【韓国】半ドア飛行で引き返し 韓国LCCトラブル相次ぐ[01/04]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1451900693/
1 名前:きゅう ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:44:53.43 ID:CAP_USER.net
フィリピン・セブ発釜山行きの韓国の格安航空会社(LCC)、
ジンエアー機が3日、完全にドアが閉まっていなかったとみられる状態で飛行、セブに引き返した。
韓国のLCCでは昨年12月にも済州航空機が装置の不具合で急降下するトラブルがあったばかりで、
韓国国土交通省は4日までに国内LCC6社の安全点検に乗り出した。
ジンエアー機は離陸の約30分後、高度約1万フィート(約3048メートル)でトラブルが判明。
聯合ニューステレビが伝えた機内の映像によると、
前方左側のドアの開閉部分に手の指が入るほどの隙間が開いていた。
乗客は「風が入ってきた。気圧の影響で頭痛がした」などと語った。
聯合ニュースなどによるとジンエアー側は
「ドア自体に問題はなかった」としており、国交省が詳しい原因を調べる。機種はボーイング737。(共同)
http://www.sankei.com/world/news/160104/wor1601040036-n1.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:46:21.16 ID:VHlB9i5G.net
飛行機にも半ドアなんてあんのか
半ドアの時って警告灯とか点かんの?
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:29:27.49 ID:8JsA6FLw.net
>>2
もちろん点く
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:46:30.94 ID:vFIL0uy5.net
もっかい開けて閉め直せば良いよ
62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:36:23.35 ID:7qCrggx8.net
>>3
客席内の+与圧と外気の-負圧で下手に開けたりしたら大人数人がかりでも閉まらなくなる
いっそのこと高度1万mあたりで突然ドアが開いて、チョンコロ全員が吹き飛ばされれば気持ちよかっただろうに
客席内の+与圧と外気の-負圧で下手に開けたりしたら大人数人がかりでも閉まらなくなる
いっそのこと高度1万mあたりで突然ドアが開いて、チョンコロ全員が吹き飛ばされれば気持ちよかっただろうに
72 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:42:24.78 ID:2DrF83+a.net
>>62
逆だよ。飛行機のドアは内側に開くので、飛行前の与圧による気圧の差で
500kg位の重さがかかってロックされる。
これは、もう飛行中に物理的に壊れたんだよ。
逆だよ。飛行機のドアは内側に開くので、飛行前の与圧による気圧の差で
500kg位の重さがかかってロックされる。
これは、もう飛行中に物理的に壊れたんだよ。
100 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 20:16:51.68 ID:AX1VLJ4K.net
>>72
普通に外開きだよ
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:19:37.00 ID:iM5inpUB.net
>>100
一旦内側に引き込まないと外に開けられない仕様じゃなかったっけか?
105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:26:08.56 ID:2DrF83+a.net
>>100
737を含むほとんどの航空機だと外開きドアは貨物室とかだけでしょ?
6 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:48:59.91 ID:FWXOdeIf.net
自動車でも警告灯があるのに。
8 名前:電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:52:39.41 ID:Ug97KWyK.net
(´ ・ω・`)ダァシエリイェス!!ダァシエリイェス!!
駆け込み乗車はおやめくださーーい!!
駆け込み乗車はおやめくださーーい!!
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:00:45.28 ID:TgW+2HFc.net
>>8
>ダァシエリイェス!!
何かと思ってググったらワロタw 京急のアナウンスとはw
>ダァシエリイェス!!
何かと思ってググったらワロタw 京急のアナウンスとはw
39 名前:電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:18:55.73 ID:Ug97KWyK.net
>>21
(´ ・ω・`)ベテランほど「ドア」がダァになりますなw
鉄道の場合、電車や気動車は力行連動と言ってドアが閉まってないとノッチ入れても
動きません。古い客車はそんなんないですが。
つか航空機ってハイテクなのに管制が未だ音声無線のみなんですかね?。。
(´ ・ω・`)ベテランほど「ドア」がダァになりますなw
鉄道の場合、電車や気動車は力行連動と言ってドアが閉まってないとノッチ入れても
動きません。古い客車はそんなんないですが。
つか航空機ってハイテクなのに管制が未だ音声無線のみなんですかね?。。
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:24:05.44 ID:GLfZakte.net
>>39
全部が全部整備された空港じゃないですから。
それこそ砂漠に滑走路と管制塔だけあって、乗客はテントなんて空港もあります。
で、統一しないと危険なんで下限に合わせてる訳です。
全部が全部整備された空港じゃないですから。
それこそ砂漠に滑走路と管制塔だけあって、乗客はテントなんて空港もあります。
で、統一しないと危険なんで下限に合わせてる訳です。
69 名前:電車屋 ◆kumoha7YxM @\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:40:47.30 ID:Ug97KWyK.net
>>42
(´ ・ω・`)うーむなるほど。
しかし機体メーカーがそれほど多い訳でなし、コストも汎用品使えば。
ど田舎空港にゃ発着禁止。。
国際便なら英語必須だし。せめて文字情報と緑黄赤の警告に音声組み合わせれば。。
鉄道事故起こせば「ATSがー!」と非難されるのに
(´ ・ω・`)うーむなるほど。
しかし機体メーカーがそれほど多い訳でなし、コストも汎用品使えば。
ど田舎空港にゃ発着禁止。。
国際便なら英語必須だし。せめて文字情報と緑黄赤の警告に音声組み合わせれば。。
鉄道事故起こせば「ATSがー!」と非難されるのに
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:44:12.75 ID:gBXZOR6u.net
>>69
緊急着陸とかで設備整ってない空港に降りなきゃいかんことも想定せんといかんし。
空では緊急停止も出来んので、降りることに関してはとりあえず滑走路が足りてればあとは無線管制で対応できないと良くて不時着になっちまうべさ。
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 20:00:37.00 ID:GLfZakte.net
>>69
機器は統一できても、パイロット含め搭乗員の教育の均質化は無理ですから。
LCCみたいな小さな航空会社はどこも人手不足なんで、
途上国の国内線なんかセスナ乗れたらOKみたいなトコもたくさんあります。
48 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:28:05.33 ID:2DrF83+a.net
>>39
ショボいけど少しハイテクな仕組みはある。導入してるかどうかは空港次第。
83 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:53:24.02 ID:JB8HESbx.net
>>8 >>21
京急に1週間に1回は乗るが
確かに昔は ダァ とか言ってたが
最近は2チャンに書かれてることが判ったらしく
ちゃんと「ドアを閉めます」とハッキリ発音するようになったぞw
京急に1週間に1回は乗るが
確かに昔は ダァ とか言ってたが
最近は2チャンに書かれてることが判ったらしく
ちゃんと「ドアを閉めます」とハッキリ発音するようになったぞw
88 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:56:24.77 ID:iM5inpUB.net
>>83
名鉄の「ダァカット」ってのもある。
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:55:10.44 ID:F+nznB2I.net
半ドアリターン
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:55:44.21 ID:x1uvJZEe.net
離陸後 30分経ってから気付くって
操縦士 離陸時のチェック項目 パスしてるのか
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 08:02:55.75 ID:wK4k4JXs.net
>>11
空白の30分間
産経新聞さん、出番ですよ
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 18:59:49.69 ID:USFgl5J6.net
LCCなんだからつべこべいうなや。
嫌なら正規キャリア乗れや。
値段の違いは命の重みの違いなんだよ。
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:00:39.90 ID:jQionSXo.net
こいつら広島の空港で着陸ミスってなんかエラい高いもん壊したんだろ?
で、あれ弁償したの?
22 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:02:15.28 ID:CczjUWZP.net
やる事なす事 全てエラー 駄目な民族ニダw
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:09:25.94 ID:Ilvt+Jou.net
半ドア状態じゃ、警告が出て、締め直すように
コックピットからキャビンへ連絡があるよ、タキシング中に。
手がはいるくらいの隙間があって、風が入るって、ほんとに?
気圧は機内の方が高いから、機内から外へ空気の流れが出来るはずで
「風が入ってくる」なんて有り得ないでしょ
33 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:09:31.53 ID:xnGQENT2.net
普通は警告灯が付くよね?
ちゃんと整備してないから警告が出なかった?
機長や副機長が朝鮮人だから警告の意味を理解できなかった?
どっちだろ
つか、ちょっと前にも韓国の飛行機でドアが閉まって無いとかで問題があったような気が…
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:17:34.86 ID:GLfZakte.net
>>33
10年以上パイロット不足が続いてるから、わざとその手のセキュリティーを切って、
飛ばす訓練だけさせてるのかも。
44 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:25:16.60 ID:Ilvt+Jou.net
半ドアだと「オートモード」に出来ないからすぐ判るはずなんだけどなあ
オートモードってのはエマージェンシーのとき
ドアを開けると脱出用スライドが自動的に膨らむモード
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 19:31:01.17 ID:2DrF83+a.net
>>44
割と運行中にドアって壊れるらしい。着陸から離陸まで突発的な修理を
見越して間を開けてないのが LCC。
81 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 19:52:21.30 ID:vohR5YV0.net
「風が入ってきた」って、機内の気圧どうなってたんだ?
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:47:27.87 ID:M2OzcTAj.net
一応外開きは外開きなようですよ VIPが飛行機で訪れた写真とかでも外に開いてますし
ttp://skyshipz.com/body/c070.html
ドアは客室側が大きく外側が小さい(開口部よりドアが大きい)状態だとか
なので閉めた後は気圧で開口部に押しつける形になると
それで開ける時は一度中に入れて,斜めにして開口部をすり抜けさすらしいです
126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:25:09.68 ID:2DrF83+a.net
>>108
こういうのでしょ?
これは内開きというのだよ。
130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:32:04.79 ID:M2OzcTAj.net
>>126
そうだね、ドアが機外に出るから内開きだね(棒
111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:57:00.00 ID:4c4oP01Y.net
いまだから言える。
昔ドアをアームドポジションにするの忘れて離陸して、
離陸してる最中あわててしめたことある。
昔ドアをアームドポジションにするの忘れて離陸して、
離陸してる最中あわててしめたことある。
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 20:58:31.85 ID:MadtCqUd.net
>>1
機体内の空気を排出して真空状態にしたら、自然とドアは閉まるだろ。
113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:00:48.82 ID:4c4oP01Y.net
>>112
そういうドアばっかりじゃない。。
114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:02:09.02 ID:XY1A9e0W.net
飛行機のドアって自動で閉まらないの?
ちゃんと閉まってないと普通の車でもピーピーなるのに
ちゃんと閉まってないと普通の車でもピーピーなるのに
115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:03:09.49 ID:4c4oP01Y.net
>>114
客室乗務員が全部手動で開閉します。
客室乗務員が全部手動で開閉します。
123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:18:13.53 ID:Ilvt+Jou.net
>>111
どの機種よ? 「慌てて閉める」って意味不明
>>115
嘘言っちゃいけない
通常はマニュアルポジションを確認してから地上スタッフが外側から開け閉めするじゃん
どの機種よ? 「慌てて閉める」って意味不明
>>115
嘘言っちゃいけない
通常はマニュアルポジションを確認してから地上スタッフが外側から開け閉めするじゃん
125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 21:23:18.38 ID:4c4oP01Y.net
>>123
エアバス。機種はかんべん。
地上スタッフが開け閉めしてもアームドポジション、ディスアームドポジションに
切り替えするのはCAの役目。
あと地上スタッフが開けるのは一つのドアだけだよ。
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:28:23.49 ID:Ilvt+Jou.net
>>125
>アームドポジション、ディスアームドポジションに切り替えするのはCAの役目。
そんな当たり前のことを聞いたわけじゃない
>>111の「慌てて閉める」とはどういう意味?
アームドに変えるのを忘れたってこと?
報告体制が徹底してないエアラインなの?
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:07:03.72 ID:AX1VLJ4K.net
>>114
自動のもあるけど最終的なロック(安全装置)をかけるのは人だな
警報装置も壊れたら反応しないから最終的には人の目で確認する必要がある
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:50:18.67 ID:P6+floNT.net
いくらなんでも警告ランプとか警報が作動するだろ
それとも初期型とか737クラッシックとかだったりするのか
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/04(月) 21:57:48.19 ID:AX1VLJ4K.net
>>134
原因は警報装置の不具合+CAのチェック漏れとかだろうね
147 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/04(月) 23:08:21.40 ID:Lz+BKWNJ.net
日本の航空会社の航空機なら大丈夫と思っていても、大便民国会社の航空機にブツけられて氏ぬ可能性があるなw
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/05(火) 18:01:08.08 ID:EEHZvFV9.net
>>147
大韓航空 誘導路 秋田でググってみ
168 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 06:20:04.10 ID:RARjWwVZ.net
スリルを味わうなら断然韓国LCC
ジェットコースターなんて雑魚に見える
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/05(火) 06:26:22.61 ID:5Xyn5EXG.net
半ドアって気がつかない仕組みなのか?
195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 09:31:02.03 ID:S0X8SPRO.net
テレ朝ニュースきた。
内側からガムテープで補修して
後の便で飛ばしたそうだ。
凄い画像だったな。
さすがに期待を裏切らない民族だよ。
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 09:40:20.81 ID:Z1pPHHz4.net
>>195
やはりガムテープなのかw