【日露】ロシアがシベリア鉄道「北海道延伸」のビックリ提案 12月、首脳会談へ[10/04]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1475570579/
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:42:59.84 ID:CAP_USER.net
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20161004/plt1610040830001-l1.jpg
日露経済協力で検討されている主な案件
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/images/20161004/plt1610040830001-p2.jpg
ロシアのプーチン大統領(共同)
安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領が12月に行う日露首脳会談で、北方領土交渉が動く可能性が出てきた。ロシアの国民感情を軟化させる対露経済協力で、具体的な内容が提案されているのだ。ロシア側からは、シベリア鉄道を北海道まで延伸する驚きの提案まで飛び出した。戦後71年、日露の平和条約締結交渉は進展するのか。
「プーチン氏と14回会談を重ね、信頼関係を構築してきた。この問題を解決していくことが、日露の未来にとって正しい判断であり、両国の可能性を顕在化していくために必要だ」
安倍首相は3日午前の衆院予算委員会で、民進党の前原誠司元外相から日露首脳会談への姿勢を問われ、こう強調した。
日本政府は、安倍首相の地元・山口県で12月に行う日露首脳会談で、北方領土問題を含む平和条約締結交渉を前進させるため、極東の産業振興やエネルギー開発など8項目の対露経済協力の検討を加速している。
ロシア側も提案しているが、この中に「シベリア鉄道の北海道延伸論」が含まれていた。
シベリア鉄道は、モスクワと極東ウラジオストクを結ぶ、全長約9300キロの鉄道だ。シベリア南部を東西に横断しており、「世界最長の鉄道」といわれる。
延伸論は、サハリン(樺太)間の間宮海峡(約7キロ)と、サハリンから北海道・稚内間の宗谷海峡(42キロ)に橋またはトンネルを建設する構想で、実現すれば日本からモスクワを経て欧州を陸路で結ぶ。物流や観光などの活性化につながるとして期待の声もある。
プーチン氏も「シベリア鉄道を日本の貨物で満載することにつながる」と期待感を示す。ただ、日本とロシアが地続きとなる安全保障上の問題を懸念する向きもある。
日露経済協力をめぐっては、杉山晋輔外務事務次官が今月中に訪露して次官協議を開催する方向。世耕弘成ロシア経済分野協力担当相も11月前半の訪露を調整している。同月には、プーチン氏が信頼するシュワロフ第1副首相が来日する。
安倍首相とプーチン氏は「ウラジーミル」「シンゾウ」と呼び合うなど信頼関係を築いてきた。日露は年末動きそうだ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161004/plt1610040830001-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20161004/plt1610040830001-n2.htm
3 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 17:44:43.53 ID:6ZAdtARF.net
アメリカ「ダメ」
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:49:49.00 ID:7Inhlwq3.net
>>3
しかし当のアメリカが世界の警察をやめると言い出しているので
今のままの自由貿易がままならない時代がやってくる
その時ロシアと陸続きというのはかなりでかい
18 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 17:52:10.82 ID:4jX40WSt.net
>>3
アメリカは気に入らないだろうなぁ、日本がヨーロッパと繋がっちゃうんじゃw
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:47:56.64 ID:9ROsgAvp.net
日本が資金投下した時点で、鉄道etcをロシアが国有化。
ロシアに何度騙されれば、日本は学習するんだろう?
ロシアに何度騙されれば、日本は学習するんだろう?
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:49:27.88 ID:7RS9jQUS.net
>>7
もしサハリン2の件で揶揄的に言っているんだったら、
もうちょっと勉強したほうがいい。
あれは正直、日米が火事場泥棒をしようとしたのだ。
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:53:25.60 ID:wENX7XK5.net
ロシア美女だけ通行許可が下りる形で
実現には反対だが案としては面白い
24 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 17:55:45.96 ID:7Inhlwq3.net
>>20
>実現には反対だが案としては面白い
うまい表現だ。同感
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 18:10:55.21 ID:8XFUtydt.net
第三次大戦で日本侵攻が捗るな
35 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 18:11:47.88 ID:7Inhlwq3.net
>>34
流石にそうなったら路線●破するなりして閉鎖するのでは?
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 18:13:11.82 ID:vUbdXcy1.net
北海道にロシアンハーフが増えるのか
42 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 18:21:28.19 ID:BkeZc4Yx.net
>>1
びっくりってwww
また無能キチガイマスコミの言葉遊びかよ
以前から計画だけはある
火病ってるのは何なの?
今頃になって知った情弱か?
●ネベリスク(間宮)海峡横断トンネル(ユーラシア大陸−サハリン(樺太)間)
3件の海底トンネルの中で最も優先度が高く、1947年より検討が開始されている。
海底トンネル案と沈埋トンネル案が検討されている。延長 10.5km。
海底トンネル:複線の鉄道トンネル1本。1台の TBM(シールド)により掘削する。工期6年,建設費 13億 USドル以上。
沈埋トンネル:単線の鉄道トンネル 2本。工期9年。
●ベーリング海峡横断トンネル
(ユーラシア大陸(チュコト半島、ロシア)−アメリカ大陸(アラスカ、アメリカ)間)
次に優先度が高く、政治、経済、建設技術、操業状況によって実現性が出てくる。延長 92km。
単線の鉄道トンネル 2本(中心離間距離 28m) 。中間のダイオミード島を利用して4台の TBM(直
径 9m)で掘削する。地下駅4箇所。工期 15年、建設費約 150億 USドル。
●ラ・ペルーズ(宗谷)海峡横断トンネル(サハリン(樺太)−北海道間)
トンネル延長 40km。
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 18:31:23.38 ID:pbHLdnf5.net
鹿児島からロンドンまで電車で行けるってなったら鉄オタ発狂大喜びするだろうな
60 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 18:57:28.82 ID:obTCQg7Z.net
>>1
そんなもん朝鮮半島に繋げてやれよ。
半島から日本には
トンネル繋がらないからそれで話は終わり。
62 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 18:59:16.55 ID:4uldvAEZ.net
>>60
韓国と九州間は単線で掘ってる。試掘ということで。
麻生とかが支援してる。
69 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 20:41:29.97 ID:NNatjy5y.net
すべては北方領土を返してからの話だ
3島ならOKだ
2島ならすべては無しだ
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 20:57:12.84 ID:aU1FTF2X.net
シベリア鉄道なんて、シベリアの凍土が溶けたり凍ったりする泥炭地を
延々と走る最悪地盤。まともに走る日本と比較しない方が良い。
115 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:44:27.06 ID:xpn6lk6k.net
>>75
アホ?世界で線路基盤は一番悪いのは主要国では日本、それも圧倒的だが。
そもそも、F型電気機関車が幅を利かせている点が、いかに日本が線路基盤が
悪いかの証明でもある。日本以外にF型電気機関車なんて殆どないよ。
オランダが悪いと言っても、18tまでOKだからな。
日本は東海道でやっと18t、一般幹線は16tで、15tの路線も少なくない。
支線に至っては13tが普通。もちろん、『東海道本線並の』悲惨な路盤さえ
シベリアには存在しない。
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 21:54:57.00 ID:M6mKHD5D.net
ロシアと陸続きになるのはリスクでしかねぇ
91 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:02:32.03 ID:4LD9UkyJ.net
悲しみの裏側には何があるの?
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 22:19:25.74 ID:VP9yDGI8.net
ロシア人との付き合いがあるけど、とても友好的だぞ
韓国人よりかよっぽど価値観を共有できる隣国だと思うわ
99 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:22:33.42 ID:QEKjn+nd.net
>>98
それはw比較対象がww
101 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:31:26.10 ID:0Yt7HxDj.net
じゃあ西武線をロシアまで繋げてくれよ
105 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 22:36:40.75 ID:ETh0y77T.net
>>101
西武シベリア線w
モスクワ発西武新宿行www
154 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/05(水) 06:24:26.10 ID:La1MdCcE.net
>>101
本川越から稚内の線路は?
110 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:39:52.48 ID:kH4UJ4ds.net
>>1
考えてみるとJR北海道は主に労組的にロシアと親和性が高そうだよな
もしかしてJR北海道の労組の中にロシアに通じている人がいるとか?
111 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 22:42:00.74 ID:lw/b1w6A.net
>>110
樺太から札幌まで繋げたら、
北海道の北側が発展しそうだよなぁ
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/05(水) 06:25:56.82 ID:La1MdCcE.net
>>111
ウラジオストク〜新旭川までは同じ線路規格で揃えて、新旭川で貨物載せ替えが良いかも
117 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:47:22.23 ID:xpn6lk6k.net
とにかく、日本は泥炭地、低湿地で、本当に土木業者泣かせの悲惨な
土地だからな。シベリアなんて、日本に比べれば大したことはない。
118 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 22:48:04.97 ID:Ae0KmOrt.net
海底トンネルなのか
大陸と地続きになれば、入ってくるのは物だけじゃないぞ
人が入ってくる、それもロシア人だけとは限らない、
鉄道を利用して、中国人が大量に入って英国の二の舞だぞ
いざというときは、ロシア軍や人民解放軍も使えるぞ
120 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:50:07.05 ID:xpn6lk6k.net
>>118
とは言え、船はもう安全じゃないからね。ソマリア沖はもうボロボロだし、
中国が南沙諸島を封鎖することもあり得る。
余談だが、ソマリア沖で海賊退治で獅子奮迅の活躍をし、中国海軍は名を上げた。
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:48:57.38 ID:yWrSxwef.net
日本が飲まんだろ。
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 22:50:53.46 ID:xpn6lk6k.net
>>119
もう航路も安全じゃないから、日本も選択肢として飲む可能性はあるし、
一つの手だと思うぞ。
125 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 22:58:45.87 ID:PajLEd11.net
日本から、鉄道で運ぶよう何もつってなんだ?
北海道からジャガイモを運ぶのか?ペイしないぞ
自動車部品を運ぶのか?
すでにチェコに工場あったろ?
何を運ぶんだ?
北海道からジャガイモを運ぶのか?ペイしないぞ
自動車部品を運ぶのか?
すでにチェコに工場あったろ?
何を運ぶんだ?
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 23:01:57.25 ID:xpn6lk6k.net
>>125
自動車部品、大量の輸出品(主にエレクトロニクス関係だろうね)、
ワイン、運ぶものはいくらでもある。
船は信用が下がっているから、変なことをロシアがしない限り間違いなくペイする。
128 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 23:03:49.98 ID:BXnOwWdV.net
>>125
向こうから来るのは軍隊とスパイ、麻薬、銃器、売春婦、不法移民辺りかな。
向こうから来るのは軍隊とスパイ、麻薬、銃器、売春婦、不法移民辺りかな。
129 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 23:04:53.45 ID:xpn6lk6k.net
>>128
欧州から機械、電気製品などが大勢来る。
あと、食品、フランスワインなども来る。
132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/04(火) 23:11:59.76 ID:7oiTEYKD.net
それはいらないなw
チョン国にでも鉄道ひいてあげればいい
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/04(火) 23:13:19.35 ID:YbwcBFSs.net
>>132
<丶`∀´>ウリたちは性感トンネルがあれば満足ニダ!
151 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/05(水) 06:11:04.94 ID:dUY6D3Ts.net
まあトンネル掘るつーなら、千島樺太の全島返還と領土不当占領とシベリア抑留の謝罪と賠償が条件だろう。
建設費用と維持管理費はロシア持ち。
155 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/05(水) 06:25:29.97 ID:vtHmlSUf.net
プーチンは優秀だしロシアを良くすることしか考えていないだろうから直接的な軍事侵略はしてこないかも知れない
だけどロシアは信用ならない
政治家は任期で消えても繋いだ道は時間で消えない
ましてやロシア極東は中国人がじわじわ侵食している
将来を考えると不安の種でしかない
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/05(水) 07:11:57.94 ID:5y4sDrMQ.net
>>155
プーチンの次はまず無能だろうね
国そのものが腐り落ちる可能性が大
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/05(水) 15:47:42.72 ID:sE2RM+CB.net
侵略への道、としか思えない
ロシア人が優秀なら資源もあるし、日本より発展しているはず
過去を顧みるとならず者が急には紳士にはならない
それ相応の対応すべき
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/05(水) 17:18:53.82 ID:ZYkyqANh.net
>>165
日本も十分ならず者だから心配要らないよ。
さっさとヨーロッパまで鉄道を引いて、交流を活発化できるといいね。
物の輸送は船や飛行機で出来るとしても、心の交流には鉄道も大事だよね。
その点ではロシアは重要だよ。
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/05(水) 23:04:16.37 ID:femhym1b.net
貨物船でロンドン〜東京は最短で1ヶ月かかるらしいな
鉄道貨物だとシベリア鉄道経由で1週間強でいける
まぁこの差は大きいな、特に自動車とか大型家電とか航空貨物が運べない製品の輸送コスト削減と欧州産輸入品の価格低下に寄与できる
170 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/05(水) 23:43:03.85 ID:FgC/tAUw.net
鉄道は大事。
そもそも北海道の特に道北エリアの過疎化は深刻だ。
トンネルが出来れば経済効果は計り知れないし、国土軸が変わる可能性すら有る。
「露軍が侵略して来る」と言う人も居るが、そもそもトンネルの出口は1つだけだぞ。
日常から稚内に警察、自衛隊、入管、税関、検疫等の人員が増派される事に成るんだから
警備体制は如何様にも成るし、いざと成ったらトンネル●破も可能で
露陸軍戦車部隊はトンネル内で全滅だぞ。
別にそんなに恐れる必要が無いではないか。
そもそも北海道の特に道北エリアの過疎化は深刻だ。
トンネルが出来れば経済効果は計り知れないし、国土軸が変わる可能性すら有る。
「露軍が侵略して来る」と言う人も居るが、そもそもトンネルの出口は1つだけだぞ。
日常から稚内に警察、自衛隊、入管、税関、検疫等の人員が増派される事に成るんだから
警備体制は如何様にも成るし、いざと成ったらトンネル●破も可能で
露陸軍戦車部隊はトンネル内で全滅だぞ。
別にそんなに恐れる必要が無いではないか。
173 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/06(木) 01:20:05.15 ID:1nUQWVYk.net
>>170
移民や難民、そこからまぎれてくる工作員は防げないだろ
移民や難民、そこからまぎれてくる工作員は防げないだろ
174 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 08:30:57.99 ID:aTXgEmdB.net
>>173
その辺は海から来てる現状も同じだからなぁ
レールの幅が違うから宗谷岬で止まるだろ
187 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/06(木) 22:13:22.25 ID:Kc1NZ2h4.net
>>174
その辺はもう無理。稚内で上陸すれば、アジトが作れるところなど山ほどあって、
そこから国内各地に拡散する(おそらく東京に送られる)ことは間違いない。
東京は無理でも、札幌には容易に行けるからね。
なお、稚内でイスラム教徒や朝鮮人、中国人が歩き回っても、取り締まり
用がないし、隠れ家が山ほどあるから手が出ない。
188 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 22:49:26.99 ID:WDakoV6+.net
>>187
それを言ったら、日本は長大な海岸線が有るんだぜ。
特に北海道はオホーツク海沿岸はほぼ無人。
トンネル出口で厳重な入国審査を受けるよりも
船で人知れず上陸した方が良いじゃん。
てか、「スパイがぁ」「工作員がぁ」と言うならば
逆に日本側からだって樺太やシベリアへ送り込み易く成るんでしょ?
何故そう言う発想に成らないのか。
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 08:59:07.75 ID:WDakoV6+.net
>>173
難民と言っても船でも押し寄せて来るんだから変わらないだろう。
工作員なんかは別に飛行機か船でも来る訳で、港湾や空港同様の審査体制を
トンネル出口で行えば問題無いではないか。
そもそもシベリア鉄道とJRでは軌道幅が違うんだから、稚内で貨物の積替えが必要なんだぜ。
なので、港湾同様の審査体制が取りやすいんだから取締まりがしやすいではないか。
179 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/06(木) 11:29:46.10 ID:KBYJ6qyv.net
>>1
青函連絡船方式を推す。
180 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 12:22:15.22 ID:WDakoV6+.net
>>179
そもそも日欧間の空路はロシア・シベリア上空を通過するルートだぞ。
はたまた海路は不安定要素満載のルートばかりだ。
台湾海峡、南シナ海、海賊が出るマラッカ海峡、ソマリア沖アデン湾、エジプト・スエズ運河
であれば、空路、海路と共に陸路も持っていて損は無い。
181 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/06(木) 14:05:26.27 ID:Tk6bUs5n.net
ロシアのスパイが自由自在に出入りする事になるな。
182 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 14:17:07.58 ID:WDakoV6+.net
>>181
だ〜か〜ら〜スパイなんて飛行機でも船でも来るじゃないか。
しかも、トンネルなんて出入口は1つだけだぞ。
空港や港湾と大差無いし、むしろ管理がしやすいじゃないか。
しかもシベリア鉄道と宗谷本線は線路幅が違うんだから
稚内でどの道、貨物の積替えが必要なんだぜ。
尚更管理しやすいだろう。
184 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 20:25:25.27 ID:Oup997AD.net
線路の幅が違うから、どこかで載せ替えないとね。
稚内が一大貨物ターミナルになるのかな?
186 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 21:54:24.72 ID:WDakoV6+.net
>>184
恐らくは、稚内近郊に巨大貨物ターミナルが出来て、そこで貨物積替えをすると思う。
いずれにせよ、稚内が国際物流の玄関口と成るだろうね。
191 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/06(木) 23:34:51.41 ID:Vy0AbzZ0.net
こんなん通したら、増殖しまくった中国人がワラワラやって来るだろ
192 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/06(木) 23:48:00.82 ID:WDakoV6+.net
>>191
増殖した支那人は別に空路でも海路でもわらわらやって来てますよ。
増殖した支那人は別に空路でも海路でもわらわらやって来てますよ。
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/07(金) 07:46:02.46 ID:iNLyD/p8.net
>>192
異様に道北ガー、稚内ガー、トンネルならダイジョーブーと推してるが、
もしかしてJR北海道の方ですか?ww
わざわざロシアの陸路でユーロ圏からの貨物を経由させる必要はないし、ロシアとの取引が爆発的に増加する、そんな要素はないし、
鉄道にお金掛ける必要性は皆無ですがwww
今のままで十分です。北海道新幹線も正直、宝の持ち腐れです。
そもそもJR北海道に重用路線は任せられませんwwwww