【経済】「青天の霹靂だ!」 サムスン欠陥スマホで日本の部品素材メーカーも巻き添え[10/14]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476382997/
1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 03:23:17.90 ID:CAP_USER.net
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/images/20161013/dms1610131700012-p1.jpg
ソウルのショップで、サムスンのギャラクシーS7の内部構造を表すディスプレイ=12日(AP)
韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産停止は、日本の部品・素材メーカーにも影響を及ぼす可能性がある。日本製スマホの世界シェアは低いが、部品や素材では強い競争力を保ち、サムスンとも多くの取引があるからだ。スマホ世界首位のサムスンの「失策」は、日本メーカーの業績を直撃しかねない。
ノート7をめぐっては、TDKがリチウムイオン電池を供給しているほか、村田製作所やロームなども部品を納入しているとみられる。
村田製作所は「現時点で影響は出ていない」と説明。タツタ電線は他社向け部品を強化し、影響を吸収する方針とみられ、日本の部品各社への影響は今のところ軽微とみられる。
ただ、年度内に「世界1千万台販売」が確実とみられていたサムスン最上位機種の生産・販売の打ち切りは「青天の霹靂(へきれき)」(大手部品メーカー)。サムスンのブランド力が失墜し、他機種の販売も下方修正を迫られれば、部品各社の業績に悪影響が及びかねない。
日東電工は「今後の動向を注視している」と様子見の姿勢だ。
一方、TDKは非スマホ分野への投資を加速。部品メーカー各社が「脱スマホ」の動きを強める可能性もある。
また、ノート7のリチウムイオン電池は韓国サムスンSDIも供給。リチウムイオン電池は、正極材▽負極材▽電解液▽セパレーター(絶縁材)−の4つが主要部品で、中でも異常発熱を防止するセパレーターは、旭化成が世界シェアの約5割を握る。
サムスンSDIには日本の素材各社もセパレーターを納入しているとみられる。立花証券の内海清人(うつみきよと)アナリストは「安全性などの要求水準が高いため、品質に優れる日本メーカーが特に強い」と説明する。
ただ、旭化成は「納入先から事実確認などの照会はない」。東レも「納入しているかを含めて何も話せない」と述べるにとどめた。
日本メーカー各社は韓国でのスマホ部品・素材の生産も拡大しているが、サムスンのスマホ販売が低迷すれば、事業計画は大きく狂いそうだ。
ノート7は日本では未発売。NTTドコモとKDDI(au)が秋の新製品の目玉として投入準備を進めていたが、見直しは避けられず、年末商戦などに影を落とす可能性もある。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161013/dms1610131700012-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161013/dms1610131700012-n2.htm
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:24:59.82 ID:g1DKir29.net
日本助けろニダ
まで読んだ
まで読んだ
4 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:28:57.50 ID:e6+L4s5k.net
世界のスマホへの需要は変わらん。
サムスンが駄目ならその分ほかのメーカーが増えるだけ。
サムスンが0になっても日本の部品メーカーに影響なし。
サムスンが駄目ならその分ほかのメーカーが増えるだけ。
サムスンが0になっても日本の部品メーカーに影響なし。
163 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 06:45:40.86 ID:zqFYWmRs.net
>>4
この考え合ってんの?
この考え合ってんの?
166 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 06:49:40.74 ID:r5AE9XwU.net
>>163
全体ではだいたい合っている。個別企業では間違っている。
192 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:10:11.89 ID:EC31VktN.net
>>4
他所に卸してんのか?
そうじゃないなら影響は有るだろ
いつの間にかサムスンの下請けに成り下がってた日本企業まで叩きまくってた訳だがw
ま、何にせよぐぐるぽん買うんじゃないのかな?
ゴミだのカスだの言ってたが安くてそこそこ使えるスマホとなれば
筆頭に上がる気がする
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:31:00.42 ID:sr2mKyMI.net
サムスン以外のスマホにも使われているだろ
他社のスマホが代替で売れるなら別に変らんやん・・・・
なんだか、いつもこんな感じのどうでもいい記事ばっか
8 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:31:42.62 ID:/SxT7xbh.net
サムスンをボロクソ叩いてたら見事なブーメランw
相変わらずネトウヨは笑わせてくれるぜw
いーや!言い訳、負け惜しみ、屁理屈は結構だ。通用しない!
相変わらずネトウヨは笑わせてくれるぜw
いーや!言い訳、負け惜しみ、屁理屈は結構だ。通用しない!
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:34:15.81 ID:822fwCoe.net
嬉しそうだな在日 お前の祖国だろうがw >>8
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:53:15.11 ID:1VmRbjTq.net
ところで>>8はサムスンのケータイ持ってると思う?
74 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:33:31.37 ID:H6JP7hl7.net
>>8
日本企業はおまエラがヘマやったおかげで、また次探す手間が発生した
面倒くせ
ってだけだけど?
あ、サムスンの件は御愁傷様でしたw
89 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:49:26.43 ID:r5AE9XwU.net
>>8
ご愁傷様ですw
大口の取引先様が大変なことになったんでそりゃ影響はありますよ。
取引先様は今後どうなりましょうか?w
11 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 03:34:28.47 ID:RUR7iZHA.net
支那チョンに関わるからこうなる。
193 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:11:14.77 ID:EC31VktN.net
>>11
一番の問題はサムスンが出してる程度のスマホすら作れない
市場の求めている製品を提供できない日本の企業の体たらくが原因だけどな
一番の問題はサムスンが出してる程度のスマホすら作れない
市場の求めている製品を提供できない日本の企業の体たらくが原因だけどな
195 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:13:58.91 ID:08Mgs0XV.net
>>193
昔から輸出なんてしてなかった気がするけど
昔から輸出なんてしてなかった気がするけど
196 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:14:53.18 ID:gZ7P0M5P.net
>>193
どこの国だって爆発するような携帯作っちゃダメだよw
ISが喜ぶだけだ
どこの国だって爆発するような携帯作っちゃダメだよw
ISが喜ぶだけだ
197 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:19:32.91 ID:EC31VktN.net
>>195
んー?エクスペリアとか欧米市場にも出てるぞ?
結果は散々らしいが
値段のせいもありIぽんの強さに負けてってせいもありで
低価格帯はサムソン高価格帯はあいぽんで日本が参入できる所が無かった様な感じ
>>196
いやいや
爆発する携帯じゃなくてな
スマホだとサムソンに値段での対抗は不可能、性能ではあいぽんに負けるって状態
日本じゃ人件費高すぎてスマホ作ったららくらくホンになりそうだしな
んー?エクスペリアとか欧米市場にも出てるぞ?
結果は散々らしいが
値段のせいもありIぽんの強さに負けてってせいもありで
低価格帯はサムソン高価格帯はあいぽんで日本が参入できる所が無かった様な感じ
>>196
いやいや
爆発する携帯じゃなくてな
スマホだとサムソンに値段での対抗は不可能、性能ではあいぽんに負けるって状態
日本じゃ人件費高すぎてスマホ作ったららくらくホンになりそうだしな
199 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 08:24:12.02 ID:08Mgs0XV.net
>>197
そもそもXPERIAはソニーエリクソンが先じゃなかったか
12 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 03:34:57.09 ID:UOsCQ+Jy.net
サムスンが失ったシェアは他の企業が埋めることになるから
部品需要は減らんでしょ
13 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 03:36:51.90 ID:x1dteboZ.net
つまり以上発熱、爆発の根本原因は日本製の部品の可能性が高い訳か
29 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:54:40.85 ID:822fwCoe.net
>>13
馬鹿チョンの設計能力だろうが、屑鉄を魔改造して自滅したセウル号みたいにw
15 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:38:22.99 ID:ycRYt5k6.net
全体から見た場合、消費者が必要とする台数が変わらないなら
むしろサムソンの回収分余計に売れる計算になると思うんだが。
16 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 03:38:55.66 ID:1VmRbjTq.net
>>1
単に法則発動しただけだろ
これに懲りたら韓国企業とは手を切れ
38 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:06:34.63 ID:H6Wm+xnu.net
>>12
>>15
ネトウヨの妄想はアホばっかw
世界最大手のAndroidメーカーサムスンの子分だからこそ
日本の部品メーカーも売れてたわけ。
今さらサムスンほどの親分は見つからないよ。
40 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:09:17.78 ID:1VmRbjTq.net
>>38
でもお前もサムスンのスマボ持ってないんだろ?
34 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:01:31.75 ID:h5yNB3wr.net
別にええよ
サムスンがつぶれたら、その分他のスマホメーカーが伸びるんだから
そこに売ればいいだけ
サムスンがつぶれたら、その分他のスマホメーカーが伸びるんだから
そこに売ればいいだけ
37 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:01:59.28 ID:nlw3bYlS.net
こういうのってロングセラーというのがなくて
生産数が大体決まるから予想が外れても被害は限定的だろ
サムスンにべったりなとこなら困るだろうが、サムスンに売るか
他社に売るかの違いだけってところも少なくない
生産数が大体決まるから予想が外れても被害は限定的だろ
サムスンにべったりなとこなら困るだろうが、サムスンに売るか
他社に売るかの違いだけってところも少なくない
39 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:08:48.51 ID:H6Wm+xnu.net
>>34
>>37
契約って知ってる?
よそのメーカーはすでによその部品メーカーと契約してるわけ。
>>37
契約って知ってる?
よそのメーカーはすでによその部品メーカーと契約してるわけ。
45 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:16:45.46 ID:gSzSVZ/J.net
>>39
その他所のメーカーにも部品供給してるってことだろ(´・ω・`)
アタマわりーな、おまえ。
その他所のメーカーにも部品供給してるってことだろ(´・ω・`)
アタマわりーな、おまえ。
49 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:17:26.11 ID:H6Wm+xnu.net
>>45
サムスンのシェア考えろ。
54 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:20:30.60 ID:gSzSVZ/J.net
>>49
使われてる部品の総量が変わらなければ、サムスンが落ちぶれて他所のメーカーが売れようと変わらんと言っとろーが。
55 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:21:07.85 ID:1VmRbjTq.net
>>49
お前スマホでこの板表示させてスクショウプしろや
サムスン使ってるか調べてやっから
41 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:12:55.81 ID:15tBkcnv.net
>>1
サムスンこければ別のメーカーが浮上する。
心配する必要はない
42 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:15:26.78 ID:/UA/JxsX.net
高性能な日本の部品を使ってこの体たらく。
メーカーによっては大幅減収になる処は有るかも知れんが、日本の高性能部品は他で作れない物が多いんで、買ってくれるところは世界中にある。
サムスン潰れても、中国、
中国があやしくなったら、ベトナム←いまここ
そしてインドやアフリカ諸国が立ち上がる。
別に日本は困らん。
50 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:18:29.36 ID:mwsR4S8g.net
中国とかほっときゃ100%中華作り出すだろうけどなぁ
CPUのKirinki?は中華
MediaTekも台湾でしょ?
中国がいつまでも日本頼みでいるわけないよ
国策で作るでしょ
CPUのKirinki?は中華
MediaTekも台湾でしょ?
中国がいつまでも日本頼みでいるわけないよ
国策で作るでしょ
63 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:28:52.24 ID:/UA/JxsX.net
>>50
ファウンダリーは大手有るけど、独自CPU開発のノウハウは小さいよ。
大陸は型落ち品のコピー作ってる段階。
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:35:00.65 ID:mwsR4S8g.net
>>63
そうやってなめてたから日の丸電機がサムスンにボロ負けしたんじゃなかったっけ?
80 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:37:29.56 ID:/UA/JxsX.net
>>75
それを思いっ切り足を引っ張って、日本の半導体製造、家電製造を壊滅に追いやったのは民主党政権なんだなあ。
紫ババアの円高富国論ってなんだったんだ?
57 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:23:16.84 ID:/UA/JxsX.net
サムスンに部品降ろしてるところは、数年前に聞いた話だと、すぐ中華メーカーに切り替えられるって。
↑これは今の段階だとかなり問題ではあるが、いまスマホ生産の拠点はベトナムに成りつつある。
中華の格安スマホは筐体以外、アメリカ大手のスマホ組立キットみたいの買って組み立ててるんだな。
中華にスマホ組立キット売ってるクアルコムなんかは、かつてはサムスンに中核部品を降ろしてた。
サムスンがそれを子会社にパク、いや開発させるようになって、アメリカ大手との提携を切ったら、それが格安中華スマホに化けて、サムスン窮地ってのが、一年ぐらいまえの状況。
58 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:24:58.52 ID:GDN1zPdo.net
なんだサムスンじゃなくて
日本の電子メーカーが悪いんじゃん
67 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:30:12.44 ID:gSzSVZ/J.net
>>58
その日本の電子メーカーの部品を使ってる他社のスマホはなんで爆発せんのや(´・ω・`)
テョンがアホなだけやろ。
59 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:26:07.24 ID:/UA/JxsX.net
焼き畑商法でシェア取った癖にドンドン利益率は圧縮。
グーグルのフラックシップモデル作ってんの台湾メーカーだろ?
グーグルのフラックシップモデル作ってんの台湾メーカーだろ?
65 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:29:57.91 ID:H6Wm+xnu.net
>>59
nexusはサムスンも作ってた。
pixelはHTC(台湾)
nexusはサムスンも作ってた。
pixelはHTC(台湾)
70 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:31:00.46 ID:/UA/JxsX.net
>>65
外されたんだろ?
81 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:38:49.35 ID:V0KRp6KY.net
>>65
君ら全然サムスンのスマホもタブレットも買ってないもんなぁ
何言ってもそれで終わるw
君ら全然サムスンのスマホもタブレットも買ってないもんなぁ
何言ってもそれで終わるw
84 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:42:36.32 ID:H6Wm+xnu.net
>>81
最近、ギャラクシーのCMよくやってるじゃん、売れてるよ。
最近、ギャラクシーのCMよくやってるじゃん、売れてるよ。
92 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:50:42.01 ID:r5AE9XwU.net
>>84
CMやってるから売れてるってんならどんだけ投資が楽になるかw
CM一番やってる時がピークの後ってのはよくある。
97 名前:ワロスw@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:57:38.90 ID:V0KRp6KY.net
>>84
>君ら
読めるでしょ?w
マジで買ってないんだよなぁw
98 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:57:46.63 ID:lAaoEkSh.net
>>84
ギャラクシー7、これはヤバい
事実を指していたCMだったな
64 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:29:40.87 ID:gnx+pScT.net
エアバック問題も何故日本国内では
ほとんど問題にならなかったのにアメリカで大騒ぎになったのだろう
76 名前:テロン人 ◆6w1DfZ/PmY @\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 04:35:10.11 ID:/UA/JxsX.net
サムスンが駄目でも日本は困らんが、日本ならではのスマホ世界ブランドが無いのは、寂しいというレベルの話で無いよなあ。
でも日本は世界で1番アイポンが好き。
アイポンってジョブスのガラケーリビルドなんだなあ。
でも日本は世界で1番アイポンが好き。
アイポンってジョブスのガラケーリビルドなんだなあ。
86 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 04:46:15.88 ID:gSzSVZ/J.net
>>76
新しいiPhoneが防水にSuica搭載とガラスマ化してるのがなんともはや
109 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:18:52.02 ID:2KoWsAcg.net
>>76
まあ、中華スマホの百花繚乱ぶりは正直うらやましいものがある。
112 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 05:23:58.05 ID:DQjh4mrH.net
>>109
それは日本もかつて欧米に対して通過して地点
日本が目指すべきは、後ろにいるシナチョンではなく
その先の未来
119 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:42:27.26 ID:9bVe9mZH.net
サムスンの下請けをしているj日本メーカーが多いことに驚き
121 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:43:09.25 ID:gZ7P0M5P.net
>>1
当事者が否定してるのに何で筆者の主観で勝手に
悪影響だとか事業計画が大きく狂うとか付けたしちゃってんのw
事実は日本には大した影響ないのに
危険を捏造して韓国助けろって言いたいのか?
132 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:55:16.91 ID:bqKu2HAx.net
>>121
短期的には影響でるよ。
同業でSamsung比率
A社70%
B社30%
ならA社の株価が下がる。
Samsung買おうと思ってたバカ。もとい人が暫く様子見で半年先送りにしたらスマホ全体の売上が下がる。
135 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:59:30.40 ID:gZ7P0M5P.net
>>132
日本のようなサムスンのロゴ消さないと売れないような国で
サムスン率大きくしてる企業なんか自己責任じゃね?
日本でサムスン買う層は携帯屋に勧められるままに買うタイプだから
別メーカーの携帯が売れるだけのような気もするし
127 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 05:48:09.14 ID:N3M3TFJ0.net
サムスンの売上が落ちた分iPhoneや中国メーカーが伸びるから問題ないだろ
134 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 05:58:02.34 ID:+GAYI1wM.net
>>127
ま、今時サムスンじゃ無きゃダメって言うユーザーも居ないし、サムスンスマホなんて無くなっても誰も困らんw
128 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:48:57.13 ID:FXUOB1iM.net
インテルについ「デルやHPの下請け」とは言わないように、汎用品を作って多岐にわたる完成品メーカーに供給している部品メーカーを「下請け」とは言わない。
「下請け」ってのは、一社の完成品メーカーに依存して専用部品を供給しているようなところ。
「下請け」ってのは、一社の完成品メーカーに依存して専用部品を供給しているようなところ。
131 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 05:54:12.16 ID:r5AE9XwU.net
>>128
日本にサムスンの純粋な下請けは存在しないだろうな。
133 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 05:56:02.71 ID:gZ7P0M5P.net
>>131
仮にあったとしても在日企業だろうからどうでもいいなw
136 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:00:28.75 ID:FXUOB1iM.net
>>131
サムスンくらい巨大な組織になると、基板やプラ成形なんかの専用部品も関連会社で作ってたりする。これはまさに「下請け」
144 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 06:14:17.90 ID:IGlts5b7.net
これ違うなあ。iPhoneが売れて日台のメーカーが儲かるとの観測もあるよ。間違ってると思う。
148 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/14(金) 06:25:47.56 ID:GAC6jHaB.net
ちょっと前まで「韓国企業を見習え」と言ってたマスゴミ達が懐かしいなw
サムスンがつぶれたら棚ぼたで日本企業は仕事が増えるから問題無いんだが。
サムスンがつぶれたら棚ぼたで日本企業は仕事が増えるから問題無いんだが。
149 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:29:23.80 ID:YaVMrGAJ.net
>>148
そんな都合良く行かないぞ
日本は既に終わった家電メーカーしか残ってない
ガラケーと同じく最早世界では通用しない製品を造る国だ
そんな都合良く行かないぞ
日本は既に終わった家電メーカーしか残ってない
ガラケーと同じく最早世界では通用しない製品を造る国だ
153 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:33:04.68 ID:FXUOB1iM.net
>>149
世界で通用するものを作るか、国内のニッチな需要を満たすか、どっちにしても儲かっているならいいことだ。
中華スマホと真正面から戦うことが必ずしも正しいとは限らない。
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 06:36:11.09 ID:r5AE9XwU.net
>>149
まぁ日本以上に中国とか東南アジアの仕事が増えるだけだ。
161 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/14(金) 06:44:11.04 ID:V0KRp6KY.net
>>149
>日本は既に終わった家電メーカーしか残ってない
ポジティブ過ぎるのは確かに問題だが
ネガティブ過ぎるのも同じくらい問題だと思うのね
まぁアレな人かもしれないけどw
169 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:52:39.99 ID:1KEO463a.net
>>149
韓国人には外資支配のコンシューマーメーカー、アッセンブリメーカーが限界
市場の都合でいつでもぶっ壊れるやわな産業。
日本はそうではない。
165 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:47:42.77 ID:1KEO463a.net
サムスンがSOC作っても
それがオランダの製造装置で作ったとしても
必ず日本が儲かる仕組み
日本は最高の技術を良心的な価格で提供するから
他の国はその価格では開発費がペイできないから開発にも乗り出せない。外人は組立てるだけ。
日本の世界支配は着々と進んでる
176 名前:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:58:36.65 ID:FXUOB1iM.net
>>165
日本が安穏としていていい訳ではないが、DNPのリソグラフィとか信越のシリコンウェハーとか
基礎の部分を押さえているところは影響は少ないだろうな。
ところで、サムスンのARM互換SoCは近年になって外販も始めたようだが、他社が採用したという話は全く聞かないな。
183 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 07:02:56.06 ID:1KEO463a.net
>>176
職人精神とはそういうものではないね。
競って生まれるものではなく、仕事に真摯に向き合う人柄。
だから競争にしか価値を見出せない連中には良いものは絶対に作れない。
まあコンシューマーメーカーやアッセンブリメーカーは驕ったらすぐ傾くけどね。
まあ日本企業の場合はそういう企業にも職人は居るから安心だわ。経営者が馬鹿過ぎると駄目だけど
177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/14(金) 06:59:13.04 ID:1KEO463a.net
アプライド
ASML
ラムリサーチ
こいつらでさえみんなアッセンブリメーカー
日本が作った精密部品を組み立ててるだけ。
製品の素材も日本から取り寄せる
組立屋がいくら潰れようと日本には一切関係無し
サムスンなんか1万回潰れても日本は痛くも痒くもないわ




![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/82a5ccb6c81880452883d365ae30d3c8403d961b/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/WtB0KZlcdY0/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/3baf73616cef73a91c0bee3c2cf82fc6324db08c/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/LtDYoWKv_Vo/hqdefault.jpg)
![【鈴置高史】米国が北朝鮮を先制攻撃する日、韓国と日本は?軍事衝突が起きても起きなくても不幸だ[9/30]](https://resize.blogsys.jp/a4c70a72ccda5e6b8ddff09bdc0cde266bf4ff6e/crop1/120x120_ffffff/http://i.ytimg.com/vi/lUp3rQXuYZA/hqdefault.jpg)


![【五輪】「韓国・平昌」冬季五輪も大混乱!開催まで1年4か月なのに「競技施設の工事代金払え」[10/20]](https://resize.blogsys.jp/d5738915685a6a64e04bd8018a95dfaa3992304f/crop1/120x120_ffffff/http://livedoor.blogimg.jp/newskorea/imgs/d/3/d3e206b3.jpg)
