【中国】新幹線は中国高速鉄道の「原型」だが、もはや日本の技術を抜いた[3/27]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459077036/ 
 
1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/27(日) 20:10:36.43 ID:CAP_USER.net 
   中国は高速鉄道の輸出を国家戦略の1つとして位置づけているが、中国メディアの今日頭条はこのほど、  
  中国高速鉄道の世界での位置づけを分析する記事を掲載し、今後も中国高速鉄道は受注を積み重ねると  
  自信を示した。  
   
   記事は、中国高速鉄道の「原型」となったのは日本やドイツ、フランスの高速鉄道技術であると認めつつも、  
  「わが国の技術はさらに複雑で、新幹線をはじめとするオリジナルより技術力は上だ」と主張。  
   
   川崎重工の技術を導入して製造したCRH2型車と比べて、中国が開発したとするCRH380A型車は  
  最高時速も引き上げられていると主張し、「すでに日本のレベルを超えた」と主張した。  
   
   また、中国高速鉄道は「もはや世界に認められている」と主張し、その根拠として、米国やロシア、ブラジル、  
  ポーランドなど各国が中国高速鉄道の導入を希望していると主張。米国ですら中国高速鉄道の先進技術を  
  学ぼうとしているとしたうえで「中国高速鉄道を米国に導入できれば、中国高速鉄道は大きなブランド力を  
  獲得することになる」とその意義を強調した。  
   
   また、南米大陸横断高速鉄道の建設計画についても言及。南米各国が中国との経済協力を拡大しており、  
  現地では輸送ニーズが拡大していることや、中国高速鉄道が技術、施工、運営、資金の各本面で十分な  
  実力を有しているなどと主張し、世界各国で今後立ち上がるであろう高速鉄道プロジェクトにおいて、  
  中国は受注を積み重ねるだけの実力があると主張した。  
   
  (編集担当:村山健二)  
   
  サーチナ 2016-03-27 06:34  
  http://biz.searchina.net/id/1605817?page=1  
     
 
 

 
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 20:11:41.02 ID:ixuf1YHF.net 
  空を飛んだ後に埋められる拘束鉄道www  
 
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/27(日) 20:14:01.33 ID:N6i4Qa+o.net 
         ∧∧  
        / 支\              ∧∧  
        (* `ハ´) ザック         /  \  
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        ( ヽノ 彡. _ ゚。°   <|―と.、  i  
         し(_)              しーJ  
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8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 20:15:12.09 ID:GfJZFH6P.net 
  >>1  
   
  ひとつでもまともに走ってる国があるんですか?自国以外で  
 
17 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 20:23:34.25 ID:EIpF8kuP.net 
  >>1  
   
   
  北京・上海間高速鉄道で運用されている車両はCRH380AとCRH380Bの2種類がある。前者は日本新幹線をモデルに開発された車両で、中国南車が製造している。後者は独シーメンス社の技術を元に開発されたもので、中国北車の長春工場、唐山工場で生産されていた。  
   
  12日付財経網によると、CRH380Aの故障率は100万キロあたり1.46回。一方、CRH380Bは長春工場製が27.36回、唐山工場製が10.41回。7倍から19倍という故障率の高さだった。中国鉄道部の基準では、高速鉄道車両の故障率は100万キロあたり2回以下と定められている。  
   
  故障率  
   
  CRH380A(日本の新幹線コピー) → 100万キロあたり1.46回  
   
  CRH380B(独シーメンスコピー、長春工場製) → 27.36回  
   
  CRH380B(独シーメンスコピー、、唐山工場製) → 10.41回  
   
  やはり、新幹線の信頼性は世界一ということやね。  
 
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/27(日) 22:39:20.59 ID:4GTb5Ft+.net 
  >>17  
  でも作ってるのどっちも中国なんでしょ?  
  なんで差が出るの?  
 
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 20:24:15.03 ID:ZEoYQC2e.net 
  確かに北海道新幹線はいまだに260?だもの。  
  蠅が止まるようなビジネスには使えない遅さだよ。  
  なぜ飛行機に対抗して、2時間台で結ぶ設定にしないのか疑問。  
  青函トンネルも貨物専用線を掘って、新幹線専用にすべき。  
  JRって馬鹿なの?  
 
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 21:17:23.62 ID:eOYXRuR1.net 
  >>18  
  > 蠅が止まるようなビジネス  
   
  どんな仕事かと一瞬考えたじゃねーか  
 
19 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/27(日) 20:24:35.63 ID:mk2I2o6i.net 
  インドネシアでもタイでも失敗してるやんwww  
 
28 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 20:33:54.34 ID:gfpVDp/g.net 
  オーバークロックしてるユーザの技術は、インテルを超えているらしい。  
 
62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 21:00:34.21 ID:MKx3v2uP.net 
  日立製の新型車両お披露目 英・高速鉄道「あずま」  
  http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000070717.html  
   
  新型車両はイギリスの東海岸の路線で使用されることから、日本語で東を意味する「あずま」と  
  名付けられました。日立製作所はすでに866両を受注していて、山口県内やイギリス国内の工場で  
  製造が進んでいます。  
   
  列車の最高時速は220キロ以上で、再来年からロンドンとスコットランドの間を結ぶ路線を走行します。  
 
80 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 21:17:19.31 ID:Mz/0WObU.net 
  >>1  
  アメリカに買えって言ってるけど、アメリカ買うかな?  
 
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 21:23:51.71 ID:tJMU+UHB.net 
  日本は事故車輌を素早く埋める技術はまだ持ってないね。  
 
108 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 21:48:16.69 ID:/TzSBEzO.net 
  盗んだ技術だから伸びしろは無いよ wwwwwwww  
   
  この部品のRが何のためにあるのかそれがわからない w  
 
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/03/27(日) 22:05:47.08 ID:k5YvdRBB.net 
  諸悪の根源は中国にすべてをプレゼントした川崎重工だよね  
 
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 22:07:12.35 ID:/tbuGyVu.net 
  >>117  
  メーカー名だけじゃなくて、ちゃんと政治家の名前も出そうや。  
 
122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 22:12:58.78 ID:/tbuGyVu.net 
  政治家の二階俊博は  
   
   
  新幹線の中国への輸出に関し、訪中時に陳健中国大使に対し、  
   
   
  「日本は、中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。  
  そのなかから、たまたま新幹線の技術を開発した。  
  この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞお使いください。積極的に協力します」   
   
   
  と発言。  
 
123 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 22:13:50.11 ID:JlCv8vsl.net 
  TGV改造したKTX使ってる。国連に加盟したから高速鉄道探しにフランス行ったら見た瞬間に即決した。   
  カッコイイ、マジで。そして速い。ノッチを入れると走り出す、マジで。ちょっと   
  感動。しかも高速鉄道なのに機関車方式だからメンテナンスも簡単で良い。機関車方式は加速が悪いと言わ  
  れてるけど個人的には速いと思う。動力分散方式と比べればそりゃちょっとは違うかもし   
  れないけど、そんなに大差はないってアルストムも言ってたし、それは間違いないと思う。   
  ただトンネルに入るとちょっと怖いね。気圧変化で車体に亀裂入るし。  
  快適性にかんしては多分新幹線もKTXも変わらないでしょ。新幹線乗ったことないから   
  知らないけどシートが回転式かどうかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもKTXな   
  んて乗らないでしょ。個人的には固定式シートでも十分に快適。   
  嘘かと思われるかも知れないけど試作車のKTX-G7は350キロ位でマジで新幹線を   
  抜いた。つまりはチョッパリの新幹線ですらウリナラのKTXには勝てないと言うわけで、それだけでも個   
  人的には大満足ニダ。   
 
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 22:25:25.67 ID:KwYVz2UW.net 
  >>1  
  元は日本の技術なのにそれをバカにするブーメランネトウヨw  
 
143 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 22:39:18.99 ID:OI9ic2zE.net 
  受注はしたけど運用まで漕ぎ着けた実例ってあったか?  
 
167 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 23:38:26.79 ID:phB7hp0K.net 
  空母も戦闘機もロシアが「原型」だが、  
   
  もはやロシアの技術を抜いたみたいな感じか?  
   
  でも、どっちも抜けない信頼性・・・  
 
172 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 23:46:56.34 ID:8ssnGVg3.net 
  >>167  
  ちなみにロケットもロシアが原型  
 
173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/27(日) 23:51:57.69 ID:phB7hp0K.net 
  >>172  
   
  中国のロケットは職人の手作りなので、  
  進んだロシア式より  
  構造的に中国花火の方が原型に近いです。  
 
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/03/27(日) 23:56:32.54 ID:f8MlPwyi.net 
  まぁ自分で開発できないからこれ以上進歩はない、せいぜい日本の型落ちで頑張るんだな  
  日本?もうリニア線着工していますよ、アメリカにはリニアを売りたいね。  
 
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/28(月) 00:02:43.56 ID:qZxiDJF9.net 
  >>177  
  今のロシアのスホーイ SU−35フランカ は日本のF2からの転用技術が多いからね。  
 
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/28(月) 00:01:23.90 ID:eurP4R+4.net 
  乗ったことない奴らばかりだな。  
  乗ったことある奴なら 乗り心地・スピード・静寂性・社内サービス・料金・セキュリティ・利便性・駅の造り すべて中国新幹線の方が上だとわかるはずだ  
 
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/03/28(月) 02:09:36.63 ID:maYjLo5e.net 
  慶応大学教授の金子勝が一言  
  ↓  
 



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