感
ちかごろのドイツ は なんか 変
aiibに参加したりで 中国を経済でしかみていない
しょせん 遠くの国だから 危険度が理解できない
(はっきり 言って 「バカ」)
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:57:36.75 ID:CW1C8zEg.net
>>154
日本がヤバいから止めろと言ってるデカい凶暴な動物にビビるなよこいつトロいから平気だよって近付いて食い●されかける
までがドイツの伝統芸なんだよ
昔は赤い熊だった今は赤い猪だ
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 07:43:16.76 ID:GQZBv+h1.net
小さなドイツの職人企業は 規模も小さいから、中国企業は どんどん買ってるみたいだが
あの国民性からすると、全部技術を吸収できてるとは思えんな。
中国企業のM&Aは失敗が多いと、中国人自身が自己反省してる。
日本企業のM&Aも失敗多いが、文化面でズレがあると成功しないし。
56 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 07:58:09.21 ID:/VZaeb4P.net
シナは民主化させないと話にならないって、やっと欧州もこれで納得するかな
というか汚いな、利益だけもらったんだからわかっててやってたんだろ
86 名前:英国面@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 08:28:26.30 ID:nh1GOvxm.net
>>56
民主化しても大して変わらんと思うぞ?
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 08:30:28.22 ID:/VZaeb4P.net
>>86
内ゲバ起こしてる間、こっちに向かってこないでしょ
少なくとも俺らが生きてる間は
66 名前:62式言うこと機関銃 ◆NTK62/acMs @\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 08:06:38.35 ID:6TVlohO0.net
ドイツのことだから、肝心要の部分は渡していないと思いたいが………
あれで案外抜けているところもあるからなぁ
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 08:25:33.50 ID:dDBIut5q.net
安心しろ
技術進化の、根本的な原因は日本だから
技術ごと、車両売ったり、基礎技術売ったりしてるのは日本だから
自分で売っといて驚異論とか、キチガイ民族が日本人
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:03:09.54 ID:QVohXGQW.net
>>84
韓国にも同じ事をした日本
バカだよなw
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 08:42:13.37 ID:7eXdwqUj.net
>>1
民間企業の中国投資残高
日本=約11億円←2012年から激減中
米国=約6兆円←2011年から激減中
欧州=約5兆円←2011年から激減中・・イギリスだけ2013年から投資開始
シナに騙された国々
104 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 08:44:11.64 ID:7eXdwqUj.net
>>100
日本=約11兆円の間違い
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 08:49:41.56 ID:7eXdwqUj.net
>>1
メンケル=旧東ドイツ出身
社会主義の教育を受けて育った
中露と仲良くしたいメンケル・・今までは経済が好調でドイツで人気あったがもうすぐ失速する
ギリシャでとどめ刺されるメンケル
115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 08:57:22.29 ID:TY9AWP+S.net
それでも先進国は中国工場で散々儲けてきたろ
独英は最大級のもてなし受けていい気分だったんだろうし今更足抜けできないよ
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:01:45.43 ID:7eXdwqUj.net
>>115
イギリスだけはほとんど投資してこなかった(香港は除く)
2013年から本格的な投資を開始した
それでも欧州は2011年から中国投資は急激に減少←2010年習主席になったからかも?
2011年は前年比45%超減った(米からも同時期に激減)
123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:05:52.76 ID:J3nTq5s3.net
ドイツは今頃気が付いたのか?バカじゃ無いか?
多くの技術を与えてのはドイツだろう?
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 09:35:38.88 ID:UeO3WGyG.net
>>123
日本がそれを言うのか?
130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 09:13:44.79 ID:yFjoK+u4.net
軍事だけじゃなくて、中国のパクリの被害者である欧米と日韓が連携して
知的所有権でも中国封じ込めをしなければならない。
そんなときに日韓関係を悪化させているネトウヨは恥をしれよ。
知的所有権でも中国封じ込めをしなければならない。
そんなときに日韓関係を悪化させているネトウヨは恥をしれよ。
143 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 09:34:34.11 ID:UeO3WGyG.net
>>130
大切な日本様の技術を流出して申し訳ありませんだろ?朝鮮土人
145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 09:35:46.03 ID:+POoBtHw.net
ドイツなんて所詮はヒトラーがいなかったら日の目を見ることのなかった
ヨーロッパの三等国だからねぇ
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 09:37:50.57 ID:UeO3WGyG.net
>>145
ベルリンの壁ぶっ壊した後にヒトラーおじさんは居ないんだぜ・・・・
151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 09:41:34.41 ID:XKKCKd6V.net
ドイツ車は オルタネーターが専用のブロック接合水冷で本国リビルド品のみとか
カーステレオやナビは電源を一度切ると保証書番号を入力しないと使えない「とか
だいたい5万キロで ディスクとパッドのセット交換しなければならないほど
消耗する機能とか 一度買ったら逃げられない仕様にしてる。
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 10:01:50.95 ID:/iUJSTjh.net
技術は「継続」してこそ技術、
シナにそういう力があるかな?
179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 10:58:36.09 ID:Ml2zgecT.net
>>161
同じモノを一応は作れるようになった中国。
問題はこれから。中国が世界で初めてのモノを作れるかだな。
技術ってのは、何をすれば良いだけじゃない、
むしろ何をしてはいけないかの部分…つまり失敗の経験の方がはるかに重要。
これがあるから、新しい地平に踏み出せる。
181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:03:54.14 ID:uGng8Ywr.net
中国と国境を接する周辺国(馬鹿半島を除く)を中国と競合する親日親米的な
新興国市場に仕立て上げるのが1番面白いw
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:05:45.30 ID:loPQ5GLw.net
日本もドイツも頭がいい人種だと思うが
中国人のような天性の詐欺師民族を前にすれば
赤子のようなもの
中国人のような天性の詐欺師民族を前にすれば
赤子のようなもの
184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 11:07:54.37 ID:z+n9VYOK.net
>>182
性善説のお花畑日本とは違ってドイツはもっと賢いと思ったんだが・・・・一緒かw
性善説のお花畑日本とは違ってドイツはもっと賢いと思ったんだが・・・・一緒かw
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:14:38.55 ID:Jj3zjyxB.net
>>184
ドイツを舐めたらいかん、あの国ほど小狡い国はないぞ
189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/06/30(火) 11:20:44.78 ID:z+n9VYOK.net
>>187
イギリスに比べれば赤子同然だろ。
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:07:31.99 ID:YOU01trs.net
何か白人って毎回この利用していたつもりが何時の間にやら利用されていたの繰返しな気がするなぁ
186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:11:02.09 ID:uGng8Ywr.net
中国を良く知る隣国の日本人の場合はいかに今までの失敗から学習するかだろねw
赤信号みんなで渡ってもダンプに轢かれたら全員死ぬからな(笑)
さっさと渡ってしまえば、真似した馬鹿な奴らが逃げ遅れて轢かれても知ったこっちゃない、、
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/06/30(火) 11:26:13.28 ID:4GDM1qVv.net
これは日本も痛いところだよ
無償技術協力もたくさんしてきたんだから
敵国家にさ
愚かなことだわ




![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/82a5ccb6c81880452883d365ae30d3c8403d961b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/WtB0KZlcdY0/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/3baf73616cef73a91c0bee3c2cf82fc6324db08c/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/LtDYoWKv_Vo/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/a4c70a72ccda5e6b8ddff09bdc0cde266bf4ff6e/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/lUp3rQXuYZA/hqdefault.jpg)


![【五輪】「韓国・平昌」冬季五輪も大混乱!開催まで1年4か月なのに「競技施設の工事代金払え」[10/20]](https://resize.blogsys.jp/d5738915685a6a64e04bd8018a95dfaa3992304f/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/newskorea/imgs/d/3/d3e206b3.jpg)
