【経済】中国株暴落は日本のせいだった?中国メディアの主張に「人のせいにするな」「一番得をした人が犯人だ」―中国ネット[7/16]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1437038154/ 
 
1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:15:54.70 ID:???.net 
  中国株暴落は日本のせいだった?中国メディアの主張に「人のせいにするな」「危機の時に日本のせいにするのは最も効果のある秘策」―中国ネット (Record China) - Yahoo!ニュース  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150716-00000032-rcdc-cn  
   
   
  2015年7月15日、中国紙・証券時報は6月中旬から急落した中国上海株について、その原因は日本にあると主張する記事を掲載した。  
   
  証券時報は、中国株が急落したのは、高すぎるレバレッジ率と膨らみ過ぎたバブル以外に、日本円の裁定取引資本が急速に撤退したため、市場が軽視されたことが原因であると分析、株価暴落は  
  日本のせいだと主張した。  
   
  この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると。中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。  
   
  「人のせいにするなよ。一番得をした人が犯人だ」  
  「自分がしたことって、人のせいにしたがるものだよね」  
  「誰が空売りをしていたか、調べればすぐわかることだろ。公表できないということは、政府の陰謀だと思わざるを得ないんだよ」  
   
  「間違いはすべて他人のせい」  
  「オバマのせいだと言えばいいじゃん」  
  「おいおい、なんでギリシャのせいだと言わないんだ?」  
   
  「ハハハ!日本のせいだったのか」  
  「危機の時に日本のせいにするのは、中国では最も効果のある秘策」  
  「悪いことは日本のせい。救ってくれるのは中国政府ということですか」  
   
  「今の庶民はそう簡単にはだませませんよ」  
  「ハハハ!敵対勢力の日帝のせいだったのか。公安は早く日帝を捕まえろよ!」  
  「外に敵をつくっても、結局のところ根本原因は自分にある。原則のない市場救済は、次の暴落という地雷を埋めるだけのこと」(翻訳・編集/山中)  
 
 

 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:21:07.88 ID:DjxWxYn5.net 
  中国のネット民はほぼこの記事を信じないけど、  
  ネットにアクセスが無いジジババは信じちゃったりするんだよねw  
 
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:38:35.69 ID:+cGw9BT9.net 
  >>11  
  ネットにアクセスできないジジババ  
  ↑  
  大躍進政策の生き残り  
   
  中共の言う事なんか信じるわけない  
 
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:42:05.92 ID:YJFDR9TG.net 
  >>47  
  大躍進政策に協力したから生き残ったんだろうなあ。  
 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:26:16.78 ID:nUoyK0F6.net 
  これで中国政府による日本渡航禁止令でも出してくれればいいのにね  
  中国人の●買いはいらないよ  
 
186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:47:32.77 ID:QH+bny65.net 
  >>21  
  ●買いのようなものをアテにする意識の方が問題。  
  経済人も新聞も、それを指摘しない段階で終わっている。  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:32:00.96 ID:LvXnCbMy.net 
  多分2chとか日本の反応みて悔しいと逆上したんだと思う  
 
77 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:52:55.57 ID:2G72N3p4.net 
  >>34  
  (´・ω・`)私が某板で展開を当てた挙句に  
  (´・ω・`)暴落は日本が消えたせいで自業自得、と言ったせいかも  
 
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:39:35.99 ID:YJFDR9TG.net 
  >>1  
  シナの朝鮮化が加速している。  
 
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:44:13.62 ID:fgnc3WvF.net 
  共産党幹部に決まってんじゃん  
  集金ペー周辺を良く調べてみろ  
  インサイダー空売りだ  
 
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:48:03.52 ID:21X+V9qX.net 
  >>60  
  まぁそんな話も出てたね  
  中国の株市場を操作できる大株主が、そんなにポンポン居る訳は無いので  
  習政権と対立する共産党幹部達の反乱かもしれん、な〜んて話も先週2chで見たっけか  
 
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 18:45:30.26 ID:lC+2DU+0.net 
  犯人探しも結構だがそれで株価回復するの?  
 
80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:54:06.63 ID:+3yUhBG2.net 
  >>64  
  下がる心配だよね  
 
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 18:52:05.90 ID:r1ciw22f.net 
  >>1のコメントを読むかぎりでは  
  K国に比べ大人の風格があるな。  
   
  というかK国が小物すぎるのか?  
 
86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:02:17.28 ID:H8HIQBLG.net 
  >>1  
  既視感がある内容あと思ったら  
  鮮人がIMFのお世話になったときと同じじゃないか。  
 
97 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:09:45.47 ID:1/qncmgk.net 
  やっぱ朝鮮人とはちと違うなぁ  
  あなどれない  
 
111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:29:04.02 ID:9hAy62Xg.net 
  実際はこんな書き込みはなくて  
  日本に対して怒り狂ってるんだろ  
 
114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:33:57.66 ID:+3yUhBG2.net 
  >>111  
  日本じゃ無いだろ 只どこにぶつければ状態  
 
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 19:48:38.16 ID:SE2GyNrd.net 
  何で日本のせいなんだよww  
  超うけるwww  
 
131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 19:57:56.16 ID:+3yUhBG2.net 
  >>127  
  レコ・チャの好きな煽りだけど 中華人民が乗って日本が悪いとなったら引くしかない  
 
132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 20:01:22.71 ID:tAm0rfHa.net 
  日本のせいアル!日本のせいニダ!  
  宗主国と属国愛だな、さすがこれからくる艱難辛苦にともにする仲だw  
 
152 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:43:56.39 ID:MHbZjuB0.net 
  日本の敵は中国共産党  
 
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 20:59:37.34 ID:QO4CGh5s.net 
  特亜三国の言い分を鵜呑みにしたら日本ってすげー国だよな。  
  WW2では南京で数十万も倒し、戦時中でも半島から20万人の女性を連れ去り  
  アジア通貨危機では半島国家からいち早く逃げ、  
  ロビー活動でワールドカップ、オリンピックを誘致し、更にはアメリカをも味方に付け韓国から引き離し  
  中国の株価まで操作してバブル崩壊させることが出来る。  
 
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:06:56.25 ID:N/3PeBEz.net 
  >>1  
  「外に敵をつくっても、結局のところ根本原因は自分にある。  
  原則のない市場救済は、次の暴落という地雷を埋めるだけのこと  
   
  この意見が一番のベストアンサーだなw  
 
164 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:09:49.25 ID:lEU3w1S5.net 
  >>163  
  マスゴミが「ネットの反応は〜」って書くのは、取材せずに妄想書きたいから。  
  つまり記者の印象操作。  
 
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 21:10:16.93 ID:Zosn/wpz.net 
  宗主国がなぜ下賤な属国の真似をするのか  
  人民のほうがよっぽど聡明だな  
 
172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:16:44.15 ID:+3yUhBG2.net 
  >>165  
  人民は「六・四天安門とか文革知っているよ」相当仲良くならないと言わないけどね  
 
173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:21:37.12 ID:Zosn/wpz.net 
  >>172  
  それ知りたかったんだ  
  ほぼすべての人民が知ってるの?  
  それとも、認知度には地域差、世代差があるのかな  
 
176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:30:09.83 ID:+3yUhBG2.net 
  >>173  
  僕の知り合いはスナックのママさん その話する時に入口のスイッチみたいのを押した  
  あと昔の隣組みたいな制度が有りそう 下手するとチクられる 相当覚悟したと思う  
  あと反日暴動した若いのは元々不満が有る層 キンペーは日本に持って行ったが一歩間違うと自分に来る  
 
190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:55:22.45 ID:Zosn/wpz.net 
  >>176  
  なるほどなあ  
  本当の事とか、地元の人間の意思を口に出せないあたり、  
  辺野古みたいだな  
  具体的にありがとう  
 
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 22:11:37.03 ID:+3yUhBG2.net 
  >>190  
  家家  
 
189 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/16(木) 21:51:45.54 ID:B7ZpdgzI.net 
  あれ中国のネトサポが機能してない  
  彼等もぶっこいた口かw  
 
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 22:01:26.16 ID:Zosn/wpz.net 
  >>186  
  来年は小売銘柄に対して  
  「前年同月比○%減収減益!日本はおもてなしのできない国!魅力のない国!  
  日本ダメ、絶対!韓国を見習えニダ」  
  なんてことを日経が旗降って一斉に言い出すw  
   
  >>189  
  ネトサポの雇い主は確実にぶっこいてる  
 
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/16(木) 22:34:27.03 ID:4z3x8lFO.net 
  韓国人はバカで間抜けだけど中国人はバカのふりした正常人(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…  
 



02:39|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: