【日韓】「チョンは韓国人を卑下する言葉だ」 「わさびテロ」の次に韓国が騒ぐ「バスチケット差別」は本当に差別なのか[10/12]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476262536/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 17:55:36.15 ID:CAP_USER.net 
  「わさびテロ」のお次に韓国が騒いでいる「バスチケット差別」は本当に差別なのか。韓国YTNテレビなどによると、今年4月、大阪のバス会社が韓国人観光客の高速バスチケットに「キム・チョン」と“卑下する名前”を記名したという。複数の韓国メディアは、「チョンは韓国人を卑下する言葉だ」と大々的に報じている。そんな差別が実際にあるのか?  
   
   韓国メディアが大騒ぎしているのは、同国の観光客が大阪から兵庫・有馬温泉に行く高速バスのチケットを購入しようとしたところ、売り場で侮辱されたのだという。窓口の20代の女性係員に名前を聞かれたある韓国人が「キム」と名字だけ告げたところ、チケットに「キム・チョン」と印字されたと主張している。  
   
   韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏は「日本のバス会社が故意に差別用語を使ったとは到底考えられません。この韓国人観光客の本名が公開されていないので詳細はわかりませんが、キム・チョンという名前は韓国では決して珍しくありません」と語る。確かに「キム・チョン」という女優も存在する。  
   
  「姓でいうなら、全も鄭もカタカナ表記でチョンとなります。有名なところでは、元韓国大統領の全斗煥(チョン・ドファン)氏がいます。もともと、日本の報道では『ぜん・とかん』と呼ばれていたのを『韓国人の名前の表記は現地発音に忠実に』と要請してきたのは、まさにこの全斗煥政権のときです」(但馬氏)  
   
   今回の騒動はどこかあの“旭日旗騒動”と同じ雰囲気が漂っている。  
   
   2011年のサッカー・アジアカップ日韓戦でゴールを決めたキ・ソンヨン選手が日本人を侮蔑するサルのジェスチャーをやったかどで内外の非難を浴びると「日本側の応援席に旭日旗が振られているのを見て腹が立ってやってしまった」と言い訳した騒動だ。  
   
   但馬氏は「実際、スタンドのどこにも旭日旗がなかったのにもかかわらず、以来、韓国ではキ選手に同情が集まり、“旭日旗=日本軍国主義の象徴”“東洋のハーケンクロイツ”という言いがかりにも等しい旭日旗バッシングが始まったのです」と言う。  
   
   今では、旭日旗に見えるものといえば、スニーカーのデザインやサンドイッチのパッケージにまでイチャモンをつけるありさまとなっている。  
   
  「キ選手の旭日旗うんぬんは、ちょうど叱られた子供が顔を真っ赤にして屁理屈を並べては親や先生に食ってかかるようなものでしたが、やがてそれが独り歩きし、『日本はいまだに過去の軍国主義を反省していない』という、トンデモな反日プロパガンダにまで発展していったのです。わさび騒動も今回のチョン騒動も、アメリカを始めとした欧米社会に向けての日本バッシングに利用されることでしょう」と但馬氏は指摘する。  
   
  http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/603769/  
 
 

 
21 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:06:47.24 ID:HgQmAoOP.net 
  来なきゃいいのにそれでもわらわら来るんだよな  
  で、気に入らなければなにかにつけ騒ぐ  
  問題なくてもイチャモンつけて騒ぐ  
   
  もうビザ復活させろよ  
 
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:07:22.44 ID:zFJREGfb.net 
  >>21  
  復活させなくて良いよ  
   
  元から入国禁止にすれば良い  
 
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:10:16.80 ID:Rad2eGbX.net 
  東スポいい仕事するなあ。  
   
  まさに日本の本当のクオリティペーパー。どこぞの朝日みたいななんちゃって嘘つき紙とは  
  大違い。  
 
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:10:28.74 ID:1Z+s4pXX.net 
  店閉めるなよ市場寿し  
 
47 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:14:05.79 ID:EIvdmzZq.net 
  チョッパリは差別じゃないニダ  
 
51 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:15:28.01 ID:HKEbDn8t.net 
  確かに自演の可能性はあります  
   
  自分で、キム・チョンと名乗って  
  そのまま書かせてSNSにアップしたのかもしれない  
   
  でも問題の本質はそこにはない  
   
  キムさんにそこまでさせた、そこまで追い詰めた罪  
  それは私たち日本の歴史を反省しない態度にあるんだよね  
   
  この事件は、私たち日本を叱ろうとした方便でもあるということ  
  テクニカルな方便なんだと思う  
   
  方便を論っても仕方がない  
  アジアの信頼は、いかに私たち日本が歴史を反省できるか  
  その一点にかかっているのです  
 
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:17:55.47 ID:zFJREGfb.net 
  >>51  
  その為には韓国人入国禁止をやるべきだな  
  差別される国に入国させるなんて拷問も良いところだしな  
  入国禁止なら仕事が理由でも来なくてすむから良いよな  
   
  韓国人船員だって日本に上陸しなくて済むぞ、助かるよね  
 
53 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:17:42.65 ID:ZXTTRrnF.net 
  差別だと感じたら差別らしい。  
  仕方ないので日本人はチョンという名前の朝鮮人が存在しない状態になるように動かなければならないだろう。  
 
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:17:42.67 ID:aLV1fGDP.net 
  こいつら自分がどう見られてるかとか気にしないの?  
 
57 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:19:16.42 ID:YKXfPBZf.net 
  >>54  
  韓国語には受動態がない。  
 
61 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:21:17.67 ID:O1e7XREs.net 
  「卑下」という言葉の使い方が、どうもしっくり来ない。  
  ひょっとしたら俺は朝鮮人だろうか。  
   
  爺さんの感慨。  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:26:55.18 ID:EIvdmzZq.net 
  >>61  
  あいつ等、言葉の意味を理解せずに使うから本当に馬鹿じゃないかと。  
 
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:36:31.47 ID:ietF6diC.net 
  >>1  
  キムチョンスの名前をキムチョンと聞こえたからそう入力しただけ。  
  外国で名前を聞き間違えられるのがそんなに嫌なら海外に出るな。  
  大人しく韓国でビビンバでも食ってろ、キムチョンスw  
 
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:10:49.96 ID:p1TtlVCI.net 
  >>79  
  イタリアやフランスの都市伝説wでは、  
  hを発音しないってのがある。  
  華子はアナコになっちゃうんだよねw  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:38:44.61 ID:3DTbVVsB.net 
  日本人は韓国人に猿と馬鹿にされる  
  悔しくて劣等感になる  
 
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 18:56:57.76 ID:udZs4mVC.net 
  「チョン」て、あちらの苗字みたいなもんなんだろ?  
  「鈴木」やら「佐藤」やらを、差別用語って言ってるようなもんw  
 
115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:58:56.47 ID:97wEWgc1.net 
  >>112  
  鈴木佐藤人はまずいないな  
  くるしすのうw  
 
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:02:56.02 ID:p1TtlVCI.net 
  >>115  
  キムチョンで検索すると、  
  金泉市がトップに来るぞ?  
  カネダイズミならいそうな名前だw  
 
124 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:04:44.75 ID:YKXfPBZf.net 
  >>112  
  名称が問題なんじゃなくて、当の朝鮮人がゲス過ぎて呼び名に悪いイメージが付いたので「差別ニダ!」って喚いてるだけ。  
 
114 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 18:57:34.14 ID:97wEWgc1.net 
  言い訳が苦しすぎわろた  
  氏名で言うとキムが名字だから  
  日本でいうチョンは明確な差別語だよ  
 
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:03:24.48 ID:oRJ1oxTO.net 
  >>114  
  おい、おバカさん、ちゃんと >>1 読んだのか?  
   
  >確かに「キム・チョン」という女優も存在する。  
 
122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:03:39.94 ID:ZXTTRrnF.net 
  >>114  
  チョンという氏名の人間はいない状態にしなければならない  
  日本人がチョンという言葉を口にすることがないように  
  日本人は差別主義者ではないと明らかにする活動を行っていこう  
 
125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 19:06:48.92 ID:w24Fh+qt.net 
  >>114 = 97wEWgc1  
  やっぱ当て付けでこのスレageてたんだな  
  やけに上がり過ぎてておかしいなと思った  
   
  今日も印象操作頑張ってるの?  
  日々日本人の耐性を強化してくれてありがとう  
  より一層、「チョン」が拒絶されるようになったねw  
 
131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:11:32.54 ID:ueFaKw+n.net 
  わさび騒動の時は寿司屋叩いてたけど、もう韓国の言うこと信じられんわ  
  これからはヘイト騒動があっても韓国の肩は持たない  
 
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:11:37.04 ID:HMX+k9tu.net 
  気にせず使っているが差別になる言葉も結構ある、  
  韓国、韓国人、朝鮮、朝鮮人、コリア、コリアン、  
  これらは非常に悪い印象をいだかせる差別語、気軽に使ってはダメだ。  
 
142 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:15:09.31 ID:p1TtlVCI.net 
  >>134  
  さらにいうと、それらの言葉の代替として  
  「名誉日本人」とか付けても、  
  その場で差別用語になっちゃうんだよね。  
 
159 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 19:39:12.09 ID:D1wNlwqY.net 
  チョンや支那など韓国や中国を軽蔑する時の言い方みたいに、台湾(人)を悪く言う単語って思い浮かばないわ。やっぱり民度とか評判の差のせいかな?  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 19:40:56.34 ID:5fLRZbXS.net 
  >>159  
  支那は別に蔑称ではないと思う  
 
162 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 19:48:42.29 ID:slF84biZ.net 
  >>159  
  「支那」は蔑称じゃないよ。 支那=China=Chino=Sino、、、世界中で使われている  
  一方  
  「中国=中華人民共和国」のほうが問題。日本人を無意識のうちに中国>>日本とする  
   日本人弱体化工作(WGIP)なんだよ。「中国4千年の歴史」うんちゃらも同じ。  
 
190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 21:39:46.25 ID:WoJJ6WeX.net 
  >>159  
  シナは蔑称じゃない。同じく朝鮮も、韓国も蔑称じゃない。  
  それが蔑称に聞こえる不思議。  
  名は体を表すってこと。  
 
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 22:02:49.70 ID:NKMpKwaA.net 
  >>190  
  自分等は別物ですよっていう自白かなんか  
 
176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 20:17:52.91 ID:NKMpKwaA.net 
  >>1  
  救世主●しの丁十字とかそういう?w  
 
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 20:39:51.61 ID:duy8so9g.net 
  バカでもチョンと押すだけで撮れるカメラができたんです。  
 
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 21:12:08.52 ID:hptWOLkp.net 
  >>183  
  バカチョンカメラとか差別用語使うな!  
  ちゃんと馬鹿朝鮮人カメラといえ!  
 
194 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 22:25:31.43 ID:QGnSvRVv.net 
  日本人で「チョッパリ」って言われて嫌なやついるのかな?  
  俺は何気にチョッパリ気に入ってるけどな  
   
   
  「お前朝鮮人(もしくは韓国人)?」って言われたらさすがにブチギレるけどな  
 
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 23:00:07.32 ID:NKMpKwaA.net 
  >>194  
  気にしないけど馬鹿にしたいんだろうなぁとは理解する  
   
  好きの反対は無関心ってのは本当だなw  
 



21:56|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: