【70年談話】山田洋次監督「日本人は中国や韓国の人たちにひどい事をした。何故もっと素直に謝罪できないのかな?」★3[07/18]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1439963760/ 
 
1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/19(水) 14:56:00.79 ID:???.net 
  ソース 東京新聞  
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015081702000054.html  
  ★1の時間 : 2015/08/18(火) 23:27:12.91  
  http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1439954463/  
  「男はつらいよ」などの映画製作を通じて戦後日本を見つめ続ける山田洋次監督(83)が十五日、  
  名古屋市内で本紙のインタビューに答え、政府・与党が成立に強い意欲を見せる安全保障関連法案に  
  「いざとなっても戦わないのが、この国のあり方だ」と反対した。   
   
   山田監督は幼少期を旧満州(中国東北部)で過ごし、十三歳で終戦。中国では日本人が中国人を差別する姿を何度も見た。  
  十四日に安倍晋三首相が発表した戦後七十年談話については、自らの経験を踏まえて  
  「日本人が中国や韓国の人たちにどれだけひどいことをしてきたのかという思いが込められていない。  
  なぜもっと素直に謝罪できないのかな」と感想を述べた。  
   
   安保関連法案の成立を推し進めようとしている政府・与党の姿勢には「なぜ米国の戦争をお手伝いするための法律を  
  一生懸命作らなきゃならないのか」と疑問を呈し、「法案は『何かあったら戦う』となっているが、  
  『いざとなっても戦わない』というのがこの国のあり方」と話した。  
   山田監督は多くの憲法学者が法案に反対していることを前提に、  
  代表作の主人公になぞらえて「寅(とら)さんは面倒な問題を考えるために学者や賢い人がいて、  
  そういう人たちの考えに耳を傾けなきゃいけないことをよく知っている」と発言。国会での慎重な議論を求めた。  
   
   <やまだ・ようじ> 1931年9月、大阪府豊中市生まれ。南満州鉄道(満鉄)のエンジニアだった父の勤務のため2歳で旧満州に渡り、  
  47年に家族で引き揚げた。54年に東大法学部を卒業し、松竹に入社。  
  代表作に「男はつらいよ」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」など。96年に紫綬褒章、2012年に文化勲章を受章。  
 
 

 
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 14:56:48.01 ID:5hq95eC2.net 
      ∧∧  
     /   \    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
    (    )  <  厳しく躾けて世界最下層の民族だと教え込んだのに・・・  
    ( O   )    \______________________  
    │ │ │  
    (__)_)  
   
      ∧∧  
     / 支 \   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
     ( `ハ´)彡<  勝手に普通の民族扱いしちゃったのは誰アル!?  
    (m9ヴィシ! つ  \__________________  
    .人  Y 彡  
    レ'(_)  
 
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:00:32.87 ID:t51mVROl.net 
  山田さんは謝らなきゃいけない世代だけどね  
  中国人朝鮮人を●した世代だから  
 
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:01:41.33 ID:MUE5y4GH.net 
  >>1  
   
  そういうフワッとした言い方だと逆に「中国人や韓国人も日本にひどいことをしたのになぜ一度も謝ってこないのか?」とも言えるな。  
 
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:03:27.11 ID:lJpOWt38.net 
  >>15  
  しかし現実には大陸に侵略に行くのはいつも日本だろ。  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:05:57.81 ID:bXNYNpgm.net 
  >>22  
  元寇  
 
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:07:36.09 ID:lJpOWt38.net 
  >>28  
  元寇はモンゴル。  
 
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:28:56.29 ID:bXNYNpgm.net 
  >>37  
  その時はそれが中国  
  言い逃れはできない  
 
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:02:13.79 ID:DLxH94Sk.net 
  この世代が終わらんといかんね   
 
25 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:04:34.41 ID:a4vpRtjb.net 
  俯瞰的見地から歴史を見ようとしないバカ!  
  そもそも欧米、ロシアの脅威が無ければ大東亜戦争は  
  起こらなかった事は明白な事実である!日本まで攻め込まれない  
  為の自衛の為、事前の正当防衛の行動である!  
 
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:07:05.42 ID:lJpOWt38.net 
  >>25  
  時代錯誤も甚だしいな。  
  第二次大戦の頃の日本はすでに列強で侵略される恐れなど無かった。  
  日本が侵略者だったんだよ。  
 
43 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:08:39.02 ID:34qmrVep.net 
  >>33  
  ウラジオストクってどういう意味の言葉かわかってんの?  
 
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:09:53.55 ID:qqLBJbno.net 
  >>33日本が列列強たって上には上がいる  
  今の平和ボケの時代の感覚で当時を語るなw  
 
50 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:10:27.11 ID:34qmrVep.net 
  >>47  
  列強の中に韓国を入れるほどのバカも居るしなぁ。  
 
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:10:44.99 ID:/lc7ElsN.net 
  >>25  
  当時としては正当防衛でも、今の基準で見れば過剰防衛だろ?  
  過去の出来事を今の基準で断罪して千年先まで逆恨みするのは  
  理解できないけど、過去の出来事を今の基準で再評価することで  
  同じ過ちを犯さない様にする必要はあるわな。  
 
56 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:13:34.79 ID:34qmrVep.net 
  >>51  
  昔その方針で居なければ現在国すらなくなってんだが。  
 
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:30:42.09 ID:/lc7ElsN.net 
  >>56  
  だから、当時としては正当防衛と言っている。  
   
  最初は欧米列強の植民地支配に対抗するために  
  始めたことでも、いつの間にか、国際情勢を見誤って  
  朝鮮者になってしまったみたいなことをアベぴょんも  
  言ってなかったっけ?  
   
  過去のことをとやかく言ってるんじゃなくて  
  今の基準で『再評価』する必要があるって言ってんのよ。  
  ただ、中韓は、今の基準で過去のことをとやかく言ってるし  
  特に、虫国は過去の基準で、今現在、行動してるから  
  謝罪の必要など無いと思うけどな。  
 
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:06:07.84 ID:HsAIX++z.net 
  昔はこんな事は口にするまでもない常識だったのに  
  山田監督ご苦労様です  
  最近の若害は本当に酷すぎますよ  
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:07:00.29 ID:PZQtt7nj.net 
  >>29  
  だからはやく土下座しに帰国しろよジジイw  
 
38 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:07:57.11 ID:34qmrVep.net 
  >>29  
  むしろ昔は慰安婦だの靖国だの全然話題もなかっただろに。  
 
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:09:54.32 ID:dDsEqCoA.net 
  僕は中国韓国のせいで人生めちゃめちゃだ  
  ジジイどものせいだぞ  
 
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:13:10.64 ID:Spgy87kV.net 
  映画業界ってのは、共産党に入ってる人じゃないと仕事もらえなかったりするし、部落民や朝鮮人が多いから、とにかくかわいそうって言わないといけないんだよね。  
 
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:14:39.47 ID:qqLBJbno.net 
  >>55戦争映画も戦争は嫌じゃあと言いたいだけのつまらないものばかりだね  
  見所は特撮シーンしかないという...w  
 
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:14:31.52 ID:lncPnCSv.net 
  山田監督にお願い  
   
  馬鹿シリーズを鳩山友紀夫氏、クレイジーの無責任シリーズを菅直人氏、男はつらいよシリーズをイジリー岡田氏に主演をやっていただくことは出来ないだろうか?  
 
73 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:22:12.34 ID:kcvPOGJD.net 
  >>60  
  無責任シリーズは東宝とナベプロ絡み  
  監督も山田洋次は関係ないよ  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:20:28.46 ID:LUCLhM1t.net 
  ■「和夫一家●害事件」キム・ソンス君の証言より  
   
  日韓併合時代、朝鮮に移り住んだ日本人の中には、明らかに立派な人々も多かった。  
  普段から人情に厚かった和夫は、小作料を収穫全体の10分の1しかとらず、村人達を家族のように考え、朝鮮総督府の法令で規定された小作料の中から最低限しかとらなかった。  
  貧しい朝鮮の小作人が食べ物が無いと哀訴すると、喜んで食べ物を分け与え、  
  村で誰かが亡くなると、家族全員が駆けつけて食事の用意はもちろん、自ら慟哭までして悲しみを分け合った。  
  和夫は近くに行き場のない孤児がいると、連れ帰って面倒を見ていたがその数は一人、二人と増え、四、五年たつといつのまにか私設孤児院規模にまで増えてしまった。  
  けれども、和夫夫婦はこれら孤児たちを家族のように愛し、自ら喜んで彼らの父、母を称した。  
  和夫の家族は、ふだん、このように朝鮮人を愛し、日本軍国主義の簒奪に憤慨するような人々だった。  
  しかし彼らは、日本の天皇が降伏宣言をした1945年8月15日、自分たちが育てた朝鮮人孤児たちにより、凄惨に●害された。  
   
  その日、和夫さんが実の子のように育て、東京帝国大学まで留学させていた朝鮮人Aを中心に、和夫さんの家で教育を受け、  
  成人するまで育ててもらった朝鮮人青年達が、カマとツルハシ、シャベルをもって、和夫さんのもとに押しかけた。  
  当時、現場にいたキム・ソンス君は、この時の状況をこう語っている。  
  和夫(優しい目で)「何故こんなことを、お前たち。」  
  朝鮮人A「チョッパリ!日本へ失せろ!失せろってんだ!!」  
  和夫:(わざと怒り声で)  
  「私が何かお前たちに間違った事をしたかい?   
  お前たちは、みな私の子供達だし、私はこの家の家長でありお前たちの父親だ。  
  お前たちの祖国が独立する事は、私も日頃から強く望んできた事だ。  
  踊りたくなるような嬉しい日に、なんだって凶器を持って私のところにつめかけてきたんだ?   
  私はお前たちをこんな風に教育した覚えはない。  
  (涙を流して)本当に悲しいよ、朝鮮の子供達。  
  私は愛情を注いで育ててきたが、結局、日本人と朝鮮人は交じり合う事は出来無いということなのかい?  
  お前たちが望むんなら、帰ってやろう」  
  朝鮮人A 意味深長な目配せをBに送る。  
  (財産を全部処分して帰ったら、俺達はどうやって食ってくんだ?)  
  朝鮮人B「死ね!チョッパリ!!(日本人への蔑称)この糞野郎!!!」  
  次々にツルハシが和夫さんの後頭部に振り下ろされ、それと同時にたくさんのシャベルとカマが体をズタズタに引き裂き始めた。  
  和夫さんの妻は耐えられずに飛び出してきた。  
  それまでじっとしていた朝鮮人Cは、和夫さんの妻を見ると、彼女の髪をつかんで庭の片隅まで引きずっていった。  
  そして、なんとその和夫の孤児達13人は、一週間前まで「お母さん」と呼んでいた“彼女を強姦”し始めた。  
  彼女はひどい集団強姦の途中で虐●された。  
  朝鮮人Dは、普段、お母さんと呼んでいた彼女の“全身をめった刺し”にし、それでも足りずに“内臓をかき出して”撒き散らした。  
  和夫さんには「ひみこ」という娘が一人いた。  
  普段から模範的で良い子だった「ひみこ」は、学校が終わって家に戻り、両親に起きた“惨状を”見ると、気が触れてしまった。  
  当時、「ひみこ」の慟哭が何日も続き、近所の住民は眠れなかったという。  
   
  その後、孤児となった「ひみこ」は、食べ物乞いに村を回ったが、誰一人見向きもせず、知らないふりをした。  
  結局、「ひみこ」は9日後、村の橋の下でやせ衰えた死体となって発見された。  
  「ひみこ」は小学六年生だった。  
  和夫の財産は、和夫が精魂込めて大切に育てた朝鮮人孤児達(この恩知らずの鬼畜ども)の手に丸ごと渡り、この事件は、『村人達の沈黙の中で徐々に忘れ去られていった。  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:27:36.70 ID:oKfX6m9M.net 
  なぜ偉大な作家たちは皆謝罪すべきと言うのか?  
  山田洋次  
  北野武  
  村上春樹  
  大江健三郎  
  宮?駿  
  益川敏英  
 
90 名前:氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:28:48.38 ID:34qmrVep.net 
  >>85  
  村上と大江って偉大かなぁ。  
 
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/19(水) 15:38:51.17 ID:PZQtt7nj.net 
  >>85  
  耄碌してチョン公のウソ泣き芝居が見抜けなくなってくるんでしょ^^  
 
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:42:42.83 ID:sIsPfg28.net 
  これって、「国家の責任を国民は背負うべき」って言ってるわけだよな  
  なんと言う国粋主義者  
 
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 15:51:36.82 ID:7472v7Hn.net 
  コイツ他の大物監督が死んでから急に左翼ぶりだしたな  
  それまではワンパターンな娯楽映画ばっか撮って大人しくしてたくせに  
 
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 16:33:47.32 ID:nRYhiGhL.net 
  映画監督には左翼の監督が多いと聴いたことがあったがこいつもそうか?  
  左翼がかった人は自分の考えがいつも正しいと思っているアホ  
 
187 名前::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 16:34:11.84 ID:uRJgV9/w.net 
  >いざとなっても戦わない  
  では、その結果はどうなるの?  
   
  左向きの方々は、「戦わない」を前面に押し出している。戦争状態になって  
  戦わなかったら、結果は火を見るより明らか。そうならないように外交努力  
  を、という論法らしいけど、どんな戦争もほとんどは外交努力をしても実ら  
  なかったから戦争が起こったわけで、実際に戦争のリスクは避けて通れない。  
  じゃぁ、そのリスク対策には、戦力を持たなければらない。それが自前か  
  他力かは考え方にもよるけどね。  
   
  安全保障関連法案はそのための1つでしょう。国際的(外交的)にはイラク  
  のクェート侵攻時に、それなりの戦力を出すのが国際的貢献として相当という  
  判断が国連主要国にあり、その後もこの考え方は変わっていない。それから、  
  アメリカとの安保条約は戦後すぐの状態で作られたわけで、その当時の情勢  
  とは違っている。アメリカの国力があるうちは、日本が加勢しようがしまいが  
  変わらなかったけど、いっぱいいっぱいの状態で、アメリカ有事の時は日本  
  は加勢しないが、日本有事の時にはアメリカが守る、という論法をアメリカ  
  国民が受け入れるとは到底思えない。一般的に考えてもそうじゃないかな。  
  逆の立場だったら、どう考えるんですかね?  
  アメリカ一辺倒の法整備だけではなく、それ以外の保険も掛けておく必要は  
  あると思う。  
   
  ハッキリとこういった説明をすれば、国民も判断しやすいんじゃないか。  
   
  東アジアの意見聞こうとしちゃだめだよ。そもそもが敵国なんだから。  
 
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 16:41:33.28 ID:bDjuzqRR.net 
  団塊世代=お花畑の左翼思想で洗脳された被害者たち  
 



00:09|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: