【コラム】ノーベル賞は受けない方がよい=韓国[10/12]


 
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476234312/ 
 
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:05:12.47 ID:CAP_USER.net 
  1968年に制定された国民教育憲章には「能率と実質を重要視する」という部分がある。ドイツ式機能教育を連想させる。故朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統領が能率と実質を重視するドイツ教育に多くの関心を見せた。1870年代に工業高校が増え、そこの生徒を特別待遇したのもこうした精神の所産だった。  
   
  しかし1980年から始まった大学の量的膨張はこうした雰囲気を完全に変えた。全国技能専門大学は徐々に総合大学に改名した。大学在学生は現在300万人を超え、大学進学率は70%に達する。もちろん世界最高水準だ。1990年の進学率は33.9%だった。わずか26年で倍以上に高まった。このように短期間に大学が急成長した国は世界でも珍しい。朝鮮時代の両班(ヤンバン)人口の増加率より数十倍速い。大学の教授も急増した。36年前に1万4000余人だった大学教授(一般大学基準)は現在7万2000人を超える。  
   
  ◆大学から「能率と実質」気風消える  
   
  学生と教授が増え、韓国の大学は奇形的な構造を見せている。「能率と実質」を重視する精神は消え、虚飾と形式主義が目立つ。社会が大学に深みのある学問レベルも要求しない。何より一部の大学教授の間で各種カルテル文化が形成されているというのが問題だ。  
   
  このような教授らは各種学会・会合などでお互いの城を築く。カルテルは信念と良心よりも他人とうまく付き合うことが優先だ。  
   
  政府から受ける課題でもこうしたカルテルは力を発揮する。政府の課題を教授同士が作って裁断する事例もある。仕事を受けてくる担当教授までが存在するという。専門性が不足しても結果報告書だけが関心の対象となる。このため各種研究費をN分の1に分けることもよくある。ここに加われない教授はこうした研究から排除される。  
   
  カルテルはもちろん徹底的に保護され、構成員には利益をもたらすが、革新は絶対に起きない。そのまま海外から輸入した知識を伝える学問エージェントも多い。ショーウィンドー社会、俗物根性社会の典型だ。選挙の時期になればポリフェッサーが自然に出てくる構造だ。  
   
  ◆教授カルテルが革新意欲を妨げる  
   
  このような構図ではアーチェリーや女子ゴルフのような世界トップは生まれにくい。むしろ研究実績や従来の教授技法に満足し、慣行を変えようとしない教授が多い。韓国の研究開発投資額は世界最高水準だ。しかしその結実はあまり見られない。その多くの投資がどうなったのか気になる状況だ。このような次元でノーベル賞を期待するのも一つの虚栄にしかならない。虚飾社会で「そうなればいい」という希望だけを表示するものだ。  
   
  金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を受賞したからといって韓国が平和になったわけではない。むしろ北朝鮮の核のため危機感ばかり強まった。韓国の科学者1人がノーベル賞を受賞したからといって科学強国にならないのも当然のことだ。基礎体力が不足した状態で1つや2つの分野のノーベル賞は後に別の負担をもたらすこともある。ノーベル賞は当分忘れるのがよいだろう。いや受けてはいけない。まずは「能率と実質」の気風がもっと重要ではないだろうか。  
   
  ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。  
   
  http://japanese.joins.com/article/595/221595.html  
 
 

 
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:05:59.39 ID:uejHO+xQ.net 
  酸っぱい葡萄  
 
79 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:34:30.34 ID:R869QWmQ.net 
  >>2  
  悔しいニダっていうきつねはなんかイヤだな(´・ω・`)  
 
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:37:04.33 ID:Jb802o1j.net 
  >>79  
  つり目以外共通点が無いな・・・  
  キツネさんに失礼だけど。  
 
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:27:05.21 ID:UygxW/Wx.net 
  >>2  
  腐った蜜柑の方程式  
 
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:06:19.59 ID:XSFp+Vmt.net 
  一個でも貰ってから言えよwwwwwww  
 
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:07:18.86 ID:l9YuVnD3.net 
  >>3  
  1つあるニダ!  
 
190 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:29:29.76 ID:xF+cgPzS.net 
  >>8  
  釜山生まれだけどペターゼンは日系アメリカ人だよ  
 
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:07:56.27 ID:d/KHuMD+.net 
  毎年政府から発表しておけばいいよ  
  「ノーベル賞お断り」  
 
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:13:10.52 ID:Ngre7Glv.net 
  >>1  
  > ノーベル賞は当分忘れるのがよいだろう。  
   
  ついでに、日本のことも忘れてくれ。  
   
  欧米先進諸国や中国のほうだけ見てろ。  
 
23 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:14:18.45 ID:rCPmQkOx.net 
  そんなにノーベル賞が欲しいなら、大江健三郎ごと持って行っても構わんよ  
 
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:18:16.53 ID:4HaKa0QE.net 
  >>1  
  日本の事が気になって気になってしょうがないんだろうけど、心配ない!  
  3歩あるいてみろw  
 
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:18:38.39 ID:X3syTV18.net 
  あぁーノーベル症深刻だな  
  症状が悪化してるから誰か止めてやれw  
 
43 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:21:08.27 ID:1E082pC/.net 
  >>34  
  ノーベル財団を無くすしか…  
 
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:24:48.08 ID:HNdmw6i4.net 
  >「能率と実質」を重視する精神は消え  
   
  まるで昔はそうだったみたいだが  
  福沢諭吉がすでに支那朝鮮は虚飾ばっかにこだわるって書いているが  
  100年たってもまったく変わらん  
  最初からないもんは消えようがないだろ  
   
  だいたいアメリカ人がバカでイタリア人が助平でユダヤ人が強欲とか  
  そういう国民性って変えようと思って変わるもんなのか?  
 
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:30:32.03 ID:0n/W59Ns.net 
  おとなしく黙っておいたほうがいいのに...  
 
71 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:31:57.01 ID:3UeOEtYf.net 
  受けてはいけない!って、多分候補にも入ってない…  
  ストーカー気質の勘違いミンジョク本領発揮  
 
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:33:56.70 ID:5aSdZv8M.net 
  金にならない基礎研究なんて不要。  
  ネトウヨはそれが分からんので  
  ノーベル賞ごときをありがたかっている。  
  北欧の民間のローカル大賞でばか騒ぎしている  
  日本人を世界は嗤っているよ。  
  俺は生粋の日本人だか、ネトウヨは国籍離脱して  
  貰いたいと切に思う  
 
93 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:40:06.00 ID:+WdphZev.net 
  >>76  
  生粋の日本人はこんな短い文で濁点の抜けが二個所も有るような間抜けじゃないんだなこれが。  
 
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:46:30.56 ID:VNMgcbD0.net 
  >>76  
  せっかく「俺は生粋の日本人だが」を入れたのに、文節での改行と時々混ざる句読点で釣りが台無し。  
 
113 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:48:17.21 ID:5YS98Nal.net 
  >>110  
  生粋の朝鮮人やなw  
 
122 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:53:12.72 ID:96229r1R.net 
  >>76 そのセリフはぜひ韓国に言えよ。生粋の日本人なら出来るだろ。  
  日本人はノーベル賞に誇りは持つがそこまでありがたがってはいないよ。受賞者のコメントも謙虚じゃん。万一韓国が受賞したら発狂するぞwww  
 
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:36:22.48 ID:mNGbJngk.net 
  平和賞と文学賞に注力したら良い  
 
90 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:38:06.01 ID:g5FUSoQc.net 
  >>84  
  あんまり追い詰めると  
  ウンコ自殺するぞ  
 
95 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 10:40:42.65 ID:+WdphZev.net 
  >>90  
  糞死ですか?  
 
94 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:40:11.41 ID:fgeX9kh6.net 
  学問じゃなくてノーベル賞の研究が好きなんだな  
  で、そのノーベル賞の研究も飽きたと  
 
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:43:17.90 ID:VNMgcbD0.net 
  >>1  
  イソップ読んでたら恥ずかしくて書けない文章。  
 
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:47:35.36 ID:eA/XQq2l.net 
  ついに悟りの境地に達した  
 
120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:52:37.44 ID:VNMgcbD0.net 
  >>112  
  いや、金出したら上げるとか、土下座したら上げるとか囁いたら実行するくらいには生臭のはずw  
 
128 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:57:54.89 ID:5YS98Nal.net 
  サムスン賞を創設!  
  世界の科学者が受賞を夢見る  
  名誉に仕上げればヨロシ  
  朝鮮人はお手盛りでサムスン賞もらい放題!  
  なべて世はこともなし  
 
132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:58:32.48 ID:VNMgcbD0.net 
  >>128  
  そういえばノーベルはダイナマイトの発明家だったなw  
 
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:59:45.55 ID:5YS98Nal.net 
  >>132  
  うん  
  科学賞新設の資格は日本より有るよね  
 
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:59:23.31 ID:mc4U9YXe.net 
  aesop's fablesのthe fox and the grapesって韓国人は読んだことないの?  
 
136 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 10:59:47.01 ID:yaIbMl7U.net 
  >>1  
  宗主国様はあきらめて独自の賞を作ったぞ。  
  ノーベル賞より賞金を高くして金で釣るみたいだからまねしたらどうだ?  
  金で釣るのは得意だろw  
 
139 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:03:11.40 ID:5YS98Nal.net 
  >>136  
  ソビエト全盛期でも  
  ソビエトに科学賞新設の動きは全く無かったもなぁ。  
  ソビエト人はたくさん科学系のノーベル賞取ってたし。  
  新賞創設はやはり酸っぱい葡萄かw  
 
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:05:13.29 ID:VNMgcbD0.net 
  >>134  
  川面に映った自分が咥える肉に吠える犬とか、牛の大きさにビビる子供に見栄はって腹を膨らます蛙とか、  
  夏場働く蟻を嘲笑って冬に惨めに死ぬキリギリスとか、狼が来るって嘘ばかりついてたらほんとに襲われた時に誰にも助けてもらえない少年とか  
   
  読んでたら韓国人やってないw  
 
150 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 11:07:55.66 ID:Ngre7Glv.net 
  >>144  
  コウモリの話も忘れないでくださいwww  
 
153 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:08:48.07 ID:5YS98Nal.net 
  >>150  
  イソップ発禁で無いの?  
  半島では  
 
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:10:00.76 ID:VNMgcbD0.net 
  >>150  
  あ、今一番読ませたい話なのに、忘れちゃいかんねw  
 
141 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 11:04:22.13 ID:aLktgjec.net 
  スレタイは大爆笑モノだが  
  記事内容は韓国人にしては珍しく正論だぞ  
 
145 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:05:26.12 ID:5YS98Nal.net 
  >>141  
  が、記事のそこかしこに悔しさと  
  酸っぱい葡萄が滲み出てるのがあれだ。  
 
148 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:06:59.84 ID:2CMtaRAt.net 
  なんかかわいそうになってきた  
 
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 11:09:35.49 ID:Ngre7Glv.net 
  >>148  
  自業自得なんだから仕方がないんだよ。  
   
  それよりも、かわいそうに思って助けてやったり  
  しては絶対にいけない。  
   
  それだけは注意しないといけない。  
 
157 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:10:21.38 ID:FD0fJtyt.net 
  金はかかるし成功の望みも低い、そしてすぐ金になるわけではない基礎研究。  
  それらを他の先進国に任せて、自分たちはその成果だけをいただいて儲けていく。  
   
  悪い判断ではないと思うよ。そういう選択も有りだ。  
   
  でも、科学大国とか名乗るのはやめてね。ノーベル賞もあきらめてね。  
 
158 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:11:09.44 ID:5YS98Nal.net 
  >>157  
  ニダーは両取りしたい  
 
160 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 11:12:30.23 ID:6GhP15Vo.net 
  あげるとも言ってないのに、いらないと言われてもな  
 
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:15:08.33 ID:lfGNQRyL.net 
  >>160  
  春樹がウンコに譲ってやると言えば問題解決?  
 
