【話題】韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢「サムスンの9倍の報酬」も=韓国ネット「韓国がつぶれる音が聞こえる」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1449448447/
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:34:07.45 ID:CAP_USER.net
配信日時:2015年12月7日(月) 7時20分
2015年12月3日、韓国メディア・韓国経済によると、中国の半導体メーカーが韓国の専門人材の獲得に乗り出しており、中には「韓国での年俸の3〜9倍を5年間保証」といった
破格の条件提示もあるという。
中国の半導体メーカーがヘッドハンティングを狙うのは、韓国のサムスン電子やSKハイニックスなどトップメーカーを退職した社員たち。「1年分の報酬の3倍を5年間保証する
(1−3−5)」条件が一般的のようだが、一部の主力人材に対しては「1−9−5」という驚きの待遇が提示される。韓国で年俸1億ウォン(約1060万円)だった人が、最高で5年で
45億ウォン(約4億7700万円)を受け取ることになるのだ。年俸だけではなく、子どもの学費支援や福祉面での厚遇が追加される例もあるそうだ。
ある業界関係者は、「半導体事業の拡大を狙う中国としては、企業買収(M&A)と同様に専門人材の確保は重要課題」とし、「最近になって、韓国の人材に対するスカウトが
急増している」と語る。一方、韓国政府は貴重な人材流出を防ぐため、サムスン・SKと合同でこのほど対策会議を行った。
これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。
「結局はお金が物を言うね。資本主義の勝者はお金だ」
「これは中国に行くのが市場の論理。何もしてあげないでおいて、こうなってから愛国心がどうこう言うのはおかしい」
「韓国での待遇が良くないから仕方ないよ」
「韓国がつぶれる音が聞こえる」
「技術者をカモ扱い、人を機械扱いするような国内企業と社会風潮が問題。僕だって、9倍もらえる方に行く」
「サムスンはもうかっているんだから、研究人材にたくさん支払った方がいい。そうすれば中国に行くこともないだろう」
「サムスンでは、社員同士が毎日明け方まで働いて競争し、そこから脱落したら30代でも整理解雇だ」
「中国に行くのは売国でも何でもない。もともと自分のお金で大学に入り、自分の力で会社に入ったんだから」
「スポーツ選手が海外で認められて出て行くのと同じこと」(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a124372.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:34:55.46 ID:RiKnizSI.net
己に帰る見本です
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:36:07.11 ID:TxtITY8x.net
自業自得
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:36:54.90 ID:83d/Dodq.net
因果応報
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:38:23.53 ID:M7XZ6Hw4.net
でも、サムのエンジニア引き抜いて役に立つのか?
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:43:14.75 ID:MZucjUJu.net
これは何気にネトウヨのジレンマスレですなあw
でもネトウヨ的にはやっぱ
「日本も一緒に淘汰されて中国が強化される」懸念より
「とにかく韓国が困る」方を望むから
「自業自得サムスンざまあ」感の方が強いのでしょうか?w
でもネトウヨ的にはやっぱ
「日本も一緒に淘汰されて中国が強化される」懸念より
「とにかく韓国が困る」方を望むから
「自業自得サムスンざまあ」感の方が強いのでしょうか?w
26 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:46:01.61 ID:/XnFu3Zz.net
>>20
信頼性では日本
安さと量産性では中国
これが加速するだけ
どっちも無い韓国製品が淘汰されるだけ
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:46:18.17 ID:/hL4x7QP.net
>>20
韓国の技術が日本を凌いでるなら、中国が強化される懸念も生じるかもね。
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:48:11.77 ID:/XnFu3Zz.net
>>27
>>韓国の技術が日本を凌いでるなら
まあそれだけは無い
韓国は日本の技術をパクりor日本の技術者を抜いて日本の後追いをするしかないから
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:56:17.20 ID:BUQpNRHe.net
韓国の半導体人材に中国メーカーがスカウト攻勢??
価値有るか?ベースは日本の先端技術じゃないの?韓国が開発した事聞いた事ないが。
それにしても、ポスコは「300億円」、サムスンはアップルに「約700億円」賠償。
最早韓国の崩壊は止められない。
価値有るか?ベースは日本の先端技術じゃないの?韓国が開発した事聞いた事ないが。
それにしても、ポスコは「300億円」、サムスンはアップルに「約700億円」賠償。
最早韓国の崩壊は止められない。
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:57:23.50 ID:/XnFu3Zz.net
>>44
韓国が日本から吸い上げた(パクった)技術を今度は中国がチューチューしようとしてるだけ
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:06:43.77 ID:d09CrbVs.net
>>44
たった300億や700億の賠償金で、数千億円の利益を得られるなら、
韓国にとってやりたい放題。
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:11:49.51 ID:/XnFu3Zz.net
>>121
ポスコの場合は利益の中から更に新日鉄に上納金を払わんといかん
138 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:19:11.69 ID:weHAfwKw.net
>>121
どっちももう利益上がらなくなってる現実を見ようよ?
46 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 09:56:27.83 ID:sVOMixxH.net
韓国涙目←←←今ここ。
韓国鼻水たらし
日本に抱きつき泣き叫ぶ
在日政治家が救済コメント←額賀、河村、森、民主党多数、社民党、公明党
多額の資金提供
又元に戻り歴史は繰り返される
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 09:59:09.04 ID:FVaSWB6A.net
>>46
それはないだろ。以前と違うのは国民の韓国に対する意識が全く違う。
もう無条件で韓国に甘いことやれば、国民が許さない。
68 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 10:09:28.93 ID:prNBlWQZ.net
今や韓国は半導体だけだからなぁ。
これが無くなったら。
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 10:25:26.75 ID:B86fZdVX.net
サムスンの韓国人技術者をスカウトしても役に立たないだろ
日本の技術者をスカウトしなければ開発は不能
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 10:26:43.87 ID:4CyU5xkF.net
>>89
退職した社員が韓国籍とは限らないからなぁw
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 10:35:48.06 ID:prNBlWQZ.net
日本も明治政府は、近代化を図るために外国から高給で
お雇い外国人を集めたからなぁ。
最初の切っ掛けは、この方法で良いのかもしれない。
お雇い外国人を集めたからなぁ。
最初の切っ掛けは、この方法で良いのかもしれない。
106 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 10:48:03.63 ID:xcajP2tl.net
>>101
最近のDNA研究によると冒険好きにはdnaが関与しているらしい、今と違って太古の昔に海に乗り出した
人々には備わっていた気質だと思う。
今の日本人からは想像もできないが。
どっかに眠っているのだろう、
最近のDNA研究によると冒険好きにはdnaが関与しているらしい、今と違って太古の昔に海に乗り出した
人々には備わっていた気質だと思う。
今の日本人からは想像もできないが。
どっかに眠っているのだろう、
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 10:51:40.62 ID:uTloHBE7.net
>>106
日本の古い祖先に海を渡ってきた人が全くいないとは言わないが
大抵は氷河期で大陸と陸続きになったときに日本に住んだんじゃない?
一応ユーラシアはアフリカと陸続きで行ける範囲だろうし
日本の古い祖先に海を渡ってきた人が全くいないとは言わないが
大抵は氷河期で大陸と陸続きになったときに日本に住んだんじゃない?
一応ユーラシアはアフリカと陸続きで行ける範囲だろうし
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:04:09.78 ID:xcajP2tl.net
>>108
マンモスハンターが北方から渡来した縄文人だって話は聞いたことは有る、四季のある日本は悩細胞を活性化させたのだろう。
おまんま喰えなくなると人間は思考する、限られた環境のなかで。の共存を
140 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:21:16.29 ID:v970GHZo.net
>>108
縄文時代に翡翠や黒曜石が各地に運ばれているのを見ると、冒険家DNAは多いかも知れん。
黒潮を超えて八丈島までも行ってるからな。
175 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 12:50:18.67 ID:XSbytmL/.net
>>140
聞いた話だが
黒曜石の産出する八ヶ岳付近の縄文遺跡からも
八丈島産の黒曜石が出土しているそうな
質にこだわるのも縄文人からの由来だとか・・
と締めくくってたね
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 13:55:34.10 ID:4CyU5xkF.net
>>175
半島でも北九州産の黒曜石がみつかるらしい・・・
146 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:33:21.89 ID:rgLOJOW6.net
>>108
それ、何千年も前の話でしょ
1年もすれば民族なんて、変化するから、今の日本民族には直接関係ない
哺乳類の先祖の話で、カンブリア期の生物の話をしてるようなもの
107 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 10:50:27.74 ID:weHAfwKw.net
>>101
え?韓国人がお雇い外国人?爆笑
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:13:52.23 ID:gl7dDnAM.net
>>101
最初は劣化コピーでも自力で改良出来ればいいよ
それが出来ないと何時まで経っても劣化コピーでしかないんだもん
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:29:13.11 ID:xcajP2tl.net
>>129
ほだよなぁ〜
なんたらダイオードだってリスクを許容してくれた経営者あっての産物、プロのスポーツ選手なら移籍の自由は自分の才能次第だが研究者の場合どーなんだろう、昔の職人さん見たくおまんま食べさせてくれて好きな作品残せればよしって価値観があっても良いのかも。
報酬は社会が、、、会社が?
131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:16:09.34 ID:v970GHZo.net
>>101
びっくりするような高給だったらしいからな。
びっくりするような高給だったらしいからな。
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:38:35.77 ID:rgLOJOW6.net
>>131
あの当時は、今と違って、技術進歩の速度がもの凄く遅いから、年寄でもOKだった
そして、当時の普通の欧米人には、日本なんて、
未開の蛮族・土人よりはチョイマシ程度の認識で、
来てくれる人を探すのが大変で、いろいろ注文付けられる状態じゃなかった
149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:40:41.06 ID:xcajP2tl.net
>>131
>びっくりするような高給だったらしいからな
オラも聞いたこと有る、種子島で鉄砲ねだった研究者と雇い主の話、研究者は娘を殿は大枚を。
今みたいに特許制度も無い時代にも今と同じ価値観を持ってたんだよ。たぶん
116 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:00:57.79 ID:Gl7EDq12.net
まぁ未来永劫ないと思うが
もし人の記憶を抽出できる技術が確立したら…
恐ろしい事が起きるだろうなw
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 12:25:20.68 ID:xcajP2tl.net
>>116
記憶と知識に
なんら差はないとオラは思う
物心つくまえに聞いた話がそれを証明している
オラも産湯のたらいの中で親指をしゃぶっていた鮮明な記憶が有る。
おそらくは区分け出来ない年齢の時に周りの誰かから聞いた話が記憶として整理されたのだろう。
お釈迦様だって王家に生を受ければ両親の願いとして天上天下を指差して一言オギャーと言って欲しいと願うのは親心、
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:04:55.08 ID:gl7dDnAM.net
>>1
ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン♪
中国がスカウトした人材のどれだけが、日本からヘッドハンティングされた連中かな?
136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:18:03.65 ID:weHAfwKw.net
>>119
日本からヘッドハンティングされた奴等はとっくにお払い箱になってるよ
120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:05:00.79 ID:m6K5r7a5.net
パクリ脳の韓国の技術者に開発能力は無いだろう
137 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:18:43.42 ID:gl7dDnAM.net
>>120
パクる技術を伝授するアルヨ(`ハ´ )
124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:08:26.19 ID:KN0+M8LO.net
次は有機ELな
これは未だに三原色が実現できないオーパーツだけどw
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 12:24:34.77 ID:4CyU5xkF.net
>>124
出光の素材がないと話にならんしな。
だいたいシャープとかもいつでも液晶から転換出来るみたいに言い切ってたし。
まだまだ寿命消費電力なんかで製造まで手を広げるのはリスクが大きいな。
126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:08:54.60 ID:Xab3bmIA.net
>一部の主力人材に対しては「1−9−5」という驚きの待遇が提示される。韓国で年俸1億ウォン(約1060万円)だった人が、最高で5年で
45億ウォン(約4億7700万円)を受け取ることになるのだ。
これはもう、4億7千万を受け取って、あとは一生遊んで暮らす以外にないな。
まぁ、5千万ぐらいで不動産を買って大家でもすれば世間的にも悪く無いだろう。
141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:22:19.31 ID:weHAfwKw.net
>>126
中国が約束守るわけないw
守るつもりないから吹っ掛けてんだよw
130 名前:春うらら ◆NZFfGE93kg @\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:13:54.53 ID:Op6Jr2LC.net
「中国でもらった報酬は国外持ち出し禁止アル」
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 11:17:08.65 ID:ObfkCUje.net
>>130
そんなこと言ったら習近平が一番困るんじゃね?
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/07(月) 11:56:33.53 ID:P9tb3LcU.net
>一方、韓国政府は貴重な人材流出を防ぐため、サムスン・SKと合同でこのほど対策会議を行った。
まあ動きが早いというか、国益に忠実なのは評価できる
日本は人材流出に長年無対応だったからな
まあ動きが早いというか、国益に忠実なのは評価できる
日本は人材流出に長年無対応だったからな
155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 12:04:12.41 ID:rgLOJOW6.net
>>154
日本は、引抜きなんて滅多にやらないだけでなく、その発想すら乏しいのと、
性善説に立ちすぎなので対策が遅れた
一方、自分達がやってる事は、相手もやると考えるものなので、
韓国は警戒も対策も早い
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 12:06:40.79 ID:ObfkCUje.net
>>155
オリンパスだってあったし引き抜きはどこも似たようなもんじゃないの?
ヘッドハンティングを生業にしているブローカーみたいな職業もあるんだから
158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 12:09:29.40 ID:prNBlWQZ.net
>>154
どんな対策ができるのだろう?
技術者の報酬を上げるしか無いと思うが。
税金でも投入するのかw
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 15:11:53.82 ID:O1+rFfsA.net
日本は北欧やドイツの社会保障制度をもう一度見習うべき
国から人材が逃げ出さないようにするには暮らしやすい社会を作るしか無いから
198 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/07(月) 15:37:02.35 ID:MUee93Xz.net
>>196
日本は欧米に比べたら海外に行く人が極めて少ない
社会保障制度は全く関係ない




![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/82a5ccb6c81880452883d365ae30d3c8403d961b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/WtB0KZlcdY0/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/3baf73616cef73a91c0bee3c2cf82fc6324db08c/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/LtDYoWKv_Vo/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/a4c70a72ccda5e6b8ddff09bdc0cde266bf4ff6e/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/lUp3rQXuYZA/hqdefault.jpg)


![【五輪】「韓国・平昌」冬季五輪も大混乱!開催まで1年4か月なのに「競技施設の工事代金払え」[10/20]](https://resize.blogsys.jp/d5738915685a6a64e04bd8018a95dfaa3992304f/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/newskorea/imgs/d/3/d3e206b3.jpg)