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:16:17.53 ID:JF5W9Etl.net 
  阿Q みたい  
 
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:17:08.05 ID:lfGNQRyL.net 
  >>165  
  阿Q精神勝利法は庶民に根付いた生活の知恵だよ  
 
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:18:23.91 ID:RO7x1JSS.net 
  先進国指数、国連発表  
  http://hdr.undp.org/sites/default/files/2015_human_development_report.pdf  
   
  先進国指数(アジア)  
  *1位 シンガポール  
  *2位 香港  
  *3位 韓国  
  *4位 日本  
  *5位 ブルネイ  
  *6位 カタール  
  *7位 サウジアラビア  
  *8位 UAE  
  *9位 バーレーン  
  10位 クウェート  
 
174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:22:47.53 ID:lfGNQRyL.net 
  >>169  
  こういうのを見てホルホルするのが  
  「精神勝利法」  
  の実例なw  
   
  実態を全く反映した無いが  
  精神的勝利の快楽が得られる。  
 
170 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/12(水) 11:20:56.82 ID:31mSw2dz.net 
  日本人が多数受賞してなければここまで重度のノーベル症患うことなかったのにね  
  野蛮な日本を文明化してやったと子供の頃から教わってるのに現実が伴わないから錯乱してる状態  
 
176 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:24:03.60 ID:UgP5jQUD.net 
  何だか去年のノーベル症シーズンにも日本人受賞者が出た後に同様の流れの記事をみた記憶があるんだけど  
   
  日本人受賞者発表⇒韓国人はなぜノーベル症を受賞出来ないか分析の記事  
  ⇒日本人受賞者の研究理念を報道⇒韓国内の予算や科学者の処遇が問題と指摘  
  ⇒韓国も暫くすれば受賞者が出るの楽観論⇒何故か酸っぱいブドウの原理で終幕  
 
178 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:24:18.93 ID:bAU95ea0.net 
  ノーベル賞は汚いロビー活動とカネで買う賞なんだよ。  
  そんなノーベル賞に一喜一憂している俺たち日本人は、非常に滑稽だ。  
  韓国を見て欲しい。  
  そんな薄汚れた賞には見向きもしない気高い精神を見て、我々日本人はどう思うのか?  
   
  私は恥ずかしい。ノーベル賞に一喜一憂して非常に恥ずかしい。  
  韓国のように気高くありたい。  
   
  彼らは汚いノーベル賞では日本に負けたが、崇高な精神では日本に勝ったのだ。  
  韓国の通貨単位であるウォン。  
  それは日本に勝った(woon)という意味であもあるのだ  
 
184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:27:59.39 ID:ZbtXVxG2.net 
  >>178  
  そう言やお前の祖国で莫大なカネで平和賞買った奴が居たな・・・。w  
 
193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:31:26.04 ID:bAU95ea0.net 
  >>184  
  > そう言やお前の祖国で莫大なカネで平和賞買った奴が居たな・・・。w  
   
  はい。恥ずかしい限りです。  
  佐藤栄作の平和賞  
 
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:35:40.61 ID:xF+cgPzS.net 
  >>193  
  あれは金じゃなくて嘘で貰った  
  持ち込ませる密約が明らかに  
 
200 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:38:14.95 ID:lfGNQRyL.net 
  >>197  
  「核兵器の持ち込み目つぶってやるから…」  
  ならば平和に貢献もあながち嘘とも言えんなw  
  受賞の理由、功績にあげることは不可能だったろうが。  
 
185 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:27:59.43 ID:+WdphZev.net 
  >>178  
  ウォンウォン吠えるしか能が無い狗かな?  
 
188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:28:45.35 ID:L7oc6ozq.net 
  台座、どうすんだよ、、、、  
 
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/12(水) 11:29:59.59 ID:yaIbMl7U.net 
  >>188  
  慰安婦像量産してるから、それでも載せとけ。  
 



12:37|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)東アジアnews+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前: